プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HDDの使用状況は、ほぼ0です。

容量は3TB有るので、これを臨時の"USB機器"として使おうと思っています。この場合、今使っているPCが壊れた場合に新しいPCを購入し、臨時の"USB機器"(HDD)を新しいPCに繋げ読み込む事は出来るのでしょうか?

教えてください。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

皆様、ありがとうございます。 一つ確認なのですが、Windows10バージョン(旧[壊れた] 新[買った])が違っても読み込めますか?今、使用しているWindows10は、BTOパソコン購入時に入っていた物なのです。新しくPCを購入すると、プロダクトキーが違う物になります。

これでも、大丈夫ですか?

A 回答 (5件)

No.2です。

補足コメントに対してですが、
新しいパソコンの中に壊れたパソコンから引っこ抜いたHDDを入れて、壊れたパソコンのHDDのWindowsを起動出来るか?という質問ですか?
それなら起動出来ません。
Windowsのライセンスはパソコンのハードウェア構成と紐づいていますので、
そのまま新しいパソコンのハードウェア構成では起動出来ません。
但し、壊れたパソコンのWindowsのライセンスは生きていますので、
パソコンをクリーンインストールすれば起動できます。

ただその場合、壊れたパソコンと新しいパソコンのWindows10が2つある状態になりますので
あまり意味がありません。
素直に壊れたパソコンのHDDはフォーマットして動画や写真の保存領域として
使った方が良いと思います。
    • 0

主さんが言ってるHDDと回答者が思ってるHDDが違うかもしれません。

少なくとも、回答者さんの多くは、外付けHDDだと思っている。
WINDOWSが入ってるHDDをそのまま違うPCに使えますか?という質問なら出来ません。
この場合、WINDOWSをクリーンインストールする必要があるから。
なのでいままで使っていたデータはすべて抹消される。

まったく何も入っていないHDDだったら、どのPCであろうとも関係ありません。
関係があるのは、WINDOWSが入ってるHDDだけです。
    • 0

私は外付けハードディスクとして何台か使っていますし、別のPCにつなぎ変えて使う事もあります

ケースに入れるのではなく、2スロットのS-ATAのスタンド型です

https://www.amazon.co.jp/Inateck-HDD%E3%82%B9%E3 … 

条件はありますが、HDDのフルコピーもできるので便利です
    • 0

使用可能です。

市販の外付けHDDならそのまま新しいパソコンにケーブル差し込めば使用できます。

もし、内臓HDDであればHDDケース等を買って入れておいた方が良いです。
    • 0

大丈夫です。

基本、PCは変わってもHDDは使える。
    • 0