プロが教えるわが家の防犯対策術!

他人の子供のヨダレを汚いと感じてしまいます。
私自身子供はまだいないのですか、
以前 友人が 7ヶ月の子供を 後追いが強いからと
久しぶりの友人の集まりに連れてきました。

せっかく実家に帰ってきて お母さんがいるのに
その1時間弱 お母さんに預けずに
わざわざ連れてきたことも疑問に思いましたが普通ですか?

また、赤ちゃんにスタイをしていてもヨダレを次々に垂らしてしまうのはしかたないですが
テーブルや その辺にヨダレが零れても 友達はまともに吹いておらず
申し訳ないのですが、気持ち悪いと感じてしまいました…

他人の赤ちゃんをヨダレの気持ち悪さの印象を強く感じて可愛いと思えない私は子供が好きでは無いのでしょうか…

私は子供はまだおりませんが、 友人の場に赤ちゃんを連れてくるのなら、ヨダレで相手が不快な気分にならないよう努めるのが普通なのでは?
と感じてしまいます。

もう1人の友人は ヨダレまみれのお手手と平気で握手をしていましたが、
私にはできませんでした。

A 回答 (10件)

当然当然。


汚いというより嫌だよね。
べとべとで変にぬたっとして
平気なわけないよ。
新調した服についちゃう場合だってあるんだもの
普通の事だから気にしなくていいですよ。
また母親も毎日の事だから慣れちゃっているだけ。
汚くないとは思わないでしょ?だから洗濯するしね。
だけどそんなこと言ってられない状態だから仕方ないんだよ。
主様も風邪ひいたとき だらだら出てくる鼻水を
どうします?
どうにもならないでしょ?
鼻栓してマスクして人前に出るのが関の山
それでも出てきたら?
もちろん 大人で自分でできるから薬も飲むし鼻もかむ。
でも両手ふさがっていたら?
薬を飲むことができない体だったら?
今の赤ちゃんはそれと同じ
親が拭くしかないけど慣れちゃってるから
このくらいはって思ってしまうだけの事。
今度は 主様が拭いてあげてください。
嫌だと思ったら拭いてあげればよいだけの事。
拭いてあげたら手を洗えばよいだけの事。
そんな風にとらえていた方がイライラせずに済みますよ。
子供を連れてきたのは
たとえ自分を育てた親でも
たまにしか逢わない人に預けては来れなかったのでしょうね。
仲良かった友人に我が子を見てもらいたかったのかもしれません。
ざっくばらんな仲間だと思うから連れてきたかったんだと思いますよ。
いささか会議には連れては行かないと思いますから。
    • good
    • 0

いち主婦です(* ̄∇ ̄)ノ



私は子供大嫌いですので、子供のヨダレも大嫌いです。

だから質問者様のお気持ち解りますよ。

私は最近、再婚したけど今回も子供は作らない

予定です(笑)
    • good
    • 0

そりゃ子供いない人からしたら、他人の子供のヨダレなんて汚く見えて当然でしょ。


子供好きではないこと自覚してるみたいだけど間違いないよ。
後追いが凄い子はちょっと離れようとするだけで爆泣きしたりするよ。預けられるけど自分が友人と居る間でも泣いてないか気になるし目の届かない所だと不安で仕方ないのよ。
綺麗なものだわヨダレなんて。子供いないから分からなくて当たり前の事だけどさ、
実母に預けてこい友人の集まりに連れてくるな、はないんじゃない?
貴方は色々配慮したの?ソッチが勝手に連れてきたんだから向こうがこっちの気分を害さないようにするのが当たり前だと思ってるみたいだからしてないでしょうね。
友人とその子供に対してと考えたら冷たいなって思うわ。
    • good
    • 2

いや 汚いと感じるのは当然。


例えば猿でも 他人の子供を守るのは あくまで社会に順応し始めてからのこと。
乳飲み子は 姉妹でも無い限り 母親のみが守り手だ。

自分の分身であるから 母親にとっては全然汚くない。
もしかしたらうんちでも食べちゃうかもしれない。
それはそれで 本能のなせる技。

貴方は別に子供嫌いではない。
ただ その友人は「目に入れても痛くない」というほど 仲が良くもないという事でもある。
まあ普通な事だが。
    • good
    • 0

可愛いわが子を 人に自慢するのは普通の事です


他人子供の よだれを汚いと思うのも普通の事です
自分の子供のよだれが相手を不快にするなんて思いもしません
だってとてもかわいい自分の子供なんですもの
可愛がることを知っている人は 犬の顔でもなめますから
    • good
    • 3

わたし、こども嫌いだったんだけど、自分の子はホントに可愛い‼って意識改革された若奥様おられました。

    • good
    • 2

お子さんがいない人の感覚としては妥当でしょうね。



でも実際の母親は子供のヨダレどころかオシッコもウンコも自らの手で処理するわけで、それに比べればヨダレなんてたいしたことはないでしょう。

自分の子供だから許せるということもありますし、同時に他人の子供も許していかないとそれはすなわち自分に返ってくるわけですから、他人も許容していかなければなりません。

あなたにも子供ができたら似たような感覚になると思いますよ。

あなたのいまの立場は女性であり、既婚であるなら奥さんです。

しかし彼女たちは「お母さん」という立場であり職業なので、もう人生における立ち位置があなたとまったく違うのだと思った方がいいです。

子供がいる場には参加しないというのも悪くはないですが、ご自身に子供ができたとたんに独身の友達が皆去っていったら悲しくないですか?

自分に子供ができたときのことも考えて、ここは少し我慢してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 4

心が貧しい人ですね

    • good
    • 1

他人の子供のヨダレは汚いです。



自分の子供のヨダレは汚くありません。

それが生物です。
    • good
    • 2

心が狭い人なんですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!