アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳、大学3年の女です。
少し前に両親が離婚しました。
母が出て行き、私は父と暮らしています。兄がいますが、兄は大学生になった時から一人暮らしをしています。
最近になって受け入れられるようになったのですが、とても寂しいし、鬱っぽくなってしまいます。たまに母と会っているのですが、父とは全く話しません。
私は家族で外食することや、家で皆でご飯を食べることが好きだったし、それがとても幸せでした。
結構お笑いセンスのある家族で笑いが多くて楽しかったです。
だけど今は全然違う環境で、前のことを思い出すと涙が止まりません。家族がバラバラになってしまったことが悲しいです。
もう大学3年なのに自立してないから、甘ったれだからこう思ってしまうのでしょうか。
21歳にもなって悲しむのはおかしいことでしょうか

A 回答 (4件)

ご両親の離婚は心が痛みますが良く頑張っていますね。

あなたが成人してからの離婚だったのではないでしょうか。子供にはわからないご両親2人だけの思いがあるのでしょう。離れてみてお互いの気持ちを理解することがご両親の心の成長に必ず繋がります。何も言わずにそっと寄り添うことがご両親への応援になるのではないでしょうか。お父さんも寂しいでしょうから少しお話する機会を増やしてはいかがでしょう。離れてもいつか家族で笑いあえる時がきたら嬉しいですね。その時はあなたの気持ちも穏やかになっているでしょう。笑顔で姿勢良く過ごすと前向きに考えられます。あなたの悲しさが少しでも小さくなるよう応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。読んでいて泣いてしまいました。
私はまだまだ自分のことしか考えられない子どもですが、前を向いて生活していくことが自分にできることだと分かりました。
時間はかかるかもしれませんが、ゆっくり、少しづつ前に進めるように努力していきたいと思います。

お礼日時:2020/07/17 23:38

全く可笑しく無いですよ。


ご両親から見れば、
永遠に我が子なんですから、
寂しい気持ちは伝えて良いんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

永遠に我が子、、
母が今暮らしてる家に行った時、玄関に兄と私の写真が置いてありました。
離れても私たちを想ってくれていると感じました。
少しづつでも自分の気持ちを伝えていきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/17 23:43

私はまだ中学生ですが、同じように一昨年両親が離婚し、お母さんと暮らしています。


最初は自分でも受け止められなくて何度泣いたことかって今思います。
でも今では新しい幸せを見つけたお母さんの笑顔を見ることが私の幸せです。
きっと、その悲しさは前の私と同じだと思う、
だからこそ自分が親の立場になった時、子供に同じ思いをさせないようにしたいなって思っているよ!
その悲しさは当たり前だと思う!
時間に身を任せてみて、幸せなことを見つけてね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても強いお方なのですね。
お母さんの笑顔を見るのが幸せというのがとても素敵なことだと思いました。
私もそう思える日がくるように今は自分の気持ちと向き合って進んでいきたいと思います。
あなたのお言葉に元気をいただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/17 23:48

家族のことを想う気持ちがすごいと思いました


私は今の大学1年で両親が離婚しました
母親の下で兄と暮らしています
父親の不倫やDVが原因だったので私には家族を想う気持ちが全くありません
悲しむことは悪いことでは無いですし、悲しんで当然だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辛いご経験をなさったのですね。
悲しむことはおかしくないことと分かって心が軽くなりました。
質問にお答えしてくださって本当にありがとうございます。

お礼日時:2020/07/17 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!