激凹みから立ち直る方法

上手く言えませんが、よろしくお願いします。


信号のない所(T字路)で、車線の無い脇道から車線のある大きい道へ出る時。
車が切れるのを待って、右折する。


2台すれ違うのが厳しい道(通ろうと思えば通れなくはない)
その道の厳しい部分にこっちと向こう両方から入ろうとする車が
ほぼ同じタイミングの時。
たいてい、相手と動きと自分の判断で、譲ったり先に通ったりする何らかの

通勤の途中で、こういう”気を使うような場所”ありますか?
何か所くらいありますか?

※車を運転する以上、常に気を使わなければなりません。どの場所でも同じです。←こういうのは結構です。

質問者からの補足コメント

  • みなさまありがとうございます。
    私は、ここの車カテ(特に交通ルール分野)では、このような質問をしても、実際、世間の人がどんな風に運転してるかというコメントは得られないと、最初から諦めています。
    だいたい模範的な回答になるだろうと。
    一般的に見られるような、しばしばスピード超過したり、ギリギリだけど進入したり割り込んだり、失敗や人の運転にムカッと来たり、失礼な行為をしたりもしていると言う人などここでは登場しない。
    模範的なドライバーが叱れるように、諭せるように質問文を読み、質問者像を肉付けすることでしょう。かこのカテはそんな印象です。

      補足日時:2020/07/13 12:31

A 回答 (4件)

A


幹線道路に出にくいことはわかっているので、信号ないところで右折しないルートを走る。
その方が事故・トラブルリスクも少なくて済む。

B
基本的に待つ。どうせ突っ込まれるので。
なんなら頭突っ込んでしまってから相手が来ても後ろが居なければ下がる。
にらめっこしても時間の無駄ですから。

万人と意思疎通できるわけではないので、自分の時間がもったいないと考えれば、おきそうなイライラは避ければ良いし、起きたイライラ案件もとっとと解消に動けば特に問題ない。


ところでこの質問では補足のような意見は関係ないのですが、何でこんな余計な補足を書くのでしょう?
補足に書いたような話を聞きたいなら、イライラ体験が聞ける質問を立てれば良いだけですよ。
ここの回答者の中にも蛮族は沢山居ますし、いろいろ聞けますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうすべきかは、頂いた回答から考えます。
私はどうこうした方が良いよ!という助言を求めたのではありません。

AもBも避けた方が賢明。たとえ少々遠回りをしても。
この辺りは誰でもそう思うでしょうし。
でも、そんなにキチンとできないのが人間。
わざわざ、反対車線側のコンビニにいつも立ち寄る人もいるし、最短ルートを選択する人も多い。

補足。
「答えを教えて欲しい」ではなく、「自分で考える上での、資料、情報、ヒント をください。」に近いです。
なので、頂いた情報からアウトプットすることで整理しています。
あと、返しは、回答の感想を素直に述べることが礼儀と考えてます。
質問者と回答者は同じ個々の利用者としてフラットな返しをしてるだけで、そう思わない回答には、そうかな?違うでしょそれ。と返します。
従順に大変参考になりました!ありがとうございます!と返されるのを期待してる人は不快に思うかもしれないけど。

お礼日時:2020/07/13 20:07

A


そういう通り方をしません。
通勤時間帯は、絶対に車列が途切れず、永遠に右折できないからです。
遠回りをしてでもそういった右折は避けます。
実際、その右折をすれば最短距離で行ける箇所はありますが、そこでは絶対に右折できないのはわかっているので左折だけで行けるよう回り道をして通勤しています。

B
私の家から通りに出るまでの約1キロの区間は狭小路です。
何か所かすれ違いポイントはあります。
この道路を通行する車は生活で通らざるを得ない人に限られるため、すれ違いポイントは皆熟知しています。
出会う地点によって、阿吽の呼吸でどちらかが待つ、バックするなどして譲り合っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bの道もよく使えば、どう考えても相手の待ちのところ、突っ込んで来られたり、ありませんか?
ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/13 12:39

A 本線の交通量が多く、スンナリと右折出来ないような場合は「通らない」で


  他のルートを選びます。

B 対向車と出くわすことが多い場合、やはのルートとして使わない。
 「急がば周れ」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずいぶん長い間、時間の短縮を最優先になってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/13 12:35

A そういうルートは、通勤路から徹底的に排除しています。


 通勤時間帯で交通量が多くなっている大通りに右折で出るなど、通勤で毎日通っていれば事故のリスクが高まります。
 遠回りになって走行距離が余計にかかっても、そういう道路は『最初から無いもの』として通勤路を考えています。

B っと言いつつ・・・ウラ道的なところはバリバリ通っているので、通勤時間1時間弱のうち半分はBの様な道です。距離にすると5kmぐらいは、そういう道路を走っているかもしれません。
 但し、速度は制限速度を超えず、また対向車が来たら自分がよけられる場所を探し、可能な限りそういうところにクルマを寄せて対向車をやり過ごします。重要なのは、その都度『どちらが優先か』を判断するのではなく、通勤全体で事故のリスクを減らすことです。
 勿論、余計に通勤時間がかかりますが、空いている道を走行している代償だと考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事故と少々の不快さが生じる確率が高くなりますよね。
車の買い替え、新しい車の操作に不慣れなことに合わせてルートを変えてみました。

お礼日時:2020/07/13 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!