アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻に別居され、鍵を返却して欲しいと頼んでも応じてくれません。

妻とはマンションに住んでいたのですが、妻が別居し自分1人になったので、今住んでいるマンションの家賃が高いので引越しする予定です。

引越しの際、管理会社に鍵を返却しなければならないのですが、妻がマンションの鍵を1つ持っており返却を希望しても応じてくれません。
この場合どうやって返却してもらうのが得策でしょうか?
警察に盗難届けをだして対応してもらえるでしょうか?

A 回答 (7件)

早く引っ越せば3万なんてあっという間に元が取れますよ。

鍵の交換をオススメします。
時間と交渉の手間が無駄です。
    • good
    • 1

奥様は何故鍵を返さないのでしょうね?


鍵交換代の請求書(3万円)を管理会社が近々そちらに送るとの事なので宜しく。でも今返せばまだ間に合うから、と言ってみては?
    • good
    • 1

では、奥様の方へ不動産屋さんから連絡してもらう事をオススメします

    • good
    • 1

奧さんがカギを返さない原因(理由)はどこにあると思いますか。

ここがキーポイントでしょう。あなたが文書でカギの返還を要求しても応じない場合は、2番目に回答された方がおっしゃっている通りカギを交換してもらいます。と、いって通知すればいいでしょう。

更に通知したにもかかわらず、何の連絡も無い状態であなたが部屋には入れるなら、奧さんの物が部屋にあればそれを外にゴミとして出しても構いません。柔な対応は問題を解決しませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻のものは、引っ越すので取りに来なければ廃棄すると2ヶ月以上前に連絡し伝わっているので問題ないです。取りに来なかったので廃棄済です。
ただ今は、鍵が返却できなければどんな理由であれ、シリンダーの交換費用が3万以上掛かると言われたので返却してもらいたく困っており、なんとしても返却してもらいたいかたちです。

お礼日時:2020/07/11 13:55

管理物件の返却等は、賃貸契約時に約束事が決まっていますよね… まだ、離婚をしていないのなら… 自分の経済状況を話して、今の状

関係性が戻る様になるのか…ならないのかを話し合う必要性を感じます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話し合いはもう無理ですね。
自分ももう一緒には住みたくありません。
鍵が返却できなければどんな理由であれ、シリンダーの交換費用が3万以上掛かると言われたので返却してもらいたく困っており、なんとしても返却してもらいたいかたちです。

お礼日時:2020/07/11 13:52

普通に事情を話して鍵を交換してもらいましょう。


不動産屋はいろんな事情を抱えている人を普段から見ていますので、恥ずかしがらずに話しましょうよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

文章が不足しておりすみません。まず、恥ずかしがってはいません。
鍵が返却できなければどんな理由であれ、シリンダーの交換費用が3万以上掛かると言われたので返却してもらいたく困っています。

お礼日時:2020/07/11 13:49

別居ということであれば離婚していないので、夫婦間の問題ですから警察は介入してくれません(暴力沙汰など明らかな刑事事件性があれば話は別ですが)。


離婚協議に入っているのであれば弁護士を通じて返還請求できますけど、単に別居しているだけであれば、今の所はsyuulu3さん自身で内容証明などで請求するしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のままでは警察は介入してくれないのですね。

お礼日時:2020/07/11 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています