dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

閲覧頂きありがとうございます。死恐怖症の21歳女です。

死の恐怖を自分なりに緩和させる方法を日々模索中です。
そのためも皆様の考えを聞かせていた抱きたいと考えております。

〇聞きたいこと

1.年齢(詳しくでも大体でも構いません)
2.性別(嫌だったら答えていただかなくて大丈夫です)
3.死が怖いか、怖くないか
4.3の理由
5.死という現象についてのイメージカラー
6.その色にに光が射すイメージはあるか

※不躾で恐縮なのですが、上の項目を答えていただくにあたりお願いがあります。
もし上の項目を答える時に死後の世界について触れることがあったら、「死後の世界は絶対ある/ない」などの断定するような回答を避けていただきたいです。
理由は私が死ぬのが怖く、死後の世界を信じることで少しは恐怖が緩和されると考えているからです。
もちろん、「死後の世界はある」と断定された方が気持ち的には楽です。ですがあくまで皆様の考えを聞かせていただきたいと考えているので、断定は避けて、あくまで考えとして「ある/ないと思っている」という書き方をしていただきたいです。
わがままで大変申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

私のことも一応書かせていただきます。
1.21歳
2.女
3.怖いです。
4.死ぬ事で、自分の記憶が消え、自我が無くなると考えているため
また、死ぬのが怖い自分が今だけでなく歳をとり死が近づいてきた時に今以上の恐怖を持っていたらどうしようという不安
5.漆黒
6.闇だと考えているため光のイメージはない

何か質問ありましたら、補足にて回答させていただきます。
何度も言って申し訳ないのですが、注意事項だけは守っていただきたいと思います。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1.年齢:若くはない。

人を批判しかできない輩からは、老害と言われる年代でしょうね。

2.性別:男性

3.死が怖いか、怖くないか:もはや怖くはない。

4.3の理由:昔・・・30代頃は怖かったです。今の自分がなくなるんですから、数十年後には「無」になるんですから・・・
でも今は、どうあがいても今まで生きてきた年数は生きることはできません。
なので、残りをいかに濃いものにするか、ということを考えています。
死?別にいいじゃん!という境地。

5.死という現象についてのイメージカラー:透明

6.その色に光が射すイメージはあるか:透明なので光は射すでしょう。
ただその光を、自分が浴びることができるかどうかです。
    • 0

1.40代

2.女
3.怖い
4.新たな出発、地獄に堕ちたくない
5.植物になる
6.新しい光を信じてる
    • 0