電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いが霊能力があるとかで、10~20万円の報酬を受け取って祓ったりとかしてるらしいんです
だけど、会社立ち上げてるわけでもないし、個人でそんなに商売することって成り立つんですかね?何かしら引っかかるんじゃないかと思いまして·····
無知ですいません
税金とか法律とか何か知ってらっしゃる方回答よろしくお願いします

A 回答 (6件)

個人でそんなに商売することって成り立つんですかね?


 ↑
一回で、10~20万でしょう。
月に数回あれば、それだけでやって
いけます。




税金とか法律とか何か知ってらっしゃる方回答よろしくお願いします
  ↑
宗教とか霊が絡む金銭のやりとりだと
詐欺の立証が難しいです。

被害金額の多寡、勧誘の悪質度などから
判断することになります。

税金も、宗教活動とされれば課税されません。

宗教ほど美味しい商売はありません。
    • good
    • 0

成り立ちます。

収入/経費を確定申告するだけ。
法人を立ち上げる必要もなく、届け出も不要。
個人事業主や法人の方が、信用や節税で有利なら
そっちにするだけです。
    • good
    • 0

>会社立ち上げてるわけでもないし、個人でそんなに商売することって


>成り立つんですかね?
Yes
年収がxx万円超えたとかなら納税に関わる確定申告が必要ですがしてれば問題なし

>何かしら引っかかるんじゃないかと思いまして
人のことでしょ?余計なお世話なんじゃないの?
それとも何か落ち度あればツッコみたい、って話ですか?
    • good
    • 0

詐欺でなく、占い的にやるなら大した問題ではないでしょう。


税金についてはその年間総額や経費などがからみ、1回10万でも、そんなに大勢顧客がいるとも思えず、大した問題ではないと思います。
年間総額で1千万とかなるようなら、それなりにやってないと税額も結構になるでしょうけどね。
大規模なのはいわゆる新興宗教です。宗教法人にすれば、基本的なお布施などは非課税になります。
商売として成り立たないなら引っかかるはずもありません。論理矛盾です。
    • good
    • 0

これは難しい問題で占い師の霊感もその類と思いますが、10万とか20万でもお互い納得ずくでやり取りしているなら詐欺としての立件は難しいと思います。

客と霊能力者としての関係です。
霊感商法として何十万、何百万円の商品を不幸になると脅して購入させるのは詐欺として成立します。
    • good
    • 0

霊的な物はグレーの物が多く、全てが違法、全てが適法とかではなく内容を聞いて明らかに詐欺や騙しがある場合は捕まりますが、無ければ捕まりません。



実際に霊能力者が解決した問題は沢山あります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!