プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

May2020Update更新について
Windows10 64bit HOME ver1909を搭載した自作PCを使用していますが、
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/y … 「Windows 10 May 2020 Update」に関連する不具合のまとめとして既知の問題について記事がある通り、かなりの広範囲でバグがある模様。そのバグに該当しない方はすでにMay2020Updateに更新されている方もいらっしゃると思われます。(手動でアップデートかクリーンインストール)、WindowsUpdate経由で配信される頃にクリーンインストールでMay2020Updateをインストールしようと考えていますが、何時頃になるのでしょうか?9月以降になりそうな気もしますが詳しい方教えて下さい。それまではクリーンインストールの手順やアプリやブラウザの設定やOSの設定、チューニングをまとめておきたいと思います。

A 回答 (2件)

既に私の環境には配信されています。

去年あたりから問題が起こらない環境に配信するようになっているのでお使いの環境でいつ配信されるかは分かりません。
ただ、大きな問題が解決した時に配信されます。
    • 0
この回答へのお礼

去年から配信というと普通のユーザーの方ではありませんね。
May2020Updateの正式版の話です。

少し言葉足らずがありましたね。

1903以降(妻井去年の今頃配信されたバージョンから)Windows Updateからの配信は安全と判断できる状況になっている環境に対して配信されるようになりました。
ですから今回の、20H1についても同様に安全と判断できる状況になってから配信されるようになっています。
ですから、いつあなたの環境に配信されるかは分かりません。

プレーンなWindowsでかつSurfaceの様にMicrosoftが管理しやすい環境には早く配信されます。
一方特殊なハードウェアやアプリケーションが導入されれている環境では、自動配信されない可能性もあります。
場合によっては手動インストールしようとしたら特定のハードウェアを外せと言われたり、アプリケーションをアンインストールしないといけないと言われる可能性があります。

1909の時だったかと思いますがいつまでたってもWindows Updateがダウンロードされてこず、手動インストールを試みたところVmware Workstation 14.xをアンインストールしないとインストールできない旨のメッセージが出ました。
    • 0
この回答へのお礼

そこまでシビアな要求は私のPCにはされないと思います。
沢山の人のPCに配信する訳ですから、MSはもう少し時間をかけると思いますが、8月9月になるかもしれませんね。