プロが教えるわが家の防犯対策術!

本人の許可なく、他人のSNS(TwitterやInstagram)で他人の個人情報を書き込むことはプライバシーの侵害にあたりますよね?
例えば、友達のサブアカウントを見つけて、その友達のサブアカウントのところに、友達の個人情報を無断で書き込んだら犯罪ですよね?(個人情報は本名や学校名や住所やメールアドレスなど)

A 回答 (3件)

>他人の個人情報を書き込む


内容によりますが、おそらく該当するでしょう。
犯罪になるかどうか、本人によるところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。本人の許可なく、本人かどうかわからないアカウントに個人情報を無断で書き込んだらまずいですよね??法的に訴えることはできますか?

お礼日時:2020/07/07 16:17

はい。

犯罪ですが、許可があるのかないのか、第三者には判別不能なので、本人が被害届などを出す必要があります。
    • good
    • 0

>友達の個人情報を無断で書き込んだら犯罪ですよね?


個人情報保護法違反。
訴えることは可能。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!