アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜここ(日本)にきたのかという表現で他にも「what made you come to Japan?」や「what brought you to Japan?」などがありますがなぜこれらのフレーズにはdoやdid、be動詞などが入っていないのですか???

A 回答 (7件)

What made you come to Japan?も、What brought you to Japan?


でも、疑問詞What が文の主語になっているからです。
答えとして、例えば、My Japannese
friend made me come to Japan,
の文にはdo, did.be 動詞などがはいりませんよね?
このMy friendの代わりに使ってあるのがwhatです。
ですので、do, did, be 動詞は入りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

what が文の主語という時点で正直ちょっとよく分からないんですが、ともかくwhatが主語だとしたらその前にdoesやdidなどは入らないのかと思ったんですがそれはNo2の回答の方が言うような感じなんでしょうか

お礼日時:2018/02/10 00:46

do,did,be動詞が入っている文はおそらく動作の主体である主語(I とか youとか itとか)が明確である必要があるのだと思いますよ。


質問者さんが挙げている2つの例文は、whatが主語で不明確なので、do,did,be動詞と言われるものが入ってこないんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

whatが主語という時点でなじめないというか正直よく分からないんですが、ともかくwhatが主語だった場合はdo,did,does,be動詞などが入らないものなんですね、なるほど・・・

お礼日時:2018/02/10 00:49

たしかに、


直訳だと「何があなたを日本に連れてきたの?」
「何があなたを日本に持ってきたの?」
となり、日本語では普通言わないですよね。でも英語ではいうんですよ。
この"何"に当たるのがwhatなのは分かりますよね。ということはこの文はwhatが主語なんです。
このwhatは主語が複数なのかも単数なのかも人なのかも物なのかも全っ然分からない存在=不明確って捉えることが出来るんです!


これに対してyes/no疑問文は、

Did they play soccer?
この場合、they(彼ら)と主語が明確なんです。※彼らが誰なのか分からないとか細かい突っ込みはよしてね 笑

be動詞でも同じことが言えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど
じゃあ、例えば「何がそこにいるのか?」とかって場合もそうなるのかな???
あれ、もしそうだとしたらwhatが主語じゃなかったら「is one there?」ってなると思うんですがwhatだったらどうなるんだろう
別件ですし、これはまた改めて別の質問として投稿しようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2018/02/10 01:41

[What] were you making?


 あなたは[何を]作っていたのですか?

[What] did you make?
 あなたは[何を]作りましたか?

[What] made you...?
 [何が]あなたを…させたのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました
多分「what made you?」だったら何があなたを作ったのですか?になるんですね
関係ないけどちょっとホラーだなあと思いましたw
ありがとうございました

お礼日時:2018/02/10 01:46

#1です。

主語が不明確、ということではありません。無生物主語といいますが、英語では、人が主語にならないことも多いのです。直訳で「何があなたを日本に来させたのですか」になりますが、この場合の主語は「何が」になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは例えば「the mountain is small」とかそういうものとはまた違うんですよね???
ともかく無生物主語という言い方だといことは初めて知りました
ありがとうございました

お礼日時:2018/02/10 01:34

#1です。

The mountain is small.
の文で、「何が小さいのですか?」と聞く文を作れば
What is small? です。
The dog runs fast?
を「何が速く走るのですか」という文を作れば
What runs fast?
になります。この文にもdid. does などは使いません。
疑問詞が主語になる文だからです。
    • good
    • 4

made が動詞だから be 動詞は当然ありませんが、


一般動詞で do/does/did は疑問文(や否定文)の場合です。

しかし、疑問詞が主語になると平叙文の語順というルールです。

疑問文で do などを使うということは
Did who make ...
と主語の前にその did が出るということです。

でも、疑問詞は先頭に出るというルールがあるので、前に出ることを許さず、平叙文の語順になります。

It brings ...
の it を what に
It brought you ...
の it を what に変えたらできると説明されます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!