プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

切迫早産で長期入院中です。
中1、年中の息子2人いて、今双子妊娠中で妊娠8ヵ月になりました。7ヵ月で切迫早産になり大学病院に入院中です。主人は仕事が3交代で、義理実家は自宅から10分程度、定年してるので無職。私の実家は車で1時間自営業なので両親共に働いていて、実母は鬱、不眠があり夜は頼れる状況ではないです。元々管理入院時の時には義両親にお願いしてありましたが、今回緊急入院で長期入院になりました。慣れない生活で頑張ってきてくれてるだけありがたいと思ってましたが、主人の勤務に合わせて、来てくれて、主人と頑張ってくれてますが、義母が骨のついた魚を次男に食べさせようとする、次男にママに会いたくなっちゃった?などデリカシーの発言、などちょっと予想していた感じではなく戸惑ってます。主人はマザコンなのか、きてくれてるだけありがたい、俺の親をあんまり悪く言うなって感じです。主人には、市のファミサポ、有給などの話もしましたが、どちらもいい返事はしませんでした。完璧にみてもらうつもりは、ありませんが毎日毎日次男からばぁちゃんがいやと電話が来て、私自身も情緒不安定になってます。
子供の目線で話を聞く、話す、遊ぶだけで違うと思ったんですが、上から〜しなさい、やりなさい状態みたいなんです。私が望みすぎなんでしょうか?

A 回答 (2件)

私も貴女と同じく7カ月くらいから切迫で入院していました。

なので、今振り返ると全部子供たちを見てくれている人に任せるしかないと思います。
事故と大怪我のない様にだけ言って、任せておく。これが、今振り返った私の思いです。
24時間の点滴、お辛いでしょうがお腹の子の為!!頑張って下さいね!
出産したら、その後忙しくなるので今をゆっくりして下さい。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。朝早くから、ご回答ありがとうございます。たしかに考えてみれば、今はお腹なの赤ちゃん1番に考えてあげなければいけないですよね。伊豆の踊子さんが、おっしゃる通り子供達を見てくれる人に預けるしかないのが現状です。冷静になかなかなれませんが、落ち着きたいと思います。

人それぞれ考えがありますし・・・・

『骨のついた魚を次男に食べさせようとする』
まぁ最近は骨を抜いた魚が売っていますが・・・・魚とは本来骨があるモノですよね?
万が一骨が刺さっても死んじゃう事は無いし、何事も経験ではないですか?

デリカシーに関しては受取方は人それぞれ、ふと頭に浮かんだ言葉が口に出ちゃったのかもしれないし目くじら立てても・・・

マザコンかどうかは知りませんが
貴方に不満があるかも知れないけど助けてくれているのは事実だし、自分の親を悪く言われて気分がいい人居るのだろうか?

『次男からばぁちゃんがいやと電話が来て・・・・』
人生に於いて全てが思い通りになるとは限らない
思い通りに行かず我慢する事も必要だという実地教育ではないですか?

その次男の電話に貴方が『あ~可哀想だね~、お祖母ちゃん駄目だね~』なんて火に油を注ぐような事は言ってないですよね?

可哀想であっても出来ることは出来る、出来ないことは出来ない
我慢する事も大事、もうじき家に戻るから、戻ったら一杯仲良くしよう的に鼓舞しないと
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
魚に関しても、骨があるものとは認識してますし、刺さったからと、いって命に別状があるわけでもないのも分かってます。
我慢させることも必要だと言うことは、承知してます。
決して電話で、義母のことを悪く言ったりは、せず、泣きながらだったので、次男の話を聞いてました。
貴方様の考えをお聞きでき、参考になりました。ありがとうございました。