プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホのイヤホンジャック(穴側)にゴミが詰まって、イヤホンプラグが奥まで刺さらず、イヤホンが使えなく成りました。そこで私が発明したのが下の図。

イヤホンジャックの底に外部に通じる穴を明け、イヤホンジャックの底に詰まったゴミが出て来るようにするのです。これでゴミが詰まる事は無くなります。

これから全てのスマホは、このように改良するべきですよね?

「スマホのイヤフォンジャックの歴史的な大発」の質問画像

A 回答 (6件)

…それが詰まるんだなぁ。



 挿し込む4極プラグが中で折れて詰まっちゃうんですよね、実は。3極だと多少確率が下がるんだけど。あと、開けた穴からもゴミが入るんで結局接触不良も起こします。

 ワイヤレスで処理するのが一番スマートですが、でなけりゃUSB-Cにつなぐかガラケー時代のフラットタイプに戻るかするのが現実的なところでしょう。一時期ジャックに挿し込むキャップが流行ったこともあったね。ゴミが入らなきゃ詰まる心配もない。

 あと、垂直方向に穴開けてもゴミ出ませんよ。出るようなゴミなら別な穴を開けなくても振るかエアダスターで吹くかすれば出ます。
    • good
    • 1

>日本の技術者は優秀なので、そんな事に成らないように何か考えるでしょう。



おいおい、そっちは人に丸投げかよ!w
あなたの豊かな発想力でそちらの方も是非解決してもらいたいものです。
あなたなら、やれば出来る!(ディモンティ高岸風)
    • good
    • 2

おお!耳の痛くならないマスクの発明以来の大発明ですね!お待ちしておりました!!!


スマホの防水化、薄型化でイヤホンジャック廃止どころか、充電の差込口すらなくなりワイヤレス充電になろうとしているの流れの中、画期的な大発明ですね!
柔らかいゴミはそのまま奥に押しつぶされ、硬いゴミはイヤホンジャックがつっかえてジャック自体が刺さらないでしょう。ゴミの排出口が直角なのも誰も考えつかないぶっ飛んだ発想です。役に立たないどころか、ヘソのゴマの様に余計な穴にゴミが詰まり芳香な臭いを放つことでしょう。
是非特許庁に申請し、ノーベル賞目指してAppleやSamsungに売り込んでみてはいかがでしょう
かw
    • good
    • 2

これがイヤホン発明時から今までに誰も手をつけてなければ、大発見です。

次は行動に移して、発明してもらいたいです。
    • good
    • 1

多分その穴にも詰まりますね。


もし仮にゴミが落ちたとして、ゴミが基盤に入り込んでショートして壊れてしまう可能性もあるのでリスクが高いかと。防水性能も無くなってしまいますね。

とか書いてみましたが、あなたが書いたものではありませんが、単に貫通している(棒を刺せば基盤に届く)イヤフォンジャックを見た事がありました。手書きですが書いてみました
「スマホのイヤフォンジャックの歴史的な大発」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートパソコンとか防水でないものは、皆、貫通してるでしょう。だからノートパソコンのイヤフォンジャックが詰まったという話は聞かない。

しかし、スマホのイヤフォンジャックは防水仕様だとゴミが詰まります。

お礼日時:2020/07/05 17:52

空気が出入りするということは防水性はどうなんでしようか?



イヤホーンジャックは直接基盤に取り付けてあるので水が入ったら一発でアウトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の技術者は優秀なので、そんな事に成らないように何か考えるでしょう。

お礼日時:2020/07/05 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!