プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳同じ歳の夫婦の男の方です。
2人の保育園児がいます。

今年のお盆は、コロナのことも考え特に遠出もせず地元内で過ごそうかなと思ってます。
地元に残ってる友達は少ないですがいつも連絡を取ってる子に予定を聞くと同じく地元で何かすること探すというので一緒にBBQでも小さくやろうということになりました。
2人でやるしあまりコロナも気にせずできるだろうと話していました。
妻にもあらかじめ許可も取っており、やることが先日決まったので河原でBBQでもしてくるわって話をしたら、ずるいとかいいなーと言い始めました。
別に私が友達と会う機会を作ってくれるのだし妻も1日くらい地元にいる友達と遊んでくれば?子どもは見てるから大丈夫だよ。と言ってあげたのですが、つい最近喧嘩をしたとのことで嫌だとのこと。
だからといって私だけ遊びに行く日があるのはずるいとずっと機嫌が悪いです。
喧嘩をしたのなんて妻たちの都合だしなぜこちらがそんなにずるいだの言われなくちゃいけないんでしょうか。まだはっきりは言われてませんが行くのをやめて一緒に過ごそうよという雰囲気を妻は出してます。

そこまで妻に合わせる必要性が分からなくて困ってます。
とりあえず行くとは伝えてますが機嫌が悪いのがこっちも気に入りません。
私が合わせるべきなんでしょうか??

A 回答 (13件中1~10件)

友達とは一緒に連れて行けないのでしょうか?


それか、家族で別日にBBQは?
または、子ども見てるから、買い物行ったら?と言うとか。

合わせると言うよりも、妻の気晴らし(友達に会う以外)の提案しては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友達のところは連れて行きたくないですね。
私が家族を連れて行けば友達もはっきり言って嫌でしょう。
気を使わせるのも悪いです。
友達のところに行く他に、実家に帰る。子どもがいては行きにくい店など行きたいところがあれば行ってもいいと提案しましたが嫌だとのことです。

お礼日時:2020/07/15 22:10

別の日に家族で出かける予定をたてる話とかしたらどうでしょうか?

    • good
    • 2

BBQに奥さんも一緒に行くということはできませんか?


1人ぐらい増えても問題は無いと思うのですが。
それともやはり自分だけ奥さん同伴だと、友達の手前行きづらいでしょうか。

それが不可能なら、ちょっと手段に困りますね。
私なら妻を置いてでも行ってしまうかな。
奥さんの機嫌が悪いのは一時的でしょうし、
奥さんだっていつまでも友達と仲たがいしているわけにもいかないでしょうからね。
    • good
    • 0

一時的な我儘でしょ。

あなたのどこがずるいのですか?そもそも許可も取り

日取りも決定してます。子供も見てあげると配慮もしているので、あなたに

落ち度はないです。合わせる必要ないんじゃないですか?奥さんが一緒に

過ごしたい気持ちも分かりますが別の日に埋め合わせる程度で十分ですよ。

ここで急遽予定を変更するのもあなたの友達に申し訳ないですからね。
    • good
    • 2

まー!なんと自分勝手な奥さんだこと!


その友人は男性よね?二人でアレしようコレやろうと計画立ててるのに奥さん連れてこられたら友人も気を使うし貴方自身も嫌でしょう。
前もって予定も立ててたんだし、今更断れないから行くけど、◯日はどこかみんなで行こうか!とか、この日は俺が子供1日見るから買い物とか美容院とか行って来なよ!って言ってみたらどうかなあ。
まぁ奥さんの気持ちも分からんでもないけどね、こういう時は妥協しちゃダメだと思うよ。
    • good
    • 2

楽しみの分かち合い方、愛情の優先順位の考え方の違いでは?


お盆の休み、家族で楽しむ機会を作らないんですか?

>妻にもあらかじめ許可も取っており

これで免罪符になる、と?

>まだはっきりは言われてませんが行くのをやめて一緒に過ごそうよという雰囲気を妻は出してます。

私はあなたの奥さんを知らないけど、最初からこの空気は読めた。

家族を優先にする、奥さんと子供を楽しませる、これを
「妻の意見に合わせる」
って悲しい。
関係性のヒエラルキーが
友人>>>>>>>>子供>>>妻
    • good
    • 1

信頼されてないんじゃない?


監視したいのかもよ
    • good
    • 1

うーん、妻さんのわがまま!


でも気持ちはわかります。

私は家にいるのに、旦那は外に行く。ちょっと羨ましい。という気持ちに若干のすねモード
あなたは一緒に居たくないの!?
って感じでしょうか?私もよくやります。

別に喧嘩したから誘いにくいとか、自分もバーベキューしたいとか、特別意味はないけど旦那だけ楽しいことするのはずるいずるい〜!って感じですかねー?

多分、妻さんもバーベキューに参加したいんじゃないですか?子供もバーベキューは喜ぶし、旦那は外で酒飲んで騒ぐのに、自分だけ子供のお守りなんて面倒くらいの気持ちかと。例えばの話ですけどね。


ここはもう物やデザートで釣り、話を聞いて、機嫌を治してもらうしかないです。
「なんでそんなに引き留めるの?」
「一緒に行きたい?」と聞いてみたり。
「次の休みは一緒に出かけよう」
とか、代案を立てたり、相手を否定したり怒ったりしないで、ストレスを吐き出させたりしてみては?

私も彼氏が飲み会で遅くなるって言われると機嫌悪くなりますが、コンビニスイーツを買ってもらって機嫌直します。
    • good
    • 0

合わせる必要はないですよ。


単に「夫だけ楽しむのが気にくわない」だけだと思うので。

あなたが息抜きをするとメリットがあると感じさせてはどうでしょう。
BBQで思いっきり楽しんで帰宅した後は、
いつも以上に家事育児を率先してやる。
奥様のことを褒める、愛情表現を沢山する。
「BBQ行かせてくれてありがとうね」と伝える。

そういうことを積み重ねていけば、
「夫が息抜きをしてくると家庭内の空気が良くなる」
と実感するでしょうし、今後は少しマシになるかもしれません。
    • good
    • 2

別の日に家族サービスしてはどうですか?奥さんにはそれで了解を得るしかないですよね。

私だったらそうします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!