プロが教えるわが家の防犯対策術!

改善の余地が多分にある肌に対してスキンケア効果が高く、肌に負担をかけないファンデを探しています。以前、こちらでカバー力の高いファンデに関する相談をさせていただき、無事、自分の肌トラブルをカバーしてくれるファンデに出会えました。そのことには大変感謝しています。

ただし、しっかりとメイクをするたびに、肌への影響を思わずにはいられません。肌が敏感で、オイルクレンジングを使えない(翌日、炎症のようなトラブルを起こすため)身ですし、普段の生活では、オイルクレンジングを使わなくとも、メイクを完全に落とせ、肌に極力負担をかけないファンデを使いたいと思います。

今、一番自分の肌に負担をかけないように感じていて、メイク落しにも苦労せず、カバー力もあり使い勝手が良いと感じているのは、資生堂のナチュラルズのパウダリーファンデーションです。ですが、このファンデは、色が若干、私の本来の肌の色よりも濃いものしかそろっていません。また、化粧崩れも気になるところです。

ナチュラルズのように、無添加、低刺激を売りにしていて、なおかつ、カバー力があり、明るめの色がそろっているファンデを見つけたいと考えています。

それから、私は、リキッドファンデを使いますと、どうも、肌の粗が余計に目立つような気がします。これは、単に私が化粧をするのが下手な証なのでしょうか。

どの道、先を見据えながら、肌に極力負担をかけず、ファンデをつけていながらスキンケアも出来、肌質の改善を期待できるファンデにめぐり会いたいです。

どなたか有益な情報をお持ちの方がいましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

トラブル肌とのこと、大変ですよね。


すでに出ている意見かもしれませんが、私が一番刺激が低いと思ったのはセザンヌのねりファンデーションNでした。

私は、化粧を落とさずに寝てしまった翌朝にダメージが出ないのが一番合っているんだろうと思ってます。(普段はキッチリ落としてますが)
リキッドやクリームタイプではいろいろ試したのですが、(クリニーク・RMK・プラウディアなど10種位)セザンヌが一番軽くつくようでダメージが低かったです。低ダメージを謳っていても合わないものはありましたし。
ただ、肌質はそれぞれなのでなんともいえません・・・。

>私は、リキッドファンデを使いますと、どうも、肌の粗が余計に目立つような気がします。
パウダーファンデで、水ありタイプのものを使ってみては?スポンジに化粧水をつけて絞り、ファンデをお顔に乗せるとキレイになじむようです。

また、アバタ肌に悩んでいた友人(24)が最近すごくキレイに治っていたのでどうしたのか聞いたら、オイルではないクレンジングで二度洗いしているとのことでした。一度洗いではメイクが落ちきれていないそうです。

良かったら試してみてください。いいファンデが見つかるといいですね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして大変申し訳ありませんでした。有益な情報の提供、誠にありがとうございます。

オイルクレンジングに関するお話は興味深かったです。私は、ファンケルのオイルクレンジングさえ駄目でしたので、オイルではないクレンジングが良かったというお話には共感を感じます。

お礼日時:2005/02/04 13:14

こんにちは。

まず
>リキッドファンデを使いますと、どうも、肌の粗が余計に目立つような気がします。
リキッドファンデ(ツヤファンデ)が似合わない人というのがいるのですよ~。私は逆に、粉っぽい質感がだめです。
メイクの腕のこともあるかもしれませんね^^;
スポンジで丁寧に丁寧に叩き込むといいですよ。


>肌に極力負担をかけず、ファンデをつけていながらスキンケアも出来、肌質の改善を期待できるファンデ
SK-2のファンデ、コスメデコルテのミリオリティファンデ、ラ・プレリーのスキンキャビアファンデなどでしょうか。
私はミリオリティファンデを使っています。ノーメイクのような仕上がりで乾燥もせず、スキンケア効果があるので気に入って使っています。崩れはするのですが、とても綺麗な崩れ方をします。(変な表現でしょうか)

上に挙げたファンデに共通する欠点は色展開が偏り気味なことと、お値段が張ることです…
3つともクリームファンデです。よかったらお試しください。


あ、あとクレンジングは下の方に同意で、ミルクタイプのものがいいですよ!コスメデコルテのAQミルクレがすごいです。肌が輝きます。私はこれを買うために他の化粧品を格安で済ませているくらい。クレンジングって大切ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れまして大変申し訳ありませんでした。

お値段を度外視して考えることはできない立場ですが、やはり、自分の肌をいたわるということを最優先したいですし、美容にお金がかかるのは致し方ないと個人的には思っていますので、コスメデコルテのミリオリティファンデに大変興味を持ちました。アットコスメでの評判も良いようですし、購入を検討してます。長い目で見たファンデーション選びをしたいと考えていますので、有益な情報の提供、大変ありがたく思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/04 13:20

すみません、2の者ですが追加で…



値段なんですけど、ミリオリティファンデは2万円しました。クレンジングは一万円。
高いですよね…
ファンデは大満足しています。一度に小豆粒程度の量しか使わないし、シーズンごとにファンデジプシーするyりは経済的だと思えます。
AQのミルククレンジングのほうは、1日おき~一週間に一度くらいの頻度で使っています。


サンプルをもらったり店頭でためさせてもらったりして、お肌に合うか、色は大丈夫かよく確かめてから購入してくださいね。高い買い物なので。
    • good
    • 0

 snowflake0519さん、はじめまして((ノ(_ _ ノ)


敏感肌との事で、私の愛用品をオススメします。

通販のフェリシモはご存知でしょうか?
そちらで、ファンデならぬ“美容粉(おこな)”という商品があります。

それは化粧品でいうとパウダーのような感触で
また、成分も100%天然素材です。

夜、寝る前につけても良いし(これホント!)
天然成分なので小さいお子様が舐めても大丈夫です。

つまり、化粧落としの必要がないという面白い商品です。

日中の持ちをよくする為には
洗顔したあとに、化粧水→美容粉を2回繰り返せば
自然とサラッとしっとり持ちます。

透明色もあるので、一度お試しになるといいですよ。

肌のトラブル(赤み、ニキビ痕も)自然に改善されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして大変申し訳ありませんでした。有益な情報の提供、誠にありがとうございます。

はじめてそのような商品があることを知り、早速、検索してみました。肌トラブルを改善されたとのこと、大変羨ましく思います。私も後に続けるよう努力したいと思います。

お礼日時:2005/02/04 13:23

長時間強い照明を浴び、肌ストレス大の女優さんが開発した「コウゲンドウ」がお勧めです。


今まで使った中で一番、保湿力が高く、一日中潤った質感をキープできます。
ハイビジョン対応!というキャッチの通り、きめが細かく、カバーしつつ厚塗りにならないところが気に入っています。
私もアトピー持ちですが、これはいいですよ★
試供品ももらえるのでお試しあれ。

参考URL:http://www.kohgendo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして大変申し訳ありませんでした。有益な情報の提供、誠にありがとうございます。

お粉の評判は以前から聞いていて、是非、試してみたいなと思っていたところでした。保湿力が高いという点でも興味を持ちました。まずは試供品から試してみようと思います。

お礼日時:2005/02/04 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!