アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんかどこに聞いてよいものかも分からず、ここでご意見など頂ければ嬉しく思います。

私は男(28歳)なのですが、小・中学校時代の同級生(女性)の夢を頻繁に見るのです。
その夢の時だけはいつもと違って鮮明に覚えているのです。普段はほとんど夢すら見ませんし、見てもきれいさっぱり忘れています(^^;)
彼女とはあまり話した記憶もありませんし、恋心の片鱗さえありませんでした。当時以来、全く音沙汰などもお互いなく、今まで来ました。

これって何なのでしょうか。3年ほど前から大体3ヶ月に1度程度見るその夢には、何か意味があるのでしょうか。
普段から夢すら見ない上、たまに見る夢には、かなりの確立で意識すらしなかった彼女が出てくる訳で、気味が悪いというか、何か霊的なものさえ感じたりしてしまいます。
本人に電話することも不可能ではありませんが、現実的に考えて電話する方がおかしい感じですよね。

訳の分からん質問で、ここまで読んでくださった方には申し訳ないですが、何か同じような経験や話をお持ちの方、夢診断(?)ができる方、アドバイス頂ければとっても嬉しいです。

何卒宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (10件)

 具体的にどのような夢だったかわからないと、「夢診断(?)」は難しいでしょう。

ただ、こうした過去のことを見る夢は、過去に置き忘れてきた心の要素が、今、あなたに必要であることを、夢が教えてくれていると考えられます。しかも、この夢は、何回も同一人物が登場しているわけですから、夢からの強烈なメッセージと受け取った方がいいでしょう。この夢の女性の持っていた特徴、そして、あなたがこの女性に抱いていた感情が、今のあなたには必要なようです。じっくりと考えて見て下さい。
 
 それと、この種の夢を何回も見ておられるようですので、夢の中で「夢を見ているな」という感覚ができてくると思います。その時に夢の中で、その女性に「どうして、こんなに何回も君は夢に出てくるの?何か言いたいことでもあるの?」と聞いてみてはどうでしょうか。失敗しても、また、その女性は夢に出てくるはずですから、夢の中で、何回もあなたが接近していけばいいのです。夢の意味を解く手がかりを教えてくれるかもしれません。そして、例え、その返事がなかったとしても、夢の女性は、次回のあなたの夢を変化させることで、その疑問に答えてくれるかもしれません。今度は、あなたが、女性に接近する努力をしてみることです。こうした覚悟が、また、夢の変容を促していきます。
    • good
    • 10

#7のJB74です。

丁寧な返信どうもありがとうございました。早速以前に見たサイトを検索してみました。
私の見たサイトは夢手箱というサイトで、Q&Aという所の‘夢の中の登場人物’という項目です。私は‘昔好きだった男の子の夢を見ます’というところを見ました。私は2年くらい前に鑑定をお願いしていて、何度も夢に出てくる彼は私にとっての成長すべきときに現れるイメージ(アニムス)かもしれないと言われました。
benny81さんが夢に出る同級生の方は好きだった相手とかではないんでしたよね・・。でしたら、もしかしたら、成長すべき時に現れるイメージではないかもしれません。あやふやな記憶で不確かなこと書いてしまって、本当にごめんなさい・・・。でももしかしたら、‘夢の中の登場人物’の他の項目がお役に立つかもしれません。もしよかったら、見てみてください。
このサイトでは夢を鑑定してくれます。benny81さんも試してみたらいかがでしょうか?
少しでもお役に立てたら嬉しいです。

参考URL:http://a1000.cside5.com/yumetebako/index.html
    • good
    • 1

私も実は同じような夢を数年前から見ています。


私の場合も中学校の同級生で数ヶ月に一回程度(もっと頻繁に見るときもあります)夢に出てきます。
私の場合は夢に出てくる男の子が好きだったのですが、当時も特に親しくはありませんでしたし、初めて夢に出てくるまで5年近く思い出しもしなかったので最初はどうしてだろう?と思いました。

かなり前にどこかの夢判断のサイトで見たのですが、昔の知り合いが出てくる夢を何度も見るのは、“もっと成長しなさい”という意味があるのだそうです。

benny81さんはどんな風にその同級生の方の夢を見ますか?私の夢の場合は、夢を見始めたとき、たとえその彼の姿を見たり、声を聞いたりしなくても、彼が夢の中に“いる”ことが気配でなんとなくわかるのです。今は全く好きではないので、“もっと成長しなさい”という意味の夢だと思うようにはしてるのですが・・正直困惑します。

なんか訳がわからない事書いてしまいました・・・。
あまり参考にならなくてすみません。失礼しました。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
”もっと成長しなさい”という意味‥
びっくりしました。ここ数年、もっと自己鍛錬しないとと、毎日のように思いつつ、
つい仕事の多忙さや楽な生活にかまけてしまっていたので。。

>どんな風に‥
私の場合、夢を夢と意識できることはあまりないので、他の多くの夢と同様、
それを当たり前のことのように受け入れ、朝起きた時に彼女の妙な残像感と、
現実とのずれの間ぼけーっとするんです。
JB74様と同様、確かに困惑してしまいます(ちょっとドキドキもあったり‥)。

ですので、私の場合は、夢診断の方が正しいのかもしれません。
よかったらその文献のあるサイトをお教え頂ければ嬉しいです。

なんか昔好きだった彼を夢に見るなんてちょっといい感じですねぇ。
私なら当時の感情に火がついてすぐ電話しちゃうかな(^^;)だらしなくてスミマセン。。
夢も自分を助けようとしてくれているんでしょうかね。

訳わからないだなんてとんでもない、助かりました。
余計にその彼女が出てくる理由を知りたくなりました。

お礼日時:2005/01/27 18:24

♯5です。

あとで思い出しましたが、私も(一回きりで長期にわたったものとは違うのですが)似たような(??)経験をしたことがあります。
学生時代の友人(同性)で、できちゃった婚した人でしたが、ずっと会ってないその人の夢を何年もたってから突然見たのです。それも私の方に手をのばして「助けて~」って悲痛な悲鳴をあげているんです。
なにかあったんじゃないか、夫に暴力ふるわれてないか(不本意な結婚だったから)、子供が死んでないか、と不安でいっぱいになり、次の日にすぐ電話しました。同性だからできたことですけどね。
「べつに変わったことないけど? どうしてえ?」とのんびりした声に力が抜けました。

私は小学生の頃予知夢とも言えるようなものを何度か見たことがあったのですが、これは完璧にはずれでした(笑)。夢は所詮夢、もしかしたら、パラレルワールドをのぞいているのかもしれないですけどね。
    • good
    • 5

♯5です。

あとで思い出しましたが、私も(一回きりで長期にわたったものとは違うのですが)似たような(??)経験をしたことがあります。
学生時代の友人(同性)で、できちゃった婚した人でしたが、ずっと会ってないその人の夢を何年もたってから突然見たのです。それも私の方に手をのばして「助けて~」って悲痛な悲鳴をあげているんです。
なにかあったんじゃないか、夫に暴力ふるわれてないか(不本意な結婚だったから)、子供が死んでないか、と不安でいっぱいになり、次の日にすぐ電話しました。同性だからできたことですけどね。
「べつに変わったことないけど? どうしてえ?」とのんびりした声に力が抜けました。

私は小学生の頃予知夢とも言えるようなものを何度か見たことがあったのですが、これは完璧にはずれでした(笑)。夢は所詮夢、もしかしたら、パラレルワールドをのぞいているのかもしれないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご登場、ありがとうございます(^^)
私が恐れているのはこれですよね。もし電話とか連絡とか入れて、
「え?別に何もないけど?」とかしれ~っと言われた日にゃあ、恥ずかしすぎですよね(^^;)

>夢は所詮夢
まさに私はそういう風に思えるタイプなのですが、あまりにしつこいので気になっちゃっているんですね。

参考にさせて頂いたと同時に、またひとつ楽になった気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/27 17:58

やっぱり、なにか理由がありそうですよね。

私も祖父が死んだ日に祖父の夢を見て、「お別れを言いにきてくれたんだね」と夫に言われてほろりとしたことがあります。

もし、彼女にはべつに特別なことがないとしたら、、、と私の(得意の)妄想をかきたててみました。
あなたはまだ独身でしょうか。ひそかに心を寄せている女性はいませんか?
その女性の名前の一部、髪型、顔のパーツの一部、くせなどが、同級生の彼女を連想させるということはありませんか?
または、好きな女性でなくても、取引先の人などで、珍しい姓で彼女とつながるような人はいないでしょうか。

夢というのは、いわば連想ゲームだと私は思うんです。祖父の夢を見たのは、まだ大丈夫かな、元気かな、と気になっていたから見たものだと思うし、潜在意識の中に閉じ込められていたものが、ふとしたきっかけで浮かび上がってくる、そんなものではないでしょうか。

気になるでしょうから、誰か(なるべく同性)に彼女のこと、ちょっと聞いてみたらいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらもご丁寧にありがとうございますm(__)m

私が気味悪いのは、頻繁にその彼女が現れるのと同時に、音沙汰がなくなってからずっと彼女のことなど思い出すことも、思い出させる事象や人物も全く存在すらしなかった、ということもあります。
ですので、おっしゃって頂いている連想ゲーム、という点で申せば、私の管理する意識下では彼女に繋がるものは何ひとつないように思われます。
家族・会社関係・友人知人関係。どれを見渡しても全く繋がりそうにはありません。

自分自身、こんな風にお礼を書いていて、この結果に興味が沸いてきました。
蛇足ですが私の私生活は過不足なく充実していますし、女性関係にガツガツすることも、その必要性もありません。
そんな状態でもし彼女に会って、何が起こるのかちょっと知りたい気がしてきました。

皆様にアドバイス頂けて良かったです。
先にも書かせて頂きましたが、面白い結果になれば、報告させて頂ければと思います。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/01/21 03:21

非現実的な話になりますが、



夢って、相手が逢いたがってる、伝えたいことがあると、自分の夢の中に出てくる、ってよく言われますよね。

霊的、とは云わないまでも、そういうことってあるので、もしかしたらその彼女はあなたを好きだったのかも。
3年ほど前から定期的に、というのが気になります。
理由をつけて、ちょっと連絡してみては?

なんかさぁ、この間いきなり君の夢見て。全然話さなかったのに不思議だよねー。
それで久しぶりに中学の時の話がしたくなっちゃって…

なんてどうでしょう?
「連続して夢をみる」んではなく、こんな感じにライトに云うなら、おかしくないのでは?

ずっと夢を見続ける、というのは、なんらかのメッセージだと思います。
それはあなた自身のものなのかもしれない(心の奥では彼女を必要としている?)し、彼女のものなのかもしれないです。

私なら、電話してみるか、無理やり同窓会企画とか持ち上げて、連絡して、会うかなぁ。
だって気になりますもん。すごく。

それか、彼女とあなたの共通の友人で、もう少し親しかった人はいませんか?
そういう人がいれば、「彼女、なんか変わったことない?」と聞いてみます。
これが一番現実的で無難かも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こちらも長文でのアドバイス、感謝致します。
私もnanako_pochy様のおっしゃるようなことを考えました。
実際周りでも、そういう偶然では片付けられないような事象が起こったりしたのを見たことはあるので。
でも私は霊感の"れ"の字もない人間で、そんな私に当てはまるのかと思ったりします。

>ずっと夢を見続ける、というのは、なんらかのメッセージだと思います。
<やはりそう考えてもよいのでしょうか。
でも普通は考えると思うのですが、「なんで俺に?なんで今頃?なんで3年も続けて?んでなんの用?」と、現実問題と照らすと??マークだらけです。

>彼女とあなたの共通の友人で、もう少し親しかった人はいませんか?
そういう人がいれば、「彼女、なんか変わったことない?」と聞いてみます。
これが一番現実的で無難かも。
<そうですね、現実的にはこれが一番だと思います。

>相手が逢いたがってる
だなんてちょっとときめいたりしちゃったりしますが、それより気味わりーのが先立ってしまいます。

もし何か面白い方向に向かうようなことがあれば、このサイト上ででも報告させて頂ければと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/21 02:56

私はよく,いわゆる悪夢をみることがありますが、目がさめてもしばらくは不愉快です。

このごろまったくの空想ですが,夢というのは自分が眠っている間にこっそり自分の頭の中の世界に出現して自分にとって代わろうとしているものなのかと思っています。ちょうど空き巣ねらいのような感じです。ところが夢は自分によって見つけられてしまえば夢ということにされてしまいます。夢はあなたにつかまった空き巣ねらいということになります。くりかえし入り込んでくるという空き巣ねらいは実はあなたの世界に棲みついている可能性があります。それは現実のその人物ではなくて、あなたの(脳の中の世界の)一部であるということは言えるのではないでしょうか。脳の中の世界というのは自分自身のことでもあると思っています。同じ夢を見るというのはあなたの脳の世界が非常に安定しているということにもなるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろんな考え方があるのですね。参考にさせて頂きます。

>脳の世界が安定‥
ほっとした反面、そんなに見なくていいだろうというほど同じ夢を見ることに、脳が不安定気味になる時があります。起きてしばらくはその夢のことで頭が占領されてしまいます(^^;)

お礼日時:2005/01/21 02:40

こんにちは。


私は夢診断は出来ませんが、よく夢を見るので
このHPで夢の意味を調べたりしてます。
benny81さんも利用してみたらいかがですか?

参考URL:http://dream.kdn.ne.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご紹介のサイトはなかなかコツがいるようですが、本当にちょっと気味が悪いので、もう少し根気よく調べてみたいです。

参考URL、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/21 02:36

私も別に仲が良かったわけでもない友人や知り合いの夢をよく見ます。

最近は会った事もない女性とかも出てきたり(これは嬉しいですが).....
何故かはもちろんわかりませんが、無意識に意識していたからではないでしょうか?自分では意識しているつもりはないけど、実は知らないうちに意識していたとか。

>本人に電話することも不可能ではありませんが....

benny81さんがこの夢でもし彼女に電話して、数年後には妻になっていたら何かの運命かもしれませんよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訳の分からないと取られても仕方のない質問に、多くの方にお答え頂けて感動&感謝です。まずはありがとうございます。

述べさせて頂いた通り、私は彼女を意識したことは自分の意識下ではないと認識しています。

>benny81さんがこの夢でもし彼女に電話して、数年後には妻になっていたら何かの運命かもしれませんよ(^^)
<そういう運命的なものだといいのですが、残念ながら私には家族もおり、充実していたりします。。

うむー。
とにかくありがとうございます。アドバイス頂けてなんだかほっとしております(^^)

お礼日時:2005/01/21 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!