プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育所の料金を決めるのに必要なので、

「源泉徴収の紙が、旦那さんのお勤め先からこの時期に出ると思うので、
コピーでいいので2月5日までに持ってきてください。」といわれました。

わたしは出産したのは平成16年9月で8月まで半年間働いてい退職しましたが、わたしの分も必要ですか?
会社から送られてくるんですか?税務署にもらいに行かないといけないんですか?
「この時期」って言われたんですが旦那はまだもらってきてません。
旦那の分も税務署でもらわないといけないんですか?

A 回答 (4件)

1.ご主人

源泉徴収票は税務署ではもらえません。雇用主が従業員に交付するものです。
 毎年年末に年末調整をして一枚は発行しているはずです。(法律で義務となっているから)

なお、何らかの理由で年末調整出来ない、あるいは何らかの理由があり確定申告した場合は、その確定申告用紙の写し(確定申告用紙は複写式で自分用の控えがあります)でも問題ないと思われます。ただ確定申告する場合でも源泉徴収票は必要なので、会社から貰ってください。ついでにそのコピーをとっておけばよいでしょう。
確定申告の写しには税務署のハンコを押してもらいます。

2.ご質問者
 まだ確定申告を済ませていないのであればした方がよいと思われます。
ご質問者の場合年末調整を受けていないので確定申告が必要です。
大抵は還付になるので(源泉徴収された税金が少し戻る)、この場合は既に手続き期間は始まっています。
3/15までに申告してください。
確定申告は税務署です。また勤めていた会社から源泉徴収票を貰わないと原則確定申告できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速、職場に問いあわせてみます。確定申告してきたいと思います。

補足説明です。

質問者さんも半年働いておられるので辞められた所に請求しないとダメだと思います。
余談ですが,質問者さんが働いておられたときに源泉徴収されていたと思いますので2月中旬から税務署で確定申告をしたら税金が帰ってくると思います。その時も質問者さんの源泉徴収が必要となるので2枚請求したら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速、職場に問いあわせてみます。
確定申告もします。

#1がおっしゃるとおり、夫婦の分がいります。

事業主が発行するものなので、各会社に作成してもらうよう連絡してください。

私も先日提出しました。
    • 0
この回答へのお礼

源泉徴収票を発行するのは税務署じゃなくて事業所だから会社に請求しないとダメだと思います。

税務署ではわかりません。
請求しないと発行は2月に入ってからでないともらえないところが多いです。
前年度収入が対象なので質問者の分も必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼