プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

①What do you think is the best way to master English?
②What did you say the best solution was?

上2つはどちらも正しいです。
間接疑問で、
「疑問詞 do you think SV ?」
という形があると思うのですが、それでいくと①が正しいというのが理解できないです。
が、①の英文の解説には、「〈疑問詞+do you think〉の場合は、〈疑問詞+do you think+S+V〉の語順になるが、この英文ではwhatが文の主語なので、語順は変わらない。」とあったので、the best way to master English をSとして考えるのではなく、whatをSと捉えれば、納得いきました。
でもそうすると今度は②がおかしくなりませんか?
この解釈でいくと、②もWhat did you say was the best solution ?となるはずでは、、?

訳が分からなくなってきたので、質問させていただきました。
2つの英文のどこが違って、どういう理由でそれぞれの英文が成り立つのかを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もっと簡潔に説明しましょう。


be 動詞だから what is X でどちらが主語か、
という問題が出てきますが、live のような動詞では

Where do you think he lives?
彼がどこに住んでいると思いますか?

これが基本的な書き方です。
    • good
    • 0

一つに、このパターンでは


do you think などを除くと、
間接疑問文、つまり、平叙文的語順になります。

だから、逆に②でまったく問題ありません。

ただ、英語では疑問詞が主語になると、
(間接疑問でなく)普通の疑問でも平叙文の語順となり、
間接疑問でも、そのままの語順となります。

それが
What is the best way ...?
what is the best way 間接疑問

だから、①も平叙文の語順に違いありません。

結局、SVC は S = C なので、どちらが主語でもいいことと関連してきます。

「何が一番いい方法か」what が主語
「一番いい方法は何か」the best way が主語

後者とすれば
疑問文は同じ
What is the best way ...? ですが、
間接疑問は
what the best way is
と変わってきます。

だから、
What do you think the best way is ...?
という英語でもいいのですが、
今回は way の後に to が続いているので、
the way to ... がかたまりとなった①のタイプが好まれます。

さらに言うと、間接疑問 what S is が結局、
倒置されて、what is S という疑問文の語順になることがあります。
S が長くなると。

だから、①も、the best way ... の方が主語と言えなくもありません。

いずれにせよ、このタイプは②で普通、間接疑問の語順です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい解説、とても分かり易かったです。
「疑問詞 do you think SV」の型を丸暗記してしまった事がいけなかったです。Vがbe動詞の場合は2通りの主語の捉え方ができ、疑問詞が主語になる場合はVSとなることに注意が必要なのですね。
すっきりしました。ありがとうございました☺︎

お礼日時:2017/12/24 14:13

「どういう理由で成り立つか」を 説明するのは難しいですが、


簡単に言うと

You said the best solution was xxxx.
のxxxxが何かを聞く疑問文を作ると
What did you say the best solution was?

You said xxxx was the best solution.
のxxxxが何かを聞く疑問文を作ると
What did you say was the best solution?

という方だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

従属節の主語の違いなんですね。
比較して記していただき、分かり易かったです。すばやい回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/24 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています