「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ママの子でごめんね。と子どもに言ってしまいました。
もっと良いママの子だったらよかったのにね。
あなたは何にも悪くないよ。
こんなママでごめんね。と。


色々と精神的に限界で、こんなことを4歳の娘に言ってしまいました。
ママはいつも優しいよ。ギューとチューしてあげるね。
と言ってくれる心優しい娘に甘えてしまっています。


普段はママのところに生まれてきてくれてありがとう。
大好きだよとたくさん繰り返し伝えています。


情緒不安定な自分が、子どもの精神衛生上、悪影響ではないかと怖いです。
上記のような発言は、子どもの自己肯定感が低くなってしまうのではないかと後悔しています。
不安定な親の姿を見せると、将来、私のように情緒不安定な大人になってしまわないかと怖くて、隠そうと頑張っていますが、とても苦しいです。


こんな質問すみません。
上手に気分転換したり、発散できている様子を見せることが大事なのかもしれませんが、それもうまくいかず、布団に潜り込んだり、塞ぎ込んだり。
うまく笑顔を作れず、娘を心配させてしまうダメ親です。


上手に気分の切り替えができるようになりたいです。
情緒不安定な親の子どもが、親のようにならないために、子どもに対してできることがあれば教えてください。

A 回答 (11件中11~11件)

シングルマザーなの??



父親がいるなら、父親をもっと頼った方がいいよ

1人で抱え込みすぎ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もっと頼ります。

お礼日時:2020/07/18 04:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報