dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スマホのイヤホンジャックのサイズは3.5mm、四極で合ってますか?

スマホで音楽を聴くためにイヤホンを買おうと思っています。機種によって違ったりするのでしょうか。
(私のスマホの機種は GALAXY sc42a です)

A 回答 (4件)

取説[SC-42A]


https://www.galaxymobile.jp/resources/business/7 …

p.142 (頁表記はp.140)に
極数 4極
って書いてあるから合ってるんじゃないの
    • good
    • 0

聞くだけなら3極です。


アース、ライト、レフトの三つです。
4極は、マイク付きです。
なので、機種によります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そんな違いがあったんですね
ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/01 22:42

> スマホのイヤホンジャックのサイズは3.5mm、四極で合ってますか?


取扱説明書 Page.139 「ヘッドホン接続端子」

の項をご確認ください。端子径、極数が明記されています


> スマホで音楽を聴くためにイヤホンを買おうと思っています。機種によって違ったりするのでしょうか。
その違いが極数と考えてください

単純に音を聞くだけなら

2極(モノラル) もしくは 3極(ステレオ)で十分ですが

4極は「ステレオ」「マイク」「調整情報(主に音量+/-)」

となっており 更に厄介な事に「OMTP規格」と

「CTIA規格」の2種類が併存販売されています

この両者には互換性が無い為

異なる規格同士で接続を行うと 片方しか聞こえない、

マイクの音を拾わない といった感じで

実運用に障害が発生するので気を付けてください

因みにSC-42AはCTIA規格のイヤホンジャックを

実装していると思われます

この情報に確証はありません あくまで対応販売されている

ヘッドホン/イヤホン製品の仕様が読み解いた情報なので

鵜呑みにせず ご自身の目と手を使い確証を得た上で

製品は購入してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすくまとめてくださりありがとうございます〜!

お礼日時:2022/08/01 22:41

忘れてた。


4極っても端子の並びが2種類あるので気を付けてね

https://www.yugen-corp.com/2018/05/mini4audio/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
取説があることも知らなかったので助かりました!

お礼日時:2022/08/01 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!