プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願い致します。
過去に同様に質問があり、全て見たのですが解決できず質問させて頂きます。
現在、
クライアント(Win2000Pro)が、サーバー(Win2000Server)上のDHCPサーバーへ、IPアドレスの自動取得を試みているのですが、
ipconfigで、アドレスが「169.254.**.**」になってしまいます。

* ipconfig /renew → "DHCP Server unreachable"
* ipconfig /release → "All adapter bound to DHCP do not have DHCP addresses. The addresss were automatically configured and can not be released"

サーバーでは、
・192.168.0.100-254を割り当て範囲に設定
・DHCP Serverのサービス起動確認
・DHCP Adminsグループにログオン中ユーザー追加

クライアントでは、
・DHCPクライアントのサービス起動確認
・固定アドレス設定時には、サーバーと接続確認

という状態です。

何か設定がおかしいのでしょうか?
不足情報がありましたら追記いたします。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

Active Directory 環境でしょうか?もしそうなのでしたら承認を行わないとリリースは開始されません。

DHCP コンソールのサーバーのアイコン(DNSドメイン名が表示されている部分)に赤い四角マークか緑色の三角マークが表示されているかと思いますが、どちらが表示されてますか?

この回答への補足

情報が不足して申し訳ありませんでした。
Active Directory環境を利用しています。
また、このサーバーはドメインコントロールサーバー(兼、DHCPサーバー)で、かつ、ドメイン内唯一のサーバーになります。
また、サーバーアイコンには赤いマーク(下矢印)のものがあります。

• 0
この回答へのお礼

大変申し訳ありません。
その後、「承認」を行った結果、クライアントにてIPアドレスの取得を行う事が出来ました。
誠にありがとうございました。