今度ヨーロッパ(フランス・ベルギー)に出かける予定です。レンタカーを借りる予定なのですが、安さに負けてマニュアル車にしてしまいました。初めてこのタイプの車に乗られた時の感じを教えていただけませんか?又、アドバイス等をいただけたらうれしいです。

やっぱり最初はだいぶ混乱しますかね? 右手のシフトですもんね。
ちなみに私は左ハンドルのオートマチックは所有していた事があります。又、今は右ハンドルのマニュアル車に乗っています。アメリカなどで右側通行は何度か経験しているのでその点は大丈夫だと思います。又、ヨーロッパによくあるくるくる回る交差点?もオーストラリアでずっと回っていた?事があるのでまあ大丈夫だと思っています。
よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

 普段マニュアル車に乗っていればまだ、そんなに混乱しないとは思います。

もちろんペダル配列はいっしょですものね。ただ、私などはどうしても最初は左手でドアを叩いてしまいました(^^;止まったときにサイドブレーキかけるまでに数秒を要したりしました。あと、どうしても最後まで慣れなかったのはバックミラーでした。右上を見上げる、という動作が自然に出来るようになるには私の場合、ちょっと時間が必要でした。
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この回答へのお礼

>左手でドアを叩いてしまいました(^^;
こんな事があるんですね。でも私の場合は駐車する時以外はあまりサイドブレーキを使わないので痛い思いは少なくてすみそうです。

右手シフトのマニュアル車ということではあまり心配しなくてもよさそうですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/12 23:53

左右のハンドルや車道の違いって大変ですよね。


私は、もともと免許自体をアメリカで取りました。
数年、向こうで暮らして、ずっとオートマチック車に乗っていました。
いざ、日本に帰ってきて、車の運転をしてみて、やっぱり怖かったです。
日本で初めて運転したのは、オートマチック車でしたが、
AT車は手がハンドルにしかかからないので、ワイパーとウィンカーを
間違えるし、右手をドアにぶつけるしでした。

その後、マニュアル車に乗るようになったのですが、MT車の場合、
左手がシフトにかかる時間が長いからだと思うのですが、
間違いがほとんどなくなりました。状況が許すなら、シフトに
手をかけていたほうが、間違いが少ないようです。

まあ、自分の意見ですが、MT車のほうが慣れやすいのではないでしょうか。

あとは、道路事情の違いを頭にいれることですよね。

ちなみに、独断の意見ですが、日本で左ハンドル車に乗っている人は
信じられません!道路事情にあった車に乗るのが一番です。
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この回答へのお礼

>シフトに手をかけていたほうが・・・
↑こちらは是非実践させていただきたいと思います。気をつけて運転してきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/12 23:55

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道路部はココまで、ってのを教えるための目印で
“デリニエーター ”っていいます。

風車みたいなのはその反射する所が汚れてしまうと
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お掃除をしているものです。

http://www.sjc.gr.jp/dtc/jg/dr/anzn/01/01.html

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日本車を正規に輸出販売する場合はほとんどその土地の法律に合わせた仕様で作りますね。
特に変更しないのはイギリス、香港、オーストラリアでしょうか。
香港、オーストラリアは元々イギリス領の影響でしょう。
これと言って右ハンドルの理由はないのでしょうが一説にはイギリスとフランスは仲が悪くてフランスと違う右ハンドルにしたという説があります。

左ハンドルのウインカーレバーなどが日本と逆なのは頻繁に使うウインカーレバーはシフトレバーの逆が望ましいのです。
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販売していました。

あとオーストラリアでは絶対に右ハンドルでないと走行出来ない決まりになっています。
先に説明した通りアメリカメーカーは右ハンドルを作っていないので昔オーストラリアに地元の向上を作らせて右ハンドルの車を販売してました。

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絶対に右ハンドルじゃないといけないのですがフェラーリーなどは右ハンドルが無いので走行は出来なさそうですが流石はオーストラリア、日本車のパーツなどを利用してきちんと右ハンドルに作り変えて合法的に走っています。
右ハンドルのフェラーリ・・・・見たいような見たくないような(笑

日本車を正規に輸出販売する場合はほとんどその土地の法律に合わせた仕様で作りますね。
特に変更しないのはイギリス、香港、オーストラリアでしょうか。
香港、オーストラリアは元々イギリス領の影響でしょう。
これと言って右ハンドルの理由はないのでしょうが一説にはイギリスとフランスは仲が悪くてフランスと違う右ハンドルにしたという説があります。

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ですから本来右ハンドルには...続きを読む

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Aベストアンサー

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ウィンカーとワイパーはしょっちゅう間違えますが、それ以外は全部一緒です。
右手で操作するMTになると、戸惑いますが、パドルシフトなら無関係ですよね。
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http://www8.plala.or.jp/katsu78mori/auto-mechanic/brake-zsyu.html

上記の図をご覧ください。
この中の「シューストラット」が、ブレーキシューと
ドラムに適切な隙間を作っているのですが、これには
伸び縮みを調整出来るアジャストダイアルがあります。
そのダイアルが、隙間調整ののちに勝手に回転して
しまわないように、ストッパーの役目をしているのが
「アジャスティング・レバー」だと思います。

従って、レバーをダイアルの回転ロックから外して、
縮める方向に回せば、シューとドラムの隙間が開いて、
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最小に合わせていく必要があります。

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もう一度ドラムを外して、やり直しをします。
(ダイアルは一方方向にしか回らないようになっています)

参考に下記もご覧ください。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/solidmc/brtu.html

http://www8.plala.or.jp/katsu78mori/auto-mechanic/brake-zsyu.html

上記の図をご覧ください。
この中の「シューストラット」が、ブレーキシューと
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「アジャスティング・レバー」だと思います。

従って、レバーをダイアルの回転ロックから外して、
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