アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子専門学生です
お母さんのことについてなのですが、私の家庭はそこまで裕福ではないので、大学に行きたかった気持ちはありますが
学費のことを考え、2年間の専門学校にしました。
そのことを親は知っていますが、時々私が家から帰ると
お母さんが何も言っていないのに、怒ってきます。
何に怒っているかもわからないので、何に怒ってるの?と言ったら、「なんでわからないの!?家出て行けよ、高い専門学校に行かせてやってんのになんもやんねーじゃん。
まず、十八過ぎたのに親にめんどく見てもらってるとかアホだから、化粧品欲しいとか言ってんじゃねーよ」等というような内容です。
私の彼氏は高卒で社会人なので「彼氏みたいに就職すればよかったのに。一年でやめてね」と言ってきます。
こんなことを言われるなら、高3の進路の時に進学せず
就職しました。けど入ってしまったし自分的には頑張ろうと思っていのにこんなことを言われたら、どうしていいのかわかりません。あと特に家から出てけと言われるのですが
どこに行ったらいいのかわからず、部屋に閉じこもり1人で泣いています。もうこんなことしょっちゅうなのでいっそのこといなくなってしまいたいと思う時もあります。(自殺とかではありません)
私は学校を辞めたほうがいいのでしょうか。
あとこのように突然怒らない時は普通にお母さんとは面白くて仲がいいです。
一度このようなことを言われてから過呼吸になったことがあります

A 回答 (8件)

冷静になって


正直に向かい合って話しをした方が良いでせね、お母さんに問題があって八つ当たりもあるかも
    • good
    • 0

可愛そうに。

頑張るしか無いね。
    • good
    • 0

今辞めてしまうのは勿体無いですし、辞めないで話し合いしましょう。

お母様も何かあってストレスが溜まってるのか分かりませんが、言い方酷いですね…

2年制となると今からアルバイト、一人暮らしは難しいですよね…
家事とか何かお手伝いはされてるんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休みの日や、学校から帰ってからもごみ捨てや洗濯物、料理を手伝ったり毎日なにかはしています。

お礼日時:2020/07/17 20:03

お手伝いもされてる訳だし、それなら仕方ないと思いますけどね…



家を出るにも時間とお金は必要だし、何もしてない?学校に通う事を理解してくれたから進学し 勉強 してるのに。
アルバイトはして欲しい、自分の小遣いと家に少し入れてくれとか進学前に話せばよかったのに…

私も2年制専門学校卒ですが、就活早いし受かれば研修で忙しいからアルバイトも途中からガツガツ入れられなかったし。
今更そんな言い方までされたくないですよね。

話し合ってみて、多少我慢してでも卒業はした方がいいと思います。
普段は仲がいいなら、きっとストレスとかなんでしょうね。

あれだったら週1~2でも少しアルバイトしたりは出来るだろうけど…それじゃ済まないですよねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイトしてます。お小遣いもらっていません。
食費、通学の定期代は自分で払っています。
貯金も結構あります

お礼日時:2020/07/17 21:41

もっと家のことをして欲しいのかなと思いましたが、お手伝いはしているのですね。


アルバイトはできるのでしょうか。
自分のお小遣いをバイトで稼げば、酷いことを言われることは減るかもしれないし、お母さんと顔を合わせる時間も減るのではないでしょうか。
でも、もしかしたら、お母さんは更年期かもしれないですよね。
だとしたら、とても疲れやすくあたりがキツくなるので、言われたことはあまり気にせず、「学校行かせてくれてありがとう。就職したら恩返しさせてね。」など、感謝の気持ちを伝えたり、お母さんぎ早く寝られるように、自分から手伝ったりお茶いれてあげたり、優しくしてあげると良いのでは?
あなたは、彼氏に甘えて、自分の心を壊さないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイトはしていますし、貯金もあります。
お小遣いはもらっていません。
自分で稼いだお金で自分の定期代や食費などは
自分のバイト代でしています。

お礼日時:2020/07/17 21:39

せっかく入ったのですからしっかり専門学校で学んで就職決めてください。

お母さんも仕事か何かで嫌な目にあってるのかな。でも言い方は悪いですね(私は親の立場のおばさんです)あまり深く考えないで、機嫌が悪いんだなと思うしかないですかね
    • good
    • 0

母子家庭ではないんですよね?就職か進学話し合いはしなかったんですか?学校は辞める必要はないですよ。

ちゃんと卒業してください。今更そんなこと言われてもね。たまたまお母さんの機嫌が悪かったんじゃないですか?
    • good
    • 0

チャンと卒業してチャンと就職する、


其れから親に恩返ししましょう。

其れまて四の五の言うな!
って言いましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!