アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は病院の体温計はほとんど非接触型のになってますが
あれを買うのとOMRON15秒買うのはどちらがいいでしょうか?
以前もう何年も前になりますが一秒体温計が出てあまりにも誤差がひどいからとなくなりましたよね
今度のは海外性らしいのですが正確性など大丈夫なものでしょうか?
おでこに向けてボタン一つで体温計る
体温計について詳しいかたいましたらどうかよろしくお願いします

A 回答 (5件)

計測技術を生業のひとつにしています。


計測の中で精度よく測るのが難しいもののひとつが温度です。
とりわけ、体温は 0.1 ℃の分解能・精度で測りたいので、実質的にはその数分の一の分解能・精度が求められます。
それと、『温度』を測るのは『熱』の状態を測るので、測定対象の測定部位を特定しなければなりません。
これに対して非接触の方法の場合、ある面全体の状態からそれを推定します。
そのとき、その面は外気に触れていて外気と温度平衡状態になっています。
つまり、外気の影響を必ず受けます。
だから精度よく測れないのです。
それに対して『わきの下に挟む』タイプの測定法だとふたつの点で違います。
ひとつは温度センサの部分が『わきの下』の体の部分で閉じられるので外気の影響は受けません。
また、時間をかけて『センサ』の温度が『わきの下の体の部分』と熱的に平衡になるまで待ちます。
つまり、センサは空気の外乱を受けずに安定した体温を測れるのです。
これに勝る分解能・精度を出すのはコストを考えると無理、つまり、これが最善の方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

回答ありがとうございます
ヾ(@゜▽゜@)ノ
もう少し待てば他の意見なども聞けるかもしれないと
(もちろん下の回答者様たちの意見などが間違いなわけではありません。
普通に考えてこれ以上はこないだろうなぁっと考えていましたし。
でも他にも聞きたいからぎりぎりまで待っておこうとしてました。)
待っていたかいがありました
素晴らしい答えをありがとうございます
おかげで体温計のことがよくわかりました
今回はありがとうございます
また何かありました時にはよろしくお願いします

お礼日時:2020/07/16 21:12

圧倒的に接触型です。


接触型だと、基本はその都度アルコール消毒をしなければなりません。
(家族だけが使用するのならそこまで神経質になる必要はないでしょうが)
ですので、非接触型が使用されているのでしょう。

正確なのはやはり接触型でしょうね。
価格も安いですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答ありがとうございます
ヘ(≧▽≦ヘ)♪
力強くありがとうございます
こうしてみなさまの回答のおかげて
接触型に決めることができました
今回はありがとうございます
また何かありました時にはよろしくお願いします

お礼日時:2020/07/14 08:30

基本的に誤差がひどいです。

うちの会社でも使われていますが、時々1、2℃誤差がでます。
脇で測る体温計や加える体温計が誤差は少ないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
そんなにも誤差がひどいのか
orz
やはりオムロン買うのが一番みたいですね
今回はありがとうございました
また何かありました時にはよろしくお願いします

お礼日時:2020/07/14 08:26

病院に勤めて毎日患者さんに計っていますが、非接触の体温計は勿論合ってる時もありますが、熱が高い人には低くでたり、平熱なのに高くでたり、完全に正確とはいえません。

なので普通に脇に入れて計る体温計をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます
(゜∇^d)!!
やはり非接触は誤差が凄くでるのですね
実体験をもとに話をしてくれるととてもわかりやすくて助かります
今回はありがとうございました
また何かありました時にはよろしくお願いします

お礼日時:2020/07/14 08:23

海外製と行っても中国製品です。

国内製品は高いが誤差が少なく安心できる。
非接触型というのはコロナ禍を心配してです。

通院しているクリニックも、コロナ流行になってから、非接触タイプに変わりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます
(*≧∀≦*)
中国製品は信じるなはもう常識として通用しそうですね
( ̄▽ ̄;)
なるほど正確だから使うのではなくコロナ禍においてだったのですね
勉強になります
今回はありがとうございました
また何かありました時にはよろしくお願いします

お礼日時:2020/07/14 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!