プロが教えるわが家の防犯対策術!

不死に纏わる伝説をとにかく教えてもらえないでしょうか?
サンジェルマン伯爵や八百比丘尼、徐福伝説などはもちろん、さまよえるオランダ人やさまよえるユダヤ人、竹取物語の不死の薬のようなものまでも構いません

大変アバウトで範囲が広い質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします

A 回答 (2件)

ギリシア神話に登場するティーターン

北欧神話のアース神族

東方朔

仙人

人魚伝説

スウェーデンボルグ

バンパイア

空海 
現在も地下室でお経を唱えているそうです。
    • 0

それだけ知ってれば、追加であれこれ教えなくとも質問者さん御自身で他のもたどり着ける。

ネット検索だけで、独自に知識増やせますよ。

それだけだと、アレなので人魚食べるのも不死と絡んでますが
食べたら食べたで、頭パーになってしまう呪いみたいな話もあるね。

竹取物語の不死の薬知ってて、仙人にたどり着かないのもちょっと謎。
仙人の場合は、死を誤魔化す故に死神と定期的にバトルと言う面倒な掟を背負う事になる。

エジプトのミイラのも一応あれ復活まで、引っくるめた形の式でもあったりなのも有るけど
現代の技術的な考えでのだと、冷凍保存して現代の医学や化学で治療出来ないのを未来の世界で
完治出来る技術確立してるだろうって事での仮死な延命としては不死に連なるやり取りとも言える。

魔術の深淵的に、たどり着くのに人の一生じゃ足らんのでリッチ化する事でってのも
不死の話と言える。

こうくれば、錬金世界だと賢者の石なんてのは色んな思いを叶えられる万能機みたいなもの
黄金を、錬金するのと並ぶかそれ以上の価値があったり不死は絡む。
後は、霊薬としてのエリクシルとかだね。

後は、不死鳥の羽とかあれこれも不死と絡む。

それと、あれかな~巨人族関連の神話みたいなものだとあれらは不死って設定だね。

インドでの霊薬的なものだとアムリタとかある。
こっちは、作られた当初は一応人の手にも届く範囲にあったけど結局神同士というか
所有権争いで、神管理になって人の手の届かんモノって感じになったね。

それと、酒ならばソーマがある。
こっちは、不死ってほどの不死じゃなくて寿命の範疇病気関連で亡くなるこた~ないという
万能の治療薬みたいな感じに思えば良い。

科学の世界ならば、ヘイフリック限界による老化これどうにか出来たらさて?
不死に近寄るのかな?そこで、一時話題になったテロメアのあれこれだね。
この研究どうなってるやら不死と関わるよ。

後は、人の脳と人体の機械化みたいな方法で人の寿命がどれだけ伸びるのか?
これも不死って話でもないが、長くこの世で生きる事に関する物事とも言える。

こんなとこで良い?

後は、クローン技術みたいな方法のベニクラゲとか不死みたいなもんよね。

不死身じゃ~無いけど、周囲の環境とか襲われるでもなければずっと生きてられるとも言えるかね。
蟻のシロアリだったかの女王とかさ。

人も男女を、通して後の世を生きて活動出来るように子を産むけど
それも不死っちゃ~不死よ広義的にね。
己の半身・分身として、バトンリレー出来るとこまでしてくのだし。

これの延長線上の輪廻転生とかさ。
これ使う感じのアーティファクトとかも何だったかあるよ。
    • 1