dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Esto si lo entiendo.
「これはわかります。」
の文法が分かりません。
Estoが主語でsiが強調でloが主格補語でentiendoが動詞と聞いてますが、主語と主格補語を結ぶ動詞がないと思ってしまうのですが。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

私も主語がyoだからと思ってました。
    entiendo の動作主はyo ですが、
    この文の主語はestoとの事です。
    因みにこの文は語学学校のスペイン人の先生が
    作った文ですが、問題に書いた文法解析しか返ってこないので、日本人を含め、他の国の学習者が分かる説明があればなと思いました。

• あれ?私勘違いしてます?

tambu555さん
    の間違ってるといのは文法解析のことですか?
    意味的にはtambu555さんは正しいと思ってるんですか?

• HAPPY

Estoが主語とだと言ったのは正確に言うとスペイン人教師に英語で聞いてみたという日本人オペレーターなので、その人の間違えかもしれませんね。

A mi me gusta el coche. の様に間接目的格の場合はよくでてきますよね。

直接目的格でこの様なことができる事は知らなかったです。

スッキリしました。ありがとうございます。

A 回答 (2件)

意味は「これはわかります。

」で合ってます。
estoは主語ではなく直接目的語、siは強調、loは直接目的格代名詞、entiendoは動詞。
「この文の主語はesto」というのは間違っています。
文の主語と動詞の動詞主が異なるなんてまずおかしいです。
語順と同じ目的語が二回登場するのに違和感があるのかもしれませんが、例えば
le dijiste la fecha a Jose?
のleとa joseは同じ人物を指しているのになぜか二回言っているのと同じです。

ちなみに、estoが主語だと言ったのはクラスメートか誰かですか?日本人講師ですか?
    • 0

>と聞いてますが

あなたが聞いた人は間違っていると思います。

estoは直接目的語。loはestoを受ける直接目的格名詞です。そもそも、動詞がentiendoなら主語はyo以外あり得ないです。主語は略されてます。
    • 1