プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半の会社員女性です。実家暮らしが長くて家事がまったくできません。
でも結婚は五日したくて、ノッツェという結婚相談所を利用したいなと思っています。そこでプロフィールを作るみたいなのですが、家事が全然できないことを素直に書くべきかなと思った時、ひょっとして結婚候補としてマイナスになるのでは…と心配になりました。
やっぱりいつか結婚したいなら少しはできておいた方が良いですよね?
男性の意見を聞ければと思います。

A 回答 (15件中1~10件)

結婚は五日?(゜ロ゜)

    • good
    • 1

選択肢からは外す

    • good
    • 0

男性じゃなくてごめんなさい。


自分も実家暮らししていたときは全くしませんでしたけど、ひとり暮らしを始めても特に困りませんでしたよ。
レシピはネットで探せばいくらでも出てくるし、やる気さえあればなんとでもなります。

「家事が全然できない」と書くと、「やるつもりがありません」と同意に感じてしまいます。
経験はこれから積みます、でいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

ご実家なら、お母様に相談というか家事ができるようになりたいとお話しして、教わるのはどうでしょうか?家事は慣れればできるようになると思いますし、正直に書く必要はないんじゃないかなぁと思います。

でも結婚後に任される可能性は高いので、今のうちから準備しておけば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

家事ができなくても社会でバリバリ活躍していて収入もしっかりあるなら何の問題もありません。


仕事に熱中していて家事を学ぶ余裕がなかった、でいいです。
実家の両親に助けてもらったことを感謝している、と付け加えるとなおいいでしょう。

あるいはご自身がとてもお美しくて、自らの美貌を追求するために家事にリソースを割かなかった、というのでも大丈夫です。
美人なら家事なんかできなくていいよ、という男性はたくさんいます。

美貌も仕事もたいしたことないのに家事もできないというのは、ただただ人生をサボってきただけです。

いままで人生をサボってきた人とこれからの人生を共にしようとは誰も思いません。

その場合はプロフィールでなるべく家事について触れない方がいいでしょう。

ただし、マッチングできたら早めにカミングアウトしてくださいね。

隠したまま結婚しても即座に離婚してバツが付くだけだし、隠して交際を続けても時間のムダです。
    • good
    • 1

ホントに言葉一つで印象って変わりますから、「家事が全然できない」なんて書かない方がいいと思いますね。


poco_2さんが仰っているような言い方とか、「料理教室に通い始めました」とか。

私は女性で、以前は男性が家事が出来ない(しない)のは当たり前だと思っていましたけど、今の夫が休日に自分から料理をするようになったら、有難いと思うようになりましたし(片づけは苦手だから、そこは面倒くさいですけどね)、怪我をした時とか親の介護でバタバタしている時は、「やってくれないと困る」状況でしたよ。

だから、男女問わず、一通りの家事くらいは身に着けるべきだと思いますね…そうは言っても、昔みたいに井戸から水を汲んできて洗濯するわけじゃないし…ネットがあると考えれば、今の方が家事は簡単だと思います。
そんなに難しく捉える必要はないと思いますよ。
    • good
    • 1

例えば貴女は全く稼げなく、家事がパーフェクトで貴女に養って欲しいと考える男性を専業主夫として迎え入れることが出来ますか?



大半の女性はそこじゃないと人気はないと思います。

家事が出来ない男性は女性を養う器量がないと当然誹謗中傷を受けるのはわかりますか?

貴女が家事下手なのに相手に稼ぎを求めると、共働きなのに家事をしない男性の様に誹謗中傷されます。
    • good
    • 2

こんにちは。



子供を持ちたいという男からは嫌がられるでしょうね。
やはり、子育てに家事は欠かせませんので……。

結婚することを『身を固める』と言いますが、
特殊な事情を除いて、一般的な家庭を持つという意味だと思います。

結婚相談所に登録為さったのなら、プロフィールは正確に記載したほうがお互いのためだと思いますよ。
騙すような出会いになってしまっては、双方の利益になりませんので。

それと、家事が出来ないというのは『家事をしたくない』という意味でしょうか??
私は家庭の事情で学生時代から家事をしてきましたので、
男ですが一通りのことがこなせます。
出来ると言いましても、家事で経験が必要なのは料理くらいですよ。
その料理も、Webの動画でレシピが見られる昨今では、大したハンデになりません……。
文章だけで料理を作る時代は大変でしたが、動画で見れば簡単ですので。

何でもそうですが、ぶっつけ本番にならないようにご実家に居るうちに練習なさると良いですよ。
コツさえ飲み込めば、どんなことでも後は応用だけです。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

印象は30年以上実家で暮らし、家事を学ぶ事はいくはでもチャンスがあったのに散々甘えた育ちの悪い方…ですね。

親御さんもそれらを教えることもさせることもなかったわけですし、女性でというわけでなく、男性としても残念に見ます。

婚活には「苦手」の言葉選びがいいでしょう。
しかし、家事が全くできないという事は、自身の部屋すらも掃除もせずゴミ捨ても自分でしてないと解釈もされますよ…
    • good
    • 2

いつか結婚したいなら、今からでも遅くはないから基本を習えば?親からでも良いので。


働いているのですから、さほど上手でなくともごく普通なら合格だと思います。
プロフィールでは料理のことは何も触れなくて良いのではないですか?時間稼ぎして必要最低限はできるようになる。
それとも、自分が料理好きだから君に料理なんかさせないよ、という男性が現れるのを待ちたいなら正直に書いても良いですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!