【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

少子高齢化が進むと 日本もアルゼンチンの様に生活水準が悪化して アルゼンチンみたいな 犯罪大国になりますか? それとも 監視カメラが増えて 中国の様な監視社会になりますか?

A 回答 (2件)

コロナの影響で仕事を失った方たちが、SNSで募集している「闇バイト」に応募して逮捕されたというニュースを見かけるようになりました。

また、今までは特殊詐欺ってことで「騙し」で金儲けしていたけど、騙されない人が増えたため「強盗」という荒事で稼ぐようになったというニュースもみかけます。

特殊詐欺であれば、障害事件、殺人事件にはならないでしょうけど、強盗となれば、下手したら殺人にまで発展しますから、アルゼンチン化に近づいているともいえるでしょうね。
防犯カメラも増加するでしょうけど、人権の問題もあるので、日本が中国の属国にならない限りは大丈夫でしょう。侵略されて中国の属国になれば、同じになるでしょうね。
    • 0

終戦直後は、犯罪が多発しましたが

ああした特別な事でも無ければ
日本はアルゼンチンみたいな犯罪
天国にはなりません。

3世紀に書かれた中国の「魏志倭人伝」
にも既にあります。
「倭人は盗まず」

戦国時代に来日したイエズス会の
報告書にも、日本は犯罪が少ない、と
ありました。

江戸時代などは、鍵らしい鍵など掛けていない