アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠に関してです。


排卵日前後じゃなくても妊娠ってしますか?

A 回答 (5件)

もちろんです(^ ^)

    • good
    • 2

もちろんです。


排卵日とは、排卵した日のことです。
セックスが刺激になり、その刺激で排卵することもあります。
男女共に「安全日だから生でも〜」という言葉は信用してはいけませんよ。
    • good
    • 1

まず排卵日というのが確実に自分でわかっているかがどうかと言う部分が問題なんですよ、多くの人は何日に生理がきて何日周期で安定しているから排卵日はここと予測しているにすぎないんです。


安定してるけどたまたま生理がおくれたとしたら、安全日だとおもってした日が排卵日になっていたと言うこともあると言うことです。

確実に排卵がすんだ事が確認され、その卵子の寿命も確実に過ぎたとしたら妊娠はしないと言えるのでは?
でも私は詳しくないけどもしも生理から次の生理までに二度排卵する異常もあるとすれば、排卵が確認されたとしても確実に妊娠しないとは言い切れないと言うことになりますよね。


つまり排卵(予定)日前後じゃなくても妊娠はする
という回答になりますね!
    • good
    • 0

生死の寿命って結構長いからそこに排卵されたらね

    • good
    • 0

女性が妊娠する可能性が発生するのは排卵時期にsexした時だけです。



以下、過去に回答した内容です。
セックスのタイミングと排卵の関係、そして妊娠率についてはアメリカの研究で3つの見解があります。
参考URL
https://smile-style.net/ninshin/

①排卵日の前日、前々日
排卵日の前日、前々日が妊娠しやすいという根拠は、1998年のウィルコックス博士の論文です(Wilcox AJ et.al. Human Reproduction 13: 394-397, 1998 )。

世界で唯一、着床日を検出できる検査方法を開発したウィルコックス博士が妊娠経過を調べたところ、以下のようなことが判明しました。
・排卵6日以前の性交と排卵1日後の性交での妊娠はゼロ
・排卵日の性交は妊娠はするけど妊娠6週までに80%が淘汰される
・妊娠がうまく継続するのは排卵日の前日と前々日が同じくらいで、その確率は排卵日の4倍!
精子は射精後に、卵子も排卵後にどんどん老化していきます。
お互いがイキのいい状態で出会うには排卵日の前日か前々日の性交がもっとも良いということになります。
(参考:松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ)

②排卵日の4日前から前日までの4日間
米国生殖医学会(ASRM)が2013年に発表した公式見解によると、「妊娠しやすい時期は排卵の4日前~排卵前日の4日間」であり、排卵日5日前と排卵日は同じくらい低いそうです。
したがって、この4日間の時期に集中的に性交すると妊娠する確率が高まります。

③排卵日の2日前
アメリカの生物学者のデビッド・ダンソン博士によると、避妊していないカップルを集めて実験を行った結果、妊娠しやすい時期は排卵日の5日前から排卵日当日までの5日間で、もっとも妊娠したケースが多かったのは排卵2日前だったそうです。

①から③をまとめると、排卵日当日よりは排卵日の5日前から前日までの時期に集中的に性交し、できれば排卵日の2日前は必ず性交しておくと妊娠する確率が高まりそうです。

私の私見!
日本産科婦人科学会はウィルコックスの研究報告を採用しているようで、大概のお医者さんは、排卵の5日ほど前から排卵日頃の6日間と言っています。

しかし、ウィルコックスの研究報告には専門家も異論を唱える人が多くいます。
女性の1周期で妊娠出来る期間が6日間もあるのは長過ぎると言った意見です。
その論拠としてウィルコックスの研究では調査対象の女性達から、生理周期をヒヤリング(自己申告)していることです。
日本人女性も一緒ですが、自身の正確な生理周期を把握している女性はごく少数の人達だからです。
そして、「着床日を検出できる検査方法を開発した」これが何なのかサッパリ分かりません?
着床日を検出できる検査機など、未だにありませんが。

私は最新の報告である米国生殖医学会(ASRM)の見解が一番確実であろと捉えています。
以上。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!