今度ヨーロッパ(フランス・ベルギー)に出かける予定です。レンタカーを借りる予定なのですが、安さに負けてマニュアル車にしてしまいました。初めてこのタイプの車に乗られた時の感じを教えていただけませんか?又、アドバイス等をいただけたらうれしいです。

やっぱり最初はだいぶ混乱しますかね? 右手のシフトですもんね。
ちなみに私は左ハンドルのオートマチックは所有していた事があります。又、今は右ハンドルのマニュアル車に乗っています。アメリカなどで右側通行は何度か経験しているのでその点は大丈夫だと思います。又、ヨーロッパによくあるくるくる回る交差点?もオーストラリアでずっと回っていた?事があるのでまあ大丈夫だと思っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 普段マニュアル車に乗っていればまだ、そんなに混乱しないとは思います。

もちろんペダル配列はいっしょですものね。ただ、私などはどうしても最初は左手でドアを叩いてしまいました(^^;止まったときにサイドブレーキかけるまでに数秒を要したりしました。あと、どうしても最後まで慣れなかったのはバックミラーでした。右上を見上げる、という動作が自然に出来るようになるには私の場合、ちょっと時間が必要でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>左手でドアを叩いてしまいました(^^;
こんな事があるんですね。でも私の場合は駐車する時以外はあまりサイドブレーキを使わないので痛い思いは少なくてすみそうです。

右手シフトのマニュアル車ということではあまり心配しなくてもよさそうですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/12 23:53

左右のハンドルや車道の違いって大変ですよね。


私は、もともと免許自体をアメリカで取りました。
数年、向こうで暮らして、ずっとオートマチック車に乗っていました。
いざ、日本に帰ってきて、車の運転をしてみて、やっぱり怖かったです。
日本で初めて運転したのは、オートマチック車でしたが、
AT車は手がハンドルにしかかからないので、ワイパーとウィンカーを
間違えるし、右手をドアにぶつけるしでした。

その後、マニュアル車に乗るようになったのですが、MT車の場合、
左手がシフトにかかる時間が長いからだと思うのですが、
間違いがほとんどなくなりました。状況が許すなら、シフトに
手をかけていたほうが、間違いが少ないようです。

まあ、自分の意見ですが、MT車のほうが慣れやすいのではないでしょうか。

あとは、道路事情の違いを頭にいれることですよね。

ちなみに、独断の意見ですが、日本で左ハンドル車に乗っている人は
信じられません!道路事情にあった車に乗るのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>シフトに手をかけていたほうが・・・
↑こちらは是非実践させていただきたいと思います。気をつけて運転してきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/12 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマニュアル車に乗っていたら変人扱いされた

【毎日新聞】マニュアル車に乗っていたら変人扱いされた…オートマ車と違って操作が面白いのに

マニュアル車に乗っていることを明かすと、「どうして」と不思議がられるのはいい方で、「変わっているねえ」と変人視されることがある。

アクセルとブレーキだけのオートマチック車はギアチェンジなしでいいし、坂道発進も簡単にできるのに、
クラッチがあって操作が煩雑なマニュアル車を何を好きこのんで、ということだろう。
でも、マニュアル車は、その操作の煩雑さが面白いのである。

速度に応じてギアチェンジを繰り返し、カーブをすっと抜けた時の快感は何とも言えない。
運転の面白さを味わえるのだ。それに、ブレーキとアクセルの踏み間違いも少ない。

統計によると、ブレーキとアクセルの踏み間違い事故は年約7000件。毎日どこかで19件の踏み間違い事故が起きている計算になる。
ちょっと怖い数字である。操作が簡単なオートマ車なのに踏み間違え事故が多いのは不思議な気がするが、
マニュアル車はクラッチを踏むという煩雑さが逆に踏み間違いを防いでいるのかもしれない。

今はオートマ車一辺倒だが、そろそろマニュアル車の面白さが見直されていいと思うのだが。【柴田種明】

毎日新聞 2011年6月22日 西部夕刊 憂楽帳:マニュアル車の勧め
http://mainichi.jp/select/opinion/yuraku/news/20110622ddg041070013000c.html

今時マニュアル車に乗ってる人は変わってる変人なのかな?
そんなにマニュアル車のほうがオートマ車よりいいのかな?

【毎日新聞】マニュアル車に乗っていたら変人扱いされた…オートマ車と違って操作が面白いのに

マニュアル車に乗っていることを明かすと、「どうして」と不思議がられるのはいい方で、「変わっているねえ」と変人視されることがある。

アクセルとブレーキだけのオートマチック車はギアチェンジなしでいいし、坂道発進も簡単にできるのに、
クラッチがあって操作が煩雑なマニュアル車を何を好きこのんで、ということだろう。
でも、マニュアル車は、その操作の煩雑さが面白いのである。

速度...続きを読む

Aベストアンサー

私も,変人扱いされているほうの人間です(笑

24で初めて自分で新車を購入し,そのときも迷うことなくマニュアル車を選択。
先日初めての車検だったのですが,その時もディーラーさんに,「女性でマニュアル車の方は最近お見かけしないので,珍しいです」と言われました;

職場の人には走り屋だと勘違いされ,今ではからかわれる材料となっています(笑


この記事を読んで,妙に同感してしまいました。


散々からかわれたり,変人扱いされていますが,別に誰にどう思われていても自分が乗りたい車に乗ればいいと思うし,逆に人にかっこいいとか思われたくてマニュアル車に乗っているわけではないので(私もギアチェンジがすごく楽しいし,ギアシフトがスムーズに行ったときの気持ちよさがたまりませんw),別に気にしないのですが。

どっちがいいというより,選択の幅が広がったことを喜ぶべきですよね。

Qガードレールの上でくるくる回っているもの

高速道路や国道のガードレールの上に小さな風車みたいなのが
たくさんついているかと思います。
車が通るたびにくるくる回ってるのですが、これは何でしょうか?
風力発電か何かでしょうか~?
いろいろと検索しましたが、それらしい情報はでてきませんでした。。

Aベストアンサー

基本的には車のライトなどで反射してガードレールの位置や
道路部はココまで、ってのを教えるための目印で
“デリニエーター ”っていいます。

風車みたいなのはその反射する所が汚れてしまうと
光を反射しなくなってしまうために風の力を利用して
お掃除をしているものです。

http://www.sjc.gr.jp/dtc/jg/dr/anzn/01/01.html

Qマニュアル車ってなくなっていくのでしょうか.

私,マニュアル車愛好者です.

最近,マニュアル車(ギア変速がオートマチックではない車のこと)のある車種が次々と減っているように思います.

圧倒的にオートマを用意している車種が多い.

私は,オートマもマニュアルもどちらも運転しますが,やはり,マニュアルの方が好きです.

オートマ車も簡便で良いのでしょうが,雪道でのエンジンブレーキのかかりや,加速のしかたなど不満は多いです.

マニュアル車は一部のスポーツ車をのぞいて無くなっていく運命なのでしょうか.

さびしいな.

Aベストアンサー

私もMT車が好きです。
これまで、4台の車に乗りましたが、全てMT車です。

やはり、エンジンのパワーバンドの美味しいところだけを使って加速していく爽快感はたまりませんよね。

ただ、世間ではAT車のニーズがMT車を圧倒的に上回っています。

ですから、メーカーの意向、というよりニーズを優先した車作りをすると自然とMT車は減少していくでしょう。

寂しい限りですが、私はこれからもMT車一筋でいきますよ!!

Q外国での左ハンドル右ハンドルの共存は自由?

日本の都市では頻繁に左ハンドルが見られますが、外国に旅行に行ったとき、右ハンドルの国で左ハンドルを見たことがなく、左ハンドルの国で右ハンドルを見たことがありません。香港は立派なベンツも右ばかりです。自由の国アメリカで日本車をよく見ますが、全て左ハンドルです。
だれか見たことがありますか?ロシアと北朝鮮くらいは日本の中古が目立つらしいからわかるのですが・・・。
少し質問が違うのですが、もともと左ハンドルをつくってるものを日本仕様に合わせてか右ハンドルを作るのはわかるんだけど、どうしてワイパーと方向指示器がそのまんまなのでしょうか?ローバーミニは右ハンドルでも、ワイパーは右で指示器が左だったし、日本だけがおかしいの?

Aベストアンサー

日本車を正規に輸出販売する場合はほとんどその土地の法律に合わせた仕様で作りますね。
特に変更しないのはイギリス、香港、オーストラリアでしょうか。
香港、オーストラリアは元々イギリス領の影響でしょう。
これと言って右ハンドルの理由はないのでしょうが一説にはイギリスとフランスは仲が悪くてフランスと違う右ハンドルにしたという説があります。

左ハンドルのウインカーレバーなどが日本と逆なのは頻繁に使うウインカーレバーはシフトレバーの逆が望ましいのです。
ですから本来右ハンドルにはウインカーは右、左ハンドルにはウインカーは左なのですが元々需要の少ない右ハンドルなので左ハンドルの国の車は無理やりハンドル周りを右に移動させているのです。
ですからウインカーレバー等は逆になってしまうのです。
イギリスでは右ハンドルがステータスとされていて左ハンドルの車は安めに売られているそうです。

ちなみにアメリカのメーカーは最近まで頑固に右ハンドル車を作らなかったのですが最近は売るために多少ですが作るようになりそれまではフォードの車の右ハンドルはマツダが作って
販売していました。

あとオーストラリアでは絶対に右ハンドルでないと走行出来ない決まりになっています。
先に説明した通りアメリカメーカーは右ハンドルを作っていないので昔オーストラリアに地元の向上を作らせて右ハンドルの車を販売してました。

映画マッドマックスに出ていたインターセプターはぱっと見フォードのマスタングですがマスタングに右ハンドル仕様は無くこれもフォードがオーストラリアで作ったファルコンと言う車で右ハンドルなのです。

絶対に右ハンドルじゃないといけないのですがフェラーリーなどは右ハンドルが無いので走行は出来なさそうですが流石はオーストラリア、日本車のパーツなどを利用してきちんと右ハンドルに作り変えて合法的に走っています。
右ハンドルのフェラーリ・・・・見たいような見たくないような(笑

日本車を正規に輸出販売する場合はほとんどその土地の法律に合わせた仕様で作りますね。
特に変更しないのはイギリス、香港、オーストラリアでしょうか。
香港、オーストラリアは元々イギリス領の影響でしょう。
これと言って右ハンドルの理由はないのでしょうが一説にはイギリスとフランスは仲が悪くてフランスと違う右ハンドルにしたという説があります。

左ハンドルのウインカーレバーなどが日本と逆なのは頻繁に使うウインカーレバーはシフトレバーの逆が望ましいのです。
ですから本来右ハンドルには...続きを読む

Qマニュアル車を所有

日本では、オートマチック車(CVT車、マニュアルモード付きを含めた)が、多くを占めてます。
マニュアル車を所有している人、2000年以降にマニュアル車を所有していた人に質問です。

メーカー(若しくはブランド)、車名、グレード、所有期間を教えてください。
また、所有していて感じた事、マニュアル車を所有している若しくはしていた理由もお願いします。

Aベストアンサー

免許取得して以来、15年以上MT車オンリーです。

>マニュアル車を所有している若しくはしていた理由もお願いします

これに関して言えば、自分自身で操ることの安心感とフィーリングです。
ATだと自分の意図しないシフト操作、もどかしさがどうしてもあります。
高速を淡々と走るならどうでもいい事ですが、市街地や田舎道だと
気持ち悪さ・不自然さが残ります。
いろんなAT(ジャガーやBMWなども含め)に乗った事ありますが、
みんな同じでした。MTが一番しっくりきます。



>メーカー(若しくはブランド)、車名、グレード、所有期間を教えてください。

1台目
トヨタ カローラレビンZS(1500のハイメカツインカム) 所有期間2年
グレード違うけどこのタイプ。シフトが軽くてダイレクト感皆無(爆)
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU2706798368/index.html?TRCD=200002

2台目
トヨタ マークII 2.0GTツインターボ(純正のMTです。念のため) 
所有期間2年。ただし、レビンと重複していた時期あり
これと同じ。外装ブルメタ、内装もブルーでした。直6のフィーリング最高!!
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU1246542667/index.html?TRCD=200002

3台目
スバル レガシィRS(ツインターボ+AWD) 所有期間4年半
これと同じ。B4になる前の本当の最終型を買いました。車歴の中で唯一の新車♪
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU2704408780/index.html?TRCD=200002

4台目
スズキ Kei タイプS(ターボ+AWD) 所有期間3年
これと同じ。ボディはブラックでした。パワーもあって最低地上高も高めで楽しかったです。
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU1066989223/index.html?TRCD=200002

5台目
ダイハツ ミラアヴィRS(ターボ+FF) 所有期間4年
これと同じ。ボディはホワイト。
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU2627661991/index.html?TRCD=200002

6台目(予定)
スズキ ハスラーG(NA+AWD) 来春前に購入予定。新車
これと同じ。ボディカラーは悩み中…。
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU2881404496/index.html?TRCD=200002


ちなみに、家族用にCVTのステーションワゴがあり、上記は全部自分専用(^^)v
他に聞きたい事ある?

免許取得して以来、15年以上MT車オンリーです。

>マニュアル車を所有している若しくはしていた理由もお願いします

これに関して言えば、自分自身で操ることの安心感とフィーリングです。
ATだと自分の意図しないシフト操作、もどかしさがどうしてもあります。
高速を淡々と走るならどうでもいい事ですが、市街地や田舎道だと
気持ち悪さ・不自然さが残ります。
いろんなAT(ジャガーやBMWなども含め)に乗った事ありますが、
みんな同じでした。MTが一番しっくりきます。



>メーカー(若しくはブランド)、車...続きを読む

Q右ハンドルと左ハンドル

日本人はWRCに日本の企業が参戦してないと
企業のドライバーとして参戦することって難しいですよね?

日本車は右ハンドルですが、外車は左です。
アジア選手権くらいまでなら、右ハンドルの日本車でも参戦できる
と思いますが、どこかの企業のドライバー(ラリー)になるのは
むずかしいですよね?  左ハンドルですから。

それとも、右ハンドルから左ハンドルってすぐに変えられるもの
なんですか?
テクニックが劣ったりしませんか(以前の自分と比べて)?

Aベストアンサー

テクニックが劣ることはまずないでしょう。
ウィンカーとワイパーはしょっちゅう間違えますが、それ以外は全部一緒です。
右手で操作するMTになると、戸惑いますが、パドルシフトなら無関係ですよね。
ただ、感覚がなれるまでは変な感じはしますが、そのうちなれちゃうと思います。

でも相変わらず、ウィンカー上げて、ワイパーが動きます。(レースとは無関係かもしれませんが、でもワイパーあげようとしたら、ウィンカーだと前が見えないですよねぇ)

Qオートマ車かマニュアル車か

今は配送助手の仕事をしていますが、将来車を買って車通勤出来るようになってドライバーになろうと思います。
3車種ほどに絞って検索してみたのですが、安いのはマニュアル車ばかりで、オートマ車はちょっと高くなります。
実際にドライバーになった時運転するのはマニュアル車であるトラックですが、高くてもオートマ車を買うか、安いマニュアル車を買うか迷っています。
どっちがいいでしょうか?

Aベストアンサー

仕事に関係なく購入するとしたらどちらなのでしょうか?

乗りたい方を購入するのが良いと思います、配送の仕事も最近は2トン車位まではオートマが増えてきています、将来どちらに乗るかはビミョーな所だと思います。

仕事で使う車に合わせて自家用車を選ぶ必要性は無いと思います、どちらもすぐに慣れると思います。


しかし、とんでもない回答がありますね。
左足、両足ブレーキですって?そんな変な思い込みの方がいるから事故が増えるんだと思います。
マニュアルだと三~四万キロあたりでクラッチオーバーホールとかFFはミッションオイル交換だとか全くの嘘です。

Qオートマチック アジャスティング レバー

ドラムブレーキの交換のために、まずドラムを外しますよね。その際にはずれにくい場合、オートマティック アジャスティング レバーを、曲げたスチールハンガーかなにかをドラムの穴から通してレバーを外すように書いてあるのですが。文章では説明しにくいかと思いますが、ハンガーの先でどのようにするとそのレバーがはずれるのですか?どなたかお願いします。

Aベストアンサー

http://www8.plala.or.jp/katsu78mori/auto-mechanic/brake-zsyu.html

上記の図をご覧ください。
この中の「シューストラット」が、ブレーキシューと
ドラムに適切な隙間を作っているのですが、これには
伸び縮みを調整出来るアジャストダイアルがあります。
そのダイアルが、隙間調整ののちに勝手に回転して
しまわないように、ストッパーの役目をしているのが
「アジャスティング・レバー」だと思います。

従って、レバーをダイアルの回転ロックから外して、
縮める方向に回せば、シューとドラムの隙間が開いて、
ドラムが外れやすくなるはずです。

組み込む場合には、まず隙間を最大にセットしておき、
ドラムとタイヤを付けて、実際に手でタイヤを回転させながら、
徐々にダイアルを回して行き、シューとドラムの隙間を、
最小に合わせていく必要があります。

(ドラムの裏側にダイアルを回せる穴があります)

タイヤを回して、わずかにシューとドラムが擦れ合うように
アジャストダイアルを回して調節し、そこで一旦、
ブレーキペダルを数回、踏んでみます。
そのあと、もう一度タイヤを回して確認します。
(この作業を左右とも、行います)
もしも隙間を無くし過ぎて、タイヤの回転が重くなったら、
もう一度ドラムを外して、やり直しをします。
(ダイアルは一方方向にしか回らないようになっています)

参考に下記もご覧ください。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/solidmc/brtu.html

http://www8.plala.or.jp/katsu78mori/auto-mechanic/brake-zsyu.html

上記の図をご覧ください。
この中の「シューストラット」が、ブレーキシューと
ドラムに適切な隙間を作っているのですが、これには
伸び縮みを調整出来るアジャストダイアルがあります。
そのダイアルが、隙間調整ののちに勝手に回転して
しまわないように、ストッパーの役目をしているのが
「アジャスティング・レバー」だと思います。

従って、レバーをダイアルの回転ロックから外して、
縮める方向に回せば、シューとドラムの...続きを読む

Qマニュアル車の魅力

マニュアル車が好きだという方、その魅力はなんですか?
マニュアル車のメリット(良いところ)、デメリット(悪いところ)はなんですか?

Aベストアンサー

MTのメリット
・左手が暇しない
・エンジンを直接操作してる感じが堪らない
・燃費がよい(聞いたことがあります)

MTのデメリット
・左手が忙しい
・渋滞のときは運転放棄したくなる
・前時代的

なんだかメリットデメリットというより
好き嫌いになってしまった(笑)

Qアルファロメオ流オートマチック

今新聞を読んでいたら、車の広告にマニュアルとオートマチックがモードで切り替え可能なシフトがありました。確かに世界初と書かれており画期的ですが、これはオートマ限定の免許で乗れるのでしょうか?

Aベストアンサー

セレスピードのことでしょうか?オートマだけどマニュアル見たくゲート式のモードが使えるやつですよね。それなら問題なくオートマ限定でもいけますよ。


人気Q&Aランキング