電子書籍の厳選無料作品が豊富!

相談する人がいなくて
相談させてください。
自分を変えたく、そのための
講座を受けようかと思ってます。
講座には20万かかります。
なので車を売ろうかと思ってます。
でもローンがあり、ローンの
返済をしなくちゃなりません。
ローンは30万ぐらい残ってます。月3万ぐらいで来年の2月まで残ってます。
車がだいたい36万で売却できます。
なので売ったお金で返済すると
して、6万残ります。
あとは
貯金が10万ぐらいあるので
それを使って講座をしようかと
思ってます。

あとはローンが来年の2月に終わるので
それが終わってから講座受けようかと
思ってるですけど
今すぐ自分を変えたいと思ってるのも
あり、迷ってます。
あなたならどうしますか?
とにかくお金がないです。

質問者からの補足コメント

  • アダルトチルドレン
    のカウンセリングを受けようと
    思ってます。
    自分でかえられますか?

      補足日時:2020/07/14 00:51

A 回答 (9件)

その講師には直接会った事があるのでしょうか?


それと、あなたの感情はどうですか?
20万円出すだけの価値がある講師ですか?
私は金額よりも講師の人柄が気になります。
名の知れたカウンセラーでも傾聴が出来ずに自分の感情でものを言う人も居ます。
大切なお金です。
本当に価値のあるものに使ってください。
    • good
    • 0

>カウンセリングを受けようと


カウンセリングを受けて気持ちが落ち着くならそれでもいいかもしれません。
でも根本的には変わらないと思います。
しかし世の中には自分で乗り越える人はたくさんいます。
自分の中で自分を肯定して他人には悟られず生きるしかないです。

>自分でかえられますか?
時間がかかっても「叶えるんだ」という強い気持ちで過ごすことが大切でしょうね。

一度自分と向き合う時間が必要だと思います。
宿坊って知ってます。?

修行体験ができたり精進料理を食べられたり、なかには温泉がある宿坊も。日常を離れた体験ができると大人の女性から注目されています。
要するに坊さんが一般の人を寺に招いて就業の疑似体験させてくれるというもの。

気晴らしに行ってみたらどうです?講座よりずっと安くすみます。
その時に坊さんに相談してみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0

講座から車を売ってローン返済の話になってますが、



「自分を変える=ローン返済ですっきり」ということですか?
それはそれいいと思うけど・・・・・

>自分を変えたく、そのための講座を受けようかと思ってます。

失礼ですが、講座を受けて人が変わるならだれも苦労しません。

仕事をしていて時間も少ないと自分と向き合うこともままならないということはわかります。

そもそもなぜ自分を変えたいのか書かれてないので答えにくいです。

「ただ今の自分から逃げ出したいだけ」なんでしょうか?

失敗して失恋して自分が嫌になってそう思ったのか?

想像は膨らむばかりです。
    • good
    • 0

ちょっと調べてきた。

カウンセリング高いんだね。
カウンセリングの前に、相談する人がいないってのが私は気になるな。
友達がいないの?それとも、友達には相談したくないの?
    • good
    • 0

騙されてるとか妖しいとかは思いませんが、私もみなさん同様受けません。


20万貯金があるなら受けるかもしれません。
ですが、無理をしても20万手元にないなら受けません。
しんどくなるだけですよ。
20万貯めてから講座を受けてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

その手の講座ってのは殆どがインチキカルト宗教の域を出ません。


はっきり言って、お金をドブに捨てる行為ですので止めときんしゃい!!

自分を変える事は自分の心掛けとモチベーション次第なんだから、如何様
にでもなります。
先ずは心底惚れ込んで臨む事が出来る職に就く事の方が遥かに効果的です。
    • good
    • 0

どのようにご自分を変えたいのかが詳しく書いてないので、ざっくばらんにしか答えられませんが。



私だったら、講座は受けません。
その代わりに別の方法(無料)で自分を変えようと努力するかな。

実は私も自分を変えたいと思って、「本気で人生が変わる6週間のトレーニング」を現在実践している最中です。始めてから1ヶ月経ちましたが、食生活からメンタル面、姿勢や体つきなど結構ポジティブに変わったかなと思ってます。
「カリフォルニア大学式人生改造プログラム」でググるとたくさん出てくるので、数件読んでみて、騙されたと思ってやってみてはいかがでしょうか。結構キツイですが、無料のプログラムですし、20万円払って講座を受けるよりは効果があるとは思いますよ。
    • good
    • 0

本当に、そのカウンセリングで劇的に変わると思う?


人間、劇的に変わる事なんて無理だよ。
洗脳だってなんだって、時間をかけて徐々に人を変えていく。
自分を変えたいって具体的にはどう変えたいの?
そんなカウンセリングで20万払うなんて、いいカモになってるとしか思えない。
    • good
    • 1

ちょ、ちょっとまって


なにその妖しい講座?どこのなんていう講座ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カウンセリングみたいなもんです

お礼日時:2020/07/14 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!