プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この最近、PCに頻繁にブルースクリーンが出たり
再起動がかかったりと、お手上げ状態だったので、
PC再セットアップ(したくなかったのですが)を
しました。それでもなお、同様な現象が出現するので
メーカーサポートにより修理を出したところHDD
異常とやらでHDD一式交換してもらいました。
(修理費\43,500もかかり痛い思いをしました)
バックアップディスク(これまで正常に稼動して
いたもの)から復元して、いざ、使おうとしたら、
またもや、ブルースクリーンや勝手に再起動が出現
しました。これって、修理ミスでしょうか。
それともHDD以外のメモリー、マザーボード関係
に異常があるのでしょうか。よくわかりません。
メーカーに問い合わせても、もう一度引き取りたい
旨の一点張りで、また、修理に出すのも、其の間
PCが使えなくなることで躊躇しています。
過去ログを見てみましたが、修理後も同様な現象が
出ている方は、いらっしゃいませんでしたので、
今回投稿するに至った次第です。

PC : NEC ValueStar VL3004DT1
OS : WindowsXP SP2
MM : 256MB
HDD: 80GB (IOData製 外付けUSB接続HDD 160GB*2)
NW : Corega製無線LAN搭載
PR : HP Picty880

A 回答 (5件)

原因は、恐らくこれです。



>バックアップディスク(これまで正常に稼動して
いたもの)から復元して、・・・。

イメージファイルから、復元しても、元に戻りません。

イメージファイルを作成時点で、何かが、おかしかったのだと思います。

ですから、リカバリーディスクから、新規インストールして、設定すれば、問題なく使える様になると思われます。

間違っておられましたら、ゴメンナサイ。

一人の意見と、思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ、バックアップディスクは、これまで、何度も
利用していたものであり、ここ何年、ずっと正常稼
動していたものです。
PCに復元後も、正常に稼動しているようなのです
が、しばらく(数時間後)にBSや再起動がかかり
ます。おっしゃるように、一度、RDから復元した
方がいいかもしれません。

お礼日時:2005/01/19 18:14

> (IOData製 外付けUSB接続HDD 160GB*2)


> Corega製無線LAN搭載
> HP Picty880

こちらには、問題ないのでしょうか?

メーカーが、HDD 異常と判断したということは、何らかの異常が HDD に存在したのだろうと思います。(ブルースクリーンの原因は別のところにあるのだとしても)

初期状態にリカバリをして、メモリーテスト等を行っても問題が無いなら、周辺機器を疑う必要もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上記周辺機器を取り外し、使ってみましたが、やはり
現象は同じでした。
やはり、本体の影響を疑っておりますが、種々チェッ
ク後に問題がないとしたら、再修理を覚悟したいと
思ってます。

お礼日時:2005/01/20 10:09

修理ミスの可能性が強く疑われます。


修理後の保証があるはずですので、今回は無料で直してもらえるはずです。

ブルースクリーンになるのはメモリの可能性があります。
私の経験ですが、起動後アプリケーションを起動しないと問題ないのですが、アプリケーションを多く起動したときにブルースクリーンになった事があります。
Memtest86でメモリチェックを行ったところ増設メモリに問題があることがわかりました。(そのメモリは保証があったので交換してもらいました)
Memtest86でメモリチェックを行ってみてください。

Memtest86でのメモリチェック(診断)方法
http://shattered04.myftp.org/pc_38.html

参考URL:http://shattered04.myftp.org/pc_38.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上記方法でメモリチェックやってみます。
また、ご報告したいと思います。

お礼日時:2005/01/20 10:06

何となくハードの問題のようですが、いろいろ調べるとWindowsXPにSP2を導入したらご質問のような症状になったという書き込みを見つけました。


念のため、SP2をあてない状態ではいかがでしょうか。

http://www.pasokoma.jp/bbs7/lg209324.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これまで、SP2を当てた状態でずっと正常に稼動
していたのですが、修理後に当てたのがまずかった
でしょうか。
ただ、システム復元後(SP2適用前)も、やはり
同様な症状なので、SP2の影響の可能性は極小の
ような気はしてます。
ご指摘のように、今後は、SP2を当てないで使って
みようと思います。

お礼日時:2005/01/20 10:04

私はウィルス(フラッシュメモリ常駐タイプ)を疑います。


CMOSクリアして、OSとアプリケーションをクリアインストールしてみてはどうでしょうか。
(CMOSクリアしているのでBIOSもアップデートが必要)
手順は、取扱説明書に記載されていると思います。
もし、ウィルスに感染していたら被害が他者にも及びますよ。
参考までに下記のURLを見てください。

参考URL:http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/vinfod …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ、修理後は、最インストールした状態で届き
ましたので、再セットアップの必要性をあまり感じ
ておりません。
ウィルスチェックは、Norton AntiVirus 2005 を搭載
しております。ウィルスチェックも正常でした。

お礼日時:2005/01/20 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!