アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔虐待をしていた親との接し方。

20代会社員女です。
わたしは母子家庭で育ち、一個年上の姉がいます。
姉と母は比較的仲が良かったのですが、わたしはあまり仲が良くありませんでした。
死ね、馬鹿、産まなきゃよかったと言われるのは日常茶飯事で、姉と母でわたしの悪口を言っているのもそうでした。
女手一つで育てるのも大変だしストレス溜まるから、お母さんもはけ口が必要だったんだろうな…と思っていましたが、大学受験のとき、合格したよと伝えたさい「受験生ごっこ楽しかった?」と言われたのがキッカケにお母さんのことを許せなくなりました。
(学費は全部わたしのバイト代で賄いました。姉は全額お母さんが負担した)

今では、昔のことなんて無かったように接してくるお母さんに腹が立ちます。
頼ってきたり、仲良くしようとしてきたり、内心しんでほしいと思ってしまいます…。
でも、ここまで育ててくれた感謝の気持ちもあります。

お母さんとどう接していけばいいか分かりません…。
今年一人暮らしをする予定で、家を出ます。
もう関わりたくないのですが、お母さんのことなのでそうもいきません。
老後の世話は手は出さないでお金を出すことしかしたくありません。

何かアドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

私も虐待経験者だから万が一親を引き取って面倒見ることなったら親を虐待したくなる。

その根底に憎しみがあるから
だったら会わない方がいいと思いました。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

家を出たら疎遠にしたら良いと思いますよ。



もし、許す気になったら連絡すれば良いかと思います。
    • good
    • 1

縁切れよ。

内緒で遠方に引っ越して電番変えて、住民票に追跡防止申請をすれば良い
    • good
    • 0

良く耐えたね。



もう、独立したら連絡を取るのは必要最低限にして
ボケようが病気になろうが気にしない事ですね。

大学自分で払ったなんて凄いね!

もう関わりたくないなら、接しなければ良い!!

あなたは良いお母さんになりましょうね。
    • good
    • 2

それでいいと思いますよ。

精神的に受けた傷って年月が経つ程、鮮明になって来るって私自身、そう実感しました。私も家族と反り合わず、年月が経つ程、その怒りが大きくなるんだよね。だから父親の葬式にも出た事ないし、母親の面倒は馬鹿兄弟が見ればいいと思うし、電話かかって来る時はいつも非通知という非常識さなので非通知です。一時期歩み寄ろうと思っても怒りが湧いてくるので行かない事にしました。親兄弟はいないと割り切ってます
    • good
    • 2

多分介護とかは出来ないので普通に連絡を断絶して関わらない様にしましょう。



親であっても子供が介護や金を出さなくなる事は良くあり、本当に虐待されていたならする必要がありません。

しかし、拒絶するなら頼らない様にしましょう。

良くあるのが虐待されたと言う割りに都合の良いときに親に頼ったり、寄生したりする子供が沢山います。

虐待の意味がわからないのです。

貴女は先ず自立をしましょう。
    • good
    • 1

それで いーやん



お姉さんに
お任せしましょう!!(* ̄∇ ̄)ノ
    • good
    • 1

それでいいのでは?


因果応報。

ただし、あなたに子どもが出来たとき、子どもの目にどう映るのかは、その時に考えて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!