これ何て呼びますか

妻が子供達を連れて、僕のいない時間を見計らって出て行ってしまいました。
話し合いも住んでないので、連れ戻したいけど探し当てて強引に連れ戻すのは犯罪ですか?

A 回答 (8件)

>話し合いも住んでないので、連れ戻したいけど探し当てて強引に連れ戻すのは犯罪ですか?



これ、実は今はかなり微妙な問題になっています。
なぜなら「ハーグ条約(国際的な子の奪取の民事上の側面に関する条約)」に日本が批准したからで、今は国内法が徐々に整備されている状態なのです。

元来日本では、片親(ほぼ母親)が子供を連れて出て行ってもそれをやめさせる法律はなく「合法」とされていて、むしろそれを強制的に連れ戻すと「犯罪」とされることが多かったのです。

ただ、ハーグ条約ができ、国際間の子供の連れ去り(たとえば日本人妻が子供を連れて日本に帰国してしまうこと)が禁止され、今は日本国内の国際結婚カップルの子供連れ去り(たとえば日本人妻が子供を連れて実家に帰ってしまう)もハーグ条約で対応できるように国内法が整備されつつある状態なのです。

だからまず「片親が子供を連れてどこかに行き、連絡も取れない状態」は誘拐であり犯罪である、という認識ができつつある、ということを覚えておいてください。

なので、上手なやり方をすれば、子供を取り戻すこともできるかもしれません。
良く調べて、経験と理解のある弁護士などに相談することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしてみます。

お礼日時:2020/07/14 09:12

なぜ「強引に」するのですか?


まずは話し合いを済ませることです。
その上で、どうしても連れ戻したいなら、
プロに依頼して交渉してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
話し合いに応じてもらえずなんです。
自分の一方的な意見だけを言って、こちらの意見は聞かず、嫌いだから、離婚するのいっぽうなんです。

お礼日時:2020/07/14 09:09

出て行った理由は?


思いあたりますか?
暴力ならばすでに警察に助けを求めてるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
暴力はしてないです。
とにかく嫌われる方向に持って行かれてます

お礼日時:2020/07/14 07:36

出て行った 原因を無くしてから 話し合う事

    • good
    • 1
この回答へのお礼

急に昔の出来事を言い始め、積もりに積もってと言い始めました。

お礼日時:2020/07/14 07:40

詳しい事情わかりませんが、


とりあえず強引はムリですよね。
仮にシェルターで保護されてるなら、
既に行政が介入してます。
話し合いの段階では在りません。
母子の居場所は決して公開されません。
厳重に警備されてる施設ですから、
立ち入るコトは出来ません。
仮に侵入すれば逮捕されますからね。
今後は代理人を通しての
離婚協議に成るのが一般的です。
厳しい言い方ですが…
奥様は嫌だから逃げ出した
と思いますよ。
冷静に判断して下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/14 09:10

「連れ戻す」こと自体は犯罪ではないでしょう。


しかし、その手段が問題で暴力を使ったり相手の意思に反して拘束するようなやり方をすれば犯罪になると思います。
奥さんと話し合いをして説得するしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/14 02:11

自由になれた幸せを感じてください。

妻、子供たちには追わないで自由にさせてやりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しばらく様子見てみます。

お礼日時:2020/07/14 02:12

連れ戻すって、居場所特定済みですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

場所は分からずです。
しばらく様子見てみます。

お礼日時:2020/07/14 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!