プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PowerMacG4 450Dualを使用しております。先日B`sCrewをインストールして、HDDのベンチをとった後通常どおり終了しました。再度Macを使用する為に起動したところ、「内蔵メモリに異常があります。」(正確には覚えていない。)の警告が出ました。増設メモリーかと思いシステムプロフィールを見るとL2キャッシュ(バックサイドキャッシュ)が未インストールになっておりました。他の作業に支障があるかと操作しているうちにフリーズ。強制終了をしたら再起動しませんでした。その時の復旧作業はOS再インストールをしたら直りました?(深夜の作業だったのでノートンを使ったりしたと思うのですが本当に良く覚えておりません。)その後B`sCrewは使用していませんが、昨日増設HDDを初期化した後の起動時にまた「内蔵メモリ~」の警告が出ました。確認するとやはりL2キャッシュが未インストールになっていました。今回は起動、終了とも通常どうりできたので、(その都度警告が出ます。)Disk First Aid を使ったり、機能拡張マネージャーでMacOS9.1すべてを選択して再起動したりしているうちにL2キャッシュが確認されるようになりました。悪い癖であわてて色々作業してしまうのでどのタイミングで復旧したかわかりませんが今回はあっさり直りました。前回はB@sCrewをインストール、HDDベンチをとった後、今回はHDDを初期化した後なのでHDDが関係している様な気がしますがやはり原因不明です。この様なことがなぜ起こるのかわかる方いらっしゃいませんか?宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

B's Crewはどういったバージョンのものを使用されましたか?バージョンによっては9.1で動作がおかしくなる可能性があります。

参考URLにアップデータがありますので最新のものにしてください。
原因としてはセカンダリキャッシュ用の機能拡張などのファイルが壊れたのだと思います。
ベンチを行ったときに書き込みテストでHDDの内容を壊してしまったのかもしれませんね。

またハードディスクはHFSプラス(Mac拡張)で行っていますか?HFSにすると9.1でおかしな動作をするという情報があります。

参考URL:http://www.bha.co.jp/download/down_index.html

この回答への補足

度々素早い対応有り難うございます。またお世話になります。B's Crewは4.0です。HDDはすべてMac拡張にてフォーマットしてありました。拡張機能などのファイルが壊れたとありますが、ハードの故障の問題は心配しなくて良いのでしょうか?1回目はかなり苦労しましたが、2回目はすんなりなおってしまいましたし、普段はビデオ編集などのおもい作業をしていても快調に動作しておりますので、ハード面の問題では無さそうな気がしますが。(一応保証期間中です。)あとその後Macを立ち上げる時モニターの解像度が800×600ぐらいでOS9.1起動中までいって、1024×768に(設定値)に切り替わる様になってしまいました。これは何回かくり返しておりますがなおりません。PRAMのクリアもおこないました。追記の分も含めてもう少しアドバイスをしてもらえないでしょうか?またasucaさんも同じ経験はありますか?お忙しいところ恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

• 0

>B's Crewは4.0です

最新バージョンは4.0.4ですがそちらにはアップデートされていると考えていいですか?
4.0.4以前の4.0.xのバージョンだったら先の回答の参考URLからアップデータをダウンロードしてください。

>ハードの故障の問題は心配しなくて良いのでしょうか?

絶対壊れていないとは断言できませんが、内部ファイルの修復で直っているときは可能性は低いでしょう。
壊れているとしたらハードディスクでしょう。

>あとその後Macを立ち上げる時モニターの解像度が800×600ぐらいでOS9.1起動中までいって、1024×768に(設定値)に切り替わる様になってしまいました。

これは立ち上げた後コントロールパネルの「モニタ」を起動して今設定されている解像度以外の解像度で周波数の違う物(640*480など)にいったん切り替え、「モニタ」を終了後再び「モニタ」を起動して設定したい解像度に変えます。
その後、すぐに再起動(これでだめだったら同じ事をした後システム終了)すれば次からはちゃんとした画面になりますよ。
PRAMリセットなどをするとふつうに起こる現象ですのでこれは故障ではありませんので安心してください。

G4 450Dualではまずないと思いますが、日付などは正常に表示されていますよね?1904年になっているなんて事はありませんよね?もしそうだとしたら内蔵電池切れの可能性がありますが(電池切れだと質問のような現象が起こりえます)機種から考えてよっぽどコンセントをはずした状態で長くおかないと起こらないと思いますのでまずないでしょう。

この回答への補足

asucaさん本当にいつもお世話になっております。B`sCrewは4.0のままアップデートしていませんでした。iMacにインストールしていますがG4の方にはあまり必要が無いので、しばらく使うのを止めようと思います。モニターの問題は御指導のやり方で解決しました。当初の質問から発展した問題として最後にもう一つお願いしたいのですが。HDDが怪しいと言うことなのでノートンにかけて検証しようと思うのですが、RAIDカードに繋いでいる2台のHDDを検証するのにストライピングモードで出来るのか、ノーマルモードで1台づつ検証したほうが良いのか御指導頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

• 0

>RAIDカードに繋いでいる2台のHDDを検証するのにストライピングモードで出来るのか、

ハードウェアRAIDで1台のドライブとして認識しているとしたら検証修復はできると思います。
ただ、私も気になってシマンテックのサポートを探したんですがRAIDに関する記述がないのでちょっと不安です。
ハード的なチェックを個別のディスクで、ファイルのチェックをストライピング後やってやれば確実かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。なるほどです。うちのMacは本当に手が掛かります。(笑)しかしMacだと付き合えちゃいます。これがPCなら蹴りを入れてるでしょう。(冗談)Macでやっている事が仕事で使用しているPCより非常に重い作業なのでしょうがないですね!またお願い致します。