公式アカウントからの投稿が始まります

電話が来ました。出てませんが番号は08008087000とあり、ググったら国民年金絡みのようです。未納はしていないし、見に覚えがありません。無視してはダメとも書いてあったり、でも怪しいともあったり
これどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

こちらが年金機構のサイトの中にある、委託先事業者の一覧です。


2社目の「株式会社バックスグループ」をクリック。
会社概要のお問合わせ先の、バックスグループ 大阪第2コンタクトセンターの電話番号を見れば、年金に関する問い合わせとわかる。
サギだとしたら、こんな番号じゃないよ。
ほかって置くのはかまわないが、不利益があってもご自身の責任です。
    • good
    • 2

何かあれば、シツコク連絡ある


出れば良いのに。
    • good
    • 0

> 未納はしていないし、見に覚えがありません。


「ご質問者様の記憶違い」なのか、「年金側の記録違い(電話の掛け間違いはないと思うから)」なのかが不明ですから、6番さまが書かれていますように、電話がかかってきたら出てください。

①「学生納付特例制度」などの『国民年金保険料の免除・猶予』制度を利用したことはありませんか?
②厚生年金に切り替わった月に国民年金保険料を納めなかったと言う事はありませんか?
 →年金保険料は当月分を翌月に納めるので、厚生年金に加入した月の月末納期となっている国民年金保険料は納めなければなりません。
③最近はマイナンバーで管理していますが、以前は「基礎年金番号」で年金の加入履歴及び保険料納付状況を管理していました。そして、それよりも前は『消えた年金(記録)問題』を引き起こした制度夫々の番号で管理[最初の頃は紙の台帳に手書き]していたので、日本年金機構側[その前は、社会保険庁]での番号入力間違いが絶対にないとは言い切れません。
    • good
    • 0

何もあやしくありません。



日本年金機構が業務委託している
株式会社バックスグループの
大阪第2コンタクトセンター
からの電話です。
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/shunoit …

年金の納付に何らかの問題があるために
電話がかかってきているのです。
https://www.nenkin.backs.co.jp/

デマに惑わされず、電話に出るか、あなたから電話をかけて、
★内容をきちんと聞きましょう。

ほうっておくと、問題になりかねませんよ。
くれぐれもご留意ください。
    • good
    • 1

>これどうしたらいいのでしょうか?


 出てみたら良いのでは?

番号を成りすまして掛けることは可能です。
例えば、私がその番号を表示するように質問者さんに掛けることは可能だそうです。
    • good
    • 0

あなたが年金に関して不正や未納がなければ着拒しても構いません。


https://www.neetnen.net/0800-808-7000/
    • good
    • 0

0800番で始まる番号はフリーダイヤルです。

大抵は勧誘ですので出なくても良いですよ。
https://www.au.com/support/faq/view.k16111434767/
    • good
    • 0

電話番号載せるのはさすがにダメかと

    • good
    • 2

無視でいいと思いますよ。

それにその情報が嘘って可能性もありますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す