電子書籍の厳選無料作品が豊富!

19歳です。
親の名義で使っていた携帯が壊れたので、新しい携帯を買いに行きます。
親はもうお金を払ってくれないそうです。
ぜんぶ自分でやれ、と言われました。
そこで質問なのですが、
名義を自分に変えるには、親本人と自分で行かなければいけないのでしょうか?
親の本人確認書類があれば出来ると聞いたり、未成年はできないと聞いたりでよく分かりません。

今すぐに携帯を買いに行かなければ色々と困ります。
しかし、親は一緒に行ってくれません。
自分一人で携帯を買いに行く方法は無いのでしょうか?

A 回答 (5件)

親に黙って秘密で契約は出来ませんが、親御さんが「自分でやれ」とあなた名義で契約すること自体を承知しているなら、保護者の同意書をキャリアのホームページから印刷して親御さんに署名、押印してもらい、それとあなたの身分を証明する物とを持ってショップにお出かけください。


softbankのカテゴリーですので、softbankの同意書のサイトURLをはっておきます。
https://www.softbank.jp/shop/support/necessary/a …

ただ契約だけでなく「親はもうお金を払ってくれないそうです。」というのが端末を購入する代金だけでなく契約後の利用料金もと言うことならば、あなたが未成年ながらも働いていて給料をもらっているならまだしも、未就労・未収入と言うことなら契約自体も出来ません。
あなたが料金を滞納しても、携帯側はあなたに取り立てなど契約に基づく請求行為を執行できないからです。
つまり取りっぱぐれてしまうだけで、何ら責任を追求できないので、契約自体が出来ない、してもらえないとなります。

相手があなた相手に商売が出来るかという意味です。
No.2の方の言うとおり、先ずはあなたが必要な手続き、手順を確認に出向き、必要な説明を直接聞いてみることです。
あなたが大人と見なしてもらい、どんな責任を負えるのか、負わせてもらえないのかを体感・理解することです。
それを理解するのも大人への階段です。
    • good
    • 0

新規契約じゃダメなの?それなら、自分だけで行けるんじゃないのかな?

    • good
    • 0

>名義を自分に変えるには、親本人と自分で行かなければいけないのでしょうか?



契約者本人と譲り受ける人が同伴するのが一番確実。
一応は、どちらか一方でも可能ですが、委任状及び本人確認書類(二人とも)が必要となります。
未成年ですと、契約するにも保護者の同意書が必要となる。
もし、未成年が割賦契約での買増で機種を購入するつもりでいるなら、保護者の同意書は必須ですので。

https://www.softbank.jp/shop/support/necessary/a …


>親の本人確認書類があれば出来ると聞いたり、未成年はできないと聞いたりでよく分かりません。

未成年ですと、保護者の確認ってこともあり、同意書なりが必要となる。
法律では未成年は保護者の権限で契約を解除することが出来ますからね。そのためにも必須となる
    • good
    • 0

基本的に未成年で携帯の入手は出来ません。


親の同意を確認するために、親に連絡は必ず行きます。
もしくは、親の同意書は必ずいります。
あなた自身が携帯ショップに赴き、どの様な手続きがいるか、必要書類等は何なのか、確認してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

自分一人でショップに「新規でスマホ下さい」と言えば良い。

その前に銀行に口座を作りに行ってからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!