最近安い中古PCを買ったんですがOSが付属してませんでした
もうお金も残り少ないので無料のOSを入れようと思ったんですけど
何種類かあってどうしたらいいかわかりません
ハードウエアの複雑な設定が不要で私の持っている
LANカードCoregaEther(2)ISA-T
が使えてブラウザもただで手に入って
HDD450Mb CPU486 Ram20M
でも動くただ又はただ同然のOSってありませんか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>BeOSでもいいんですけど


インストールの仕方がよくわからないんです
どっかインストールの仕方が詳しくかかれたサイトはないですか

ここなんかどうですか?

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/ja2/makura/beos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます
これじゃあちょっと(私にとって)情報不足です
他のOSに比べて情報が少ないんで辛いです

お礼日時:2001/08/26 00:38

少なくともお持ちのマシンのスペックならば


FreeBSD はインストール可能です。
また、FreeBSD は名前の通り無料です。
ハードウェアの複雑な設定についても、
あなたのハードウェア構成ならばとりあえず動かすだけならば
きっと不要です。
ブラウザ(Netscapeやlynxなど)もタダで手に入ります。
ただ、XFree86(一種のGUIのようなものです)は、
RAM20MBだとちょっと苦しいかもしれません(が動きます)。
また、オンラインのドキュメント類も他と比較して
もっとも充実しているんじゃないかと思いますが、
それを見て何をしていいのかわからない、というならば、
きっとその他のOSはもっとちんぷんかんぷんでしょう。

参考URL:http://www.jp.freebsd.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます
色々と探してみましたがFreeBSDは情報が少なすぎます
やっぱ情報不が少ないと辛いです

お礼日時:2001/08/26 00:34

Windows95をオークションで手に入れて…


というのが一番いい(お金がかからない)のではないでしょうか。
LinuxにしてもGUIは重いので486ではかなり厳しいと思います。

ブラウザってGUIのブラウザですよね?
GUIを使わないというのであれば、Linuxでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます
Win95をオークションで探してみたけどそれほど安いものでもないんで
やっぱお金の無い今の状況では辛いです

お礼日時:2001/08/17 11:27

私はやっぱりLinuxをオススメします。



設定が易しくないのはもうお分かりかと思いますが、
元がタダなんですから、多少のハードルは自分で
乗り越えましょう。

ちなみに、ディストリビューターはTurbo LinuxかOpen Linux
が好みです。バージョンが新しいほど、インストールが
楽になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます
やっぱLinuxしかないんでしょうかねぇ
Linuxでがんばってみます

お礼日時:2001/08/26 00:31

MS-DOSがもしインストールされているなら


参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
でもお金のない私にはこんな高価なものを買うお金は残っていません
とにかく安いのが欲しいんです

お礼日時:2001/08/12 11:33

確か、BeOSも無料でしたよね。


http://www.be.com/jp/
http://www.be-in.org/

マルチメディア面で優れた性能を発揮するOSなんですが、いかんせん、普及してない(涙)。

おっと、今確かめたところによると、CPUが最低「Intel Pentium (133MHz or higher recommended) 」らしいので、もしかしたら動かんかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
BeOSでもいいんですけど
インストールの仕方がよくわからないんです
どっかインストールの仕方が詳しくかかれたサイトはないですか

お礼日時:2001/08/12 11:45

ハードウェアはどこのメーカー何と言う機種かわかりますか?


CPUのスピードはいくつでしょうか?
今、分かっているスペックを見るとかなり古いマシンのようですね。

質問ですが、インターネットにつなげるのに、LANカードと言う事は、
既にインターネットにつなぐ事が出来るLAN環境が存在するのでしょうか?
つまり、どうゆう接続形態を考えているのでしょうか。(モデム、ISDN、ADSL...)

無料のOSとなるとLINUXとかFreeBSDくらいしか無いと思うのですか今のマシンスペックではちゃんと動かないと思います。

この回答への補足

回答していただいてありがとうございます
PCはCompaqのCDS520
CPUは66MHz
インターネットには別のパソコンからADSLで接続して
そのパソコンにプロキシサーバーを入れてそれに接続します
Linuxは試してみたけど設定がよくわからなく挫折しました

補足日時:2001/08/12 12:02
    • good
    • 0

えっと、Slackwareじゃだめなんですか?インターネットからダウンロードできるし(時間かかるけど)、Linuxの雑誌に付録でつ

いてると思うんですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます
SlackWareはCD一枚分ダウンロードして
やってみたんですけど設定がよくわからなく挫折してしまいました

お礼日時:2001/08/12 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLinuxは486のCPUでも動きますか?

Linuxを勉強しようと「今」思い立った超初心者です。
よろしくお願いします。

ウチに、かなり古いFMーV(486の75Mhz、HD800MB)があるのですが、Linuxをインストールすることは可能なのでしょうか?
今余っているパソコンはそれだけなので、Linuxの勉強に当てられるのはそれしかないのです。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インストールは可能です。

すでに、ご指摘があるように、古いバージョンがいいです。

また、Xwindowを使わないなら、新しいバージョンでも、問題なく動きます。新しいハードウエアを必要とするのは、GUIに関わる部分だと思っていただいてけっこうです。


最後に。HDの容量がぎりぎりだと思いますので、何でもかんでもインストールすることはおすすめできません。メモリも、潤沢にあればこしたことがありません。

Qepson pc 486 について

epson pc 486 os はwindows3.1がはいっています。MSDOSでこのPCのスペックを知りたいのですがコマンドをおしえてください。
またwindows 98 をインストールしたいのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

スペックは参考URLで探してみてはどうでしょう。

>またwindows 98 をインストールしたいのですが、

メモリが足りなさすぎるのではないかと思いますが。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5860/data.html

QMAC OS10.28→MAC OS Leopard

初心者的質問になると思いますがよろしくお願いいたします。MAC OS10.28→MAC OS Leopardにアップデートしたいのですが、MACOS10.28はLeopardに一気にアップデートできないとあります。LeopardのCDを入れると「Install MAC OS X」CDアイコンが出てくるらく説明書に表示してあるのですが、私の場合はノートと筆みたいなアイコンで立ち上げようとすると落ちてしまいます。おそらくバージョンが合わないからだと思うのですが、どうしたら最終的にレオパードまでアップデートできるでしょうか?
MAC OS10.28は OS9使用をやめてOSXオンリーで再インストールしなおしてる状態です。ハードディスクは初期化したばっかなので基本データしかない状態です。よろしくお願いいたします!!困ってます

Aベストアンサー

> POWER MAC G4です。
> 速度:1.250Ghz
> ハード容量:80GB

Leopardは、
「Intelプロセッサまたは、PowerPC G4(867MHz以上)、PowerPC G5プロセッサ」です。
PowerPC G4の場合、CPUが(867MHz以上)必要ですがそこんとこ大丈夫でしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/Mac_OS_X_v10.5

G4ですと800MHzが標準ですが、標準のG4にはLeopardはインストール出来ない、という事です。

うちの会社の人は、G4のCPUを交換してLeopardを入れてます。

QOS10.3からOS10.5にバージョンアップ、アプリケーションは?

パソコンのことで質問させてください。現在MacのOS10.3.9を使用していますが、ipot環境などのためにOS10.5.6にバージョンアップをしようと思っています。バージョンアップは可能な環境なのですが問題が起こったりしないか心配です。また、Adobe Photoshop CS(8.0.1)とAdobe IllustratorCS(11.0.0)を使用しているのですがもう一度インストールし直さなければならないのでしょうか?Microsoft のwordとExcelも心配です。ご返答の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 参考URLにあげていますが、CSの10.5での動作は保障対象外のようです。
ページのいぢはん最後のあたりに書かれていました。
 WordとExcelはバージョンが書かれていませんので、はっきり判りませんが、
10.5でOffice 2004 for Macは普通に使えています。
ただし、10.5の入っているMacにインストールしたもので、OSのアップグレードをしたわけではありません。

結論として、OSのアップグレードをして動くかどうかは、やってみないと判らない、というものです。
人によって環境も異なっており、ある人は動いてある人は動かないことがあるのがOSのアップグレードです。残念ながら「そんなもの」です。

OSのアップグレードをうまくするコツは、MacでもWindowsでも一般的にクリーンインストール(一回フォーマットして一から全部入れなおし)だといわれていますし、私の経験上からもそうです。
一番多いのが、「なんとなく調子が悪い」という状態に陥るパターンで、以前の環境を引きずっているためどこが悪いのか判明せず、手の付け所がわからない状態に陥るパターンです。
クリーンインストールして必要なものから順に入れて使っていると、何かおかしくなった場合でも原因がはっきりします。
インストールしておかしくなったものが犯人ですから。

大変かとは思いますが、これを機に、大事なデータのバックアップをとり、その後フォーマットして、アプリケーション類はすべて入れなおすのがうまく付き合うコツかと思います。
今から計画を立てて、夏の休暇の時期にでも1日がかりで実施してみるのはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.adobe.com/jp/support/products/pdfs/leopardsupport_jp.pdf

 参考URLにあげていますが、CSの10.5での動作は保障対象外のようです。
ページのいぢはん最後のあたりに書かれていました。
 WordとExcelはバージョンが書かれていませんので、はっきり判りませんが、
10.5でOffice 2004 for Macは普通に使えています。
ただし、10.5の入っているMacにインストールしたもので、OSのアップグレードをしたわけではありません。

結論として、OSのアップグレードをして動くかどうかは、やってみないと判らない、というものです。
人によって環境も異なっており、ある人は動...続きを読む

QMac os10.4にos9のアプリをインストール出来ません。

「Adobe PageMaker7.0」をMac os10.4のパソコンにインストールしようとしたら出来ませんでしたので、os9をインストールしようと思いましたが、それも出来せんでした。

何か方法ありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

OSX上のClassic環境で使用するしかないんじゃないでしょうか?
Classic環境を起動してアプリケーションをインストールしてみてください。
Classic環境が入っていなければ本体についてきたDVD(CD)からオプションインストールする必要があります。

おもちのマシンは何でしょうか?

OSXとOS9以前は全然違うものなので最近のマシンはそもそOS9起動(インストール)はできないです。
たとえばG5はすべてダメですし、G4も最近のはダメですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報