アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時間薬って嘘ですよね。半年もたつのに、気持ちが全然おさまりません。このまま一生ひきずるかと思うとゾッとします。毎日ご飯も食べれず夜も眠れません限界です誰か助けて。

共感してくれる人、肯定してくれる人だけ書き込んでください

A 回答 (10件)

私は大丈夫、毎日可愛い孫に囲まれてそこそこ幸せに暮らしています、旦那も自分に悪い所が沢山あったと反省して少し変わり、とにかく笑う事が薬にもなるなと、そんな人生を送っています。

• 0

>その様子からするとまだ立ち直れていないということですか?

そんなわけないじゃない。

ちゃんと立ち直ってるからこうやってやりとりしてるわけで。
そうじゃなかったら世界中に呪詛をまいて、gooから退場を命じられます。
当時はこの世の終わりだ、ぐらいに思いましたけどもね。

時間じゃなくて、人と接しているうち、誰かに助けられたりしたなあと思い起こしている次第です。
もう20年くらい前の経験ですし、逆に言えば20年、誰かに助けていただくことができた、ということですね。

それは悪くなかった。
捨てたもんじゃない。
けれど辛いこともあったりした。
そんな感じで受け止めてます。

厳密に言えば、受け止められるようになった、という感じかな。

人生なんて他人には分からないことだから、馬鹿正直にあれがいやだ、これがだめだ、みたいに言うのは自由なんですが、それを言い続けるとだんだん周りから人がいなくなって、最終的にすごく考えたくない未来しか残りません。

だから今が人生の終わりだとか言っていると、本当につまらない理由で足元を救われるケースがある、ということだけは認識してください。

男の子だからね、強がりも必要なんですよ、世の中には。

そんな気分で一回生きてみてください。
    • 0

>結論から言って今の自分があるということはその死ぬほど辛い経験は、今からみてあって良かったということですか?

やだなあ。そんなわけないじゃん。

だっていまでも夢見ることあるんだから。
ないほうがいいですよ。

だけど、そんな思いをいまこうやって書いてる自分は、
それ以外のことに救われたし、助けられた。

それらの人・コトに対してお返しをしたいって思ってるのです。
だからこうやって回答しているわけです。

時が癒すってのは嘘です。それはガチ。
癒してくれるものがるとしたら、つらかったことを少し脇において、新たに歩き出したあとに接してくれた人たちのおかげです。

だからどこかで誰かと仕事したり笑ったり泣いたりします。

仕事ってのはかなり薄情でね、何があっても普段通り働けとかいうんですよ。

だけどそれはやっとかないとダメで。
いやいやでもやっとかないとダメで。

やってる間だけは痛みが薄まります。

それをつみ重ねたら、他人の痛みにも付き合おうかなっていう気持ちになったりもします。

別に誰かを助けてやれよとかいう気持ちなんかないんだよ。
たまたまそう思っただけなんだ。
    • 0
この回答へのお礼

その様子からするとまだ立ち直れていないということですか?

こんな気持ちを何年も引きずって生きていかなければならないのなら死んでしまいたい

そうですね、私は沢山無理して笑いましたー、その内心の底から笑える様になりました。

頑張って、私も頑張る。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、あなたもまだ立ち直れてはいないのですか?

少し鬱になっているのかも、そうなっても仕方ないですよ、私もなりました、軽い安定剤を処方してもらい少しずつ安定して来ました、鬱は心の風邪ですから、小動物でも良いから飼ってみては?私はワンチャン飼いました、癒されます、この子は私が居ないと、と、頑張れます。

• 0
この回答へのお礼

動物、検討してみます。けっきょくは自分の心のもちようというところですか?

>こんな気持ちはどうすれば、改善されますか?

いやー、ぼくの傷口えぐりたい感じです?
いまだから話せますけどね、でもここでは言いたくないっす。

って言ったら、どれだけ通じるかなあ。

恨みでも悲しみでも辛さでも、それを原動力にして、イヤな夢見て起きましたって気分もなかったことにはできなくて。

けどぼくはいま生きているし、ぼくを支えてくれる人と仕事をしたりしています。

切り捨てたくても切り捨てられないけれど、その経験がなかったらいまぼくは生きていません。
    • 0
この回答へのお礼

結論から言って今の自分があるということはその死ぬほど辛い経験は、今からみてあって良かったということですか?

半年では治りません、不治の病の様なもんですから、簡単に半年で忘れられるならどんなに良いか、2年、3年が経つ頃アレ?今日は今まで考え

なかった?って言う日がチョイチョイ増えてきて初めて時間薬になるんでは無いですか?
    • 0
この回答へのお礼

2,3年もかかるのですか。私はもうすぐ30代後半です。少しでも早く立ち直る方法はありませんか

そりゃそうですよ。

時間が、というより、自分が嫌だった気持ちを消し去るくらいにいろいろな経験を重ねてた結果、あー、そーいや忘れてたなー、ぐらいの記憶になるわけですから。
かといって忘れるわけでもなくて。
15年とか20年経っても思い出しちゃうものなんですよ。

いやー、コレマジ勘弁して、って気分になるんですが、15年かけて何かに打ち込んでいたら、戦えたりします。

15年も頑張りたくないわ。

そう思いますよね。うん。ずっと思ってた。先が見えなくて。

だってさー、クリスマスも正月もバレンタインも花火も毎年やってくるわけで、そのたび思い出しますからね。

だけど、自分にできることをやっとかないと、後で本当にキツイです。
だからいまはグッと飲み込む時期かな。

何があったか知らないけどね。
たぶん、後で笑える自分に会えると思います。

今後どうやって世の中を楽しむか。そこにかかってたりするんだけど、これ以上の助力は誰にもできないんですよ。

まあ、あんまり追い込まず、寝た子は起こさず、じわじわと体力と精神力をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

なにかに打ち込んでる間は忘れられるとします。しかし例えば、カップルやお子さま連れの夫婦さんなど見たり、男の人を見るだけで嫌な気持ちになります。身内の姉夫婦でさえも。外に出歩くと自殺行為です。こんな気持ちはどうすれば、改善されますか?

半年だとまだまだかもです。

私は一年後もまだまだでした。
二年後には、だいぶ落ち着きました。
    • 0
この回答へのお礼

二年たつと、新しい恋などしてなくても落ち着きましたか?

あー。

半年くらいだとねえ。
フラッシュバックも含めて、ぎゃー、みたいな時間って多々ありますよ。

でも10年経たないと癒されなかったです、みたいな話は聞きたくないですよねぇ。
いくらでも喋れるんですけれど。

嫌な気持ちになった環境から離れようとしたら、その期間はかなり短くなります。
どうやって短くしたかは、あんまり語りたくありません(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

けっきょく、時間が解決しているようにみえているだけでそうではないと思うんです。ただ、今のこの時間も本当にもったいなくて抜け出したいんですが抜け出せないのです。