そのまんまです。ここは詳しい方非常にたくさんいらっしゃいますのでどれくらいお持ちなのかと思いまして。

お暇なときにでも回答していただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

うーむ、オモシロイ質問というか、どーでもいい質問というか...(笑)。


ざざっと見た感じでは、3,000枚はあるみたいっすね。キチンと数えようという気はさらさらありませんが(笑)。
LPは300枚くらいでしょうか?。10年前にターン・テーブルがぶっ壊れてそのまんまですので、LPは現在オブジェと化しています。それでも、未だにCD化されてないヤツとかあるんですよねー、なので、あながちゴミとも言えないし、困ったもんです。
でも、CD時代もそろそろ終わりそうな気配なんで、3,000枚の方も近々ゴミになるんでしょーかね?。さらに困ったもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうでもいい質問ですね、と質問した私が言うのもなんですが。でもきいてみたかったの。素朴な疑問。

ひー3000枚。+300枚。pirorikinさんだからガレージセールでもやったら評判いいんじゃないですか?

お礼日時:2001/08/13 19:22

こんばんわ、amukunです。

(アム君なのでamukun様などと呼ばれると変な気がしますが、ハンドルネームがamukunなので仕方がないか!?)
実はまだ、家にあるCD、LPの数を数えておりません。
自慢できる程持ってないのは確かです。
多少下駄を履くかもしれません(見栄を張って多めに言う)が、LP150枚、CD300枚(妻、娘のも含む)くらいではないでしょうか。LPでお気に入りの物はCDも買ってしまったりしてます。(Todd Rundgrenなどは全部欲しい)
聴かないのもそのまんま持っております。売った事などありません。人に貸して帰ってこなかったこともあります。お気に入りだったら、もう1回買いなおしたりします。
私はLP、CDをそのままは聴かないんです。昔はカセット、今はMDにコピーして、そっちを聴いています。アルバムを全部入れて聴くよりは、気に入った曲だけオムニバスにして聴く事が多いですね。azatozawa様、MDはいいですぞ。MDを使うとカセットを買わなくなります。巻き戻しはないし、頭出しも簡単、途中の1曲だけ消して入れなおす事も出来ます。小さいCDのような感覚で使えます。
おっと、本題からはずれてしまいました。
CDに比べて、オールド・ファンにしてはLPの数が少ない事にお気付きでしょうか?
実はカセットがメチャクチャ多いんです。私の得意とする70年代はFM放送が試験放送から本放送になった時期でAMに比べるとDJ等ほとんど入らない音楽のみの番組がたくさんありました。LPの全曲放送なんてザラにありましたので、買わずにカセットに録音しておりました。そんなテープが一時は2000巻くらいはあったでしょうか。
フィービ・スノウもその中の1枚です。
張り付いてしまって聴けなくなったのや、音が劣化してしまったもの、録音したものの好きになれなかったものなど、3年前の引越しの時にたくさん捨ててしまったのでいまは500巻くらい残してあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにぶん金銭難なものですから・・・MDほしいんですけどね。
いいですね、DJの入らない放送。いまあれば、しかもそんな選曲のところが地上波であれば・・・。今って大体有線ですよね。
どうも、ムリヤリお誘いして申し訳ありません。といいながらいろんな人を引っぱってます。

お礼日時:2001/08/25 08:22

azatozawaさんこんにちは。



私は、あまりモノを持ちたくない方なので、
年に1、2度CDと本は中古屋さんに売っちゃいます。
(か、親類の子や友達に上げちゃう。)
手許にあるのは、100前後ですね。70位が不動のモノ。
CDRに焼いてるの足すともう少しあるかな。
また聴きたくなるモノが出ると買ってきたり、借りてきます。
テープで置いてるものも多少。

あと、クラシックや、家族も聴くモノ
(ハワイアンとか、ヒーリング、ジプシーミュージック、
サントラでもスタンダードぽい「ショコラ」とか、
テレンス・ブランチャードのようなジャズ…)
はこっそり家族の収納してる方に混ぜてるので、
それが50位手許にあるかしら(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わーbaianさんこんにちは。
ムリヤリお誘いしておイヤだったかしらとおもってました。ありがとうございます。ご迷惑おかけしまして。

やはり売りますか。しかしbaianさんのその知識を持ってすれば売った数は数知れずでありましょう・・・。
そして、やはり音楽に囲まれたご家庭のようで。
baianさん、ステキ!

そう、わたしCDR持ってないんですよ。しかもMDもなく、残る保存手段はいまどきテープのみ。図書館から借りてきたCDをテープにとっちゃうと後々ごみになっちゃうだろうし。どうしようかしら。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 11:16

はーー皆さんすごいですねーー。


pirorikinさんの3000枚って・・1枚1500円として・・とか計算しそうになりますです。我ながらなんて俗な・・・(笑)

わたしはざざっと数えてみたのですが800枚ぐらいかな?
それも半分ぐらいが噂のコンピ買いなので、アーティスト名とか全然知りませーーん。このコンピの三曲目のこの曲が好きという聴き方しかしないので知識は全然付かないし当然はずれもあるし同じ曲のダブりもありまーす(オバカ)でも当たると大きいのでやめられないんですけどね。

収納は困ります。と言うか収納する気がない(ラックにたてるとか箱に詰めると行った意味での収納)ので6畳の押し入れまるまるつぶして、全部押し入れ上段に並べてます。ので、いまのところCDの収納は困りませんが、その他の物の収納場所がありません。かなり困ってます。ははは・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いらっしゃいませー。
値段まで考えなかった。そういやそうですね。
やっぱりみなさんすごい枚数ですねー。200以上だと私の中ではもう「大量」にある状態ですよ。聴きたい音楽がすぐきけそう。いいにゃあ。
しかし、収納のなやみもでてくるわけですか。うれしいなやみじゃないかなあ。

お礼日時:2001/08/17 07:43

みなさん膨大な量のソースをお持ちですねえ。


いいなあ、CDやレコードに囲まれる生活をしてみたい・・・・

僕の所有枚数は、大体300枚程度だと思います。
昔は生活費を削って(塩御飯で暮らしたことが(笑))CDを買っていましたが、
さすがにそれはキツイので、今では生活費があまったら買う程度です。
それに飽きたら次の購入費にあてるため売ります(笑)
それでも今までに買った枚数は1000枚くらいなんじゃあないでしょうか。

それに友達が持っているCDやレンタルにあるものは買いません。

・・ということで、偽音楽ファンなのですが
見捨てないで下さいね(笑)

※クラシック、手を出してみたいなあ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きてくれたんですねー。ありがとうございます。結構ムリヤリでもうしわけないっす。

>それに飽きたら次の購入費にあてるため売ります(笑)
正論。わたしもやってます。失敗したのとかね。

>それでも今までに買った枚数は1000枚くらいなんじゃあないでしょうか。
みなさんほんとに大量にお持ちで・・・。ちなみにわたしの現在の所有枚数はなんと!

60枚

すくなーい。でもほんとに好きなのだけということで。
みなさん、こんなわたしを見捨てないでください・・・。

お礼日時:2001/08/16 02:27

うーむ、「どうでもいい」質問に答えようとする私はやっぱりヒマなんでしょうか(笑)?


まずアナログで200枚ぐらい。CDでは450枚収容のラックが3個有って、野積みが目分量で200程、ラックには隙間もあるので、うーん、おそらくは1400枚位でしょう。あっ、あと別ラックにクラシックだけで約100枚ありますね。
200+1500ぐらいと言うことでしょうか。
ほんで、何年か前にアバのGOLDを買った記憶が有るんですが(笑)、随分前から行方不明なんですよ。誰か知りません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な表現は「素朴な疑問」ですー。
ほんとにどうでもよかったらしつもんしませんー。
質問するほうがひまなんじゃないですかねー。
自己否定はいってますー。
おこたえいただいてありがとうございますー。
アバのGOLDみつかるといいですねー。

お礼日時:2001/08/14 15:27

LPは少ないですね。


最近聞いていないのでだいたいですが、100枚くらい。
CDは1500枚入るラックでは入りきらなくて、押入れに重ねています。
ざっと数えてみたら、2300枚くらいってトコでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大台がでてますねえ。
1000超えるとは。やっぱり持ってる人はもってるんですね。
かこまれて暮らしてみたい・・・。

お礼日時:2001/08/13 19:26

 ちゃんと数えた事ないんですが、800枚以上はあるでしょうね。

洋楽邦楽半々くらいですかね。
 最近はあまり買わなくなりましたが、多いときは月に20枚以上買っていたのと、レンタルCDは利用しないの主義なので、気が付いたらこのくらいになっていました。

 みなさんもかなりの枚数お持ちのようですが、なんかいい収納方法あったらなぁと思う今日この頃です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

収納困りそうですね,言われてみると。

お礼日時:2001/08/13 19:27

う~ん、・・・多分CDは1100~1200枚位だと思います。

最近は持って行くのが面倒になって、あまり売らなくなったけど、10年位前までは、買っては半分位売って、また買って・・・の繰り返し。売ったのはレンタル店に行けばまず置いてあるものとか、廃盤にはならないだろうというもの、あとは失敗したやつとか。金がなくなって仕方なくという場合もありました。

だから、売ったけれど、やっぱりまた聴きたくなって買い直したりというのを、何度か繰り返しているのも結構ありまして、例えばジョニの「BLUE」とか、ヴァン・モリソンの「MOONDANCE」、azatozawaさんが他の質問で気にいったというフィービ・スノウのShelterでの1stなんかもそうですね。今手元に残っているのは、これはもうCD再発はないと思われるものなんかが多いです。

半分位はソフトケースに入れ替えて、その分の収納スペースを1/3にしてます。あとは野積み状態。30~40枚に積んだタワーが幾つあるのか、・・・数えるのが怖い。

アナログも目測で言うと(笑)、多分今はLPが5~600枚、シングル&EPで5~600枚位に減ったんじゃないかと思います。引越しの度に収納スペースの問題で売っ払ったり、馴染みの中古屋さんや友人にあげちゃったりして、どんどん減っていきました。あとシールドのままのカセットが5~60本かな。これは単なるコレクション(というほどの本数じゃないけど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お待ちしておりました。お立ち寄りいただきまして、ありがとうございます。

さすが、benjaminさんですねー。CDだけで1100~1200枚、LPが5~600枚、シングル&EPで5~600枚なんていったらひーそんなにあるのって。そりゃくわしいはずで。そこらへんのCD屋さんよりあるんじゃないですか。

いいなー、benjaminさんの経営するお店なんかあったらぜひいきたいです。

ありがとうございました。またよろしくおねがいします。

お礼日時:2001/08/13 02:40

ちょっと前まではCDが500枚前後あったのですが、置く所がないのと親が床が抜けるとかウルサイのでCDRに焼いてから中古屋さんに売ったので今は150枚くらいです。

でも良く聴くのを50枚くらいラックに入れて、後は衣装ケースに入れてます。自分のお金が自由に使える頃にはCDが主流になっていたのでカセットやLPは1枚も持ってないです。レンタルは返却とか面倒でしないし、ジャケット買いして失敗することも多々あるので、すぐ増えるんですよねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、質問するときに今はCDRがあるから質問自体ナンセンスかもと思ったんですが、大丈夫そうですね。

ジャケ買いってしたことないんですけど、これはジャケットのデザインで買うってことですよね。デザインでアーティストの傾向がわかるってことなんでしょうか。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/13 02:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング