プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日光に当てないと葉は、緑にならないのですか?
知らべたら、緑色のクロロフィルと黄色のカロチノイドが合わさって緑に見えるとありましたが。クロロフィルが出来ないのですか?

A 回答 (4件)

被子植物ではなりません。

光に当てないとクロロフィルができないのでカロチノイドの黄色になります。黄化といいます。光に当てると酵素の働きによりクロロフィルが合成され数時間で緑色になります。これを緑化といいます。

マツ、イチョウなどの裸子植物では光がなくてもクロロフィルができます。

https://jspp.org/hiroba/q_and_a/detail.html?id=2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/13 20:50

日光にあてなくても室内の電球でも緑になりますよ。

ってあげあしみたいなのはやめて、
暗黒で育った植物は、身近にはモヤシですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/13 20:49

こんにちは。


種を蒔くとまず、土の中で発芽します。
この時は茎も葉も白っぽい状態です。
ダンボール箱で覆っておくと、白い双葉が出てきます。
ダンボール箱を取り除き光が当たると、1日前後で緑化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/13 20:50

黄いろもできないから白いままです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/13 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!