アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オールディーズのCDはいくつぐらいの方が聴くCDなんでしょうか?最近のオールディーズのCDを見ると初期のカーペンターズの曲も入っているんですね、分かる方は回答をお願いします、

A 回答 (9件)

オールディーズというものが流行ったのは、今から40年ぐらい前だったと思います。


おそらくですが、洋画「グローイングアップ」のシリーズ、それから「アメリカン・グラフィティ」という洋画の影響が大きいように思いますね。

当時、この洋画のLP(レコードアルバム)はオールディーズの曲ばかり入ってました。それに便乗するかのように、この洋画には無関係なのに、
「モア・グローイングアップ」等、オールディーズを集めたLPが数多く発売されてました。
当時は貸しレコード屋というもの、いまのCDレンタルのようなお店があったもので、お小遣い程度のお金しか持っていなかった学生も、
頻繁に通って、レコードを拝聴してましたね。
当時としては犯罪にあたるんでしょうが、その借りたレコードの曲をカセットテープに録音していた人も少なくなかったと思いますよ。

当時はまだカーペンターズは現役だったからこれらの中には入ってませんでしたね。ポール・アンカとか、ニール・セダカ、コニー・フランシスといった1950年代の曲が多かったですよ。

カーペンターズは1970年代から80年代初期に活躍していたグループですから、その頃よく聴いていた人が聴いているんでしょうね。
まあ私のその一人ですが、そのほかにも、サイモン&ガーファンクルやビージーズやABBAや同時期に流行した曲も聴いています。

今ではオールデイーズというと、もうその当たりも含まれるんでしょう。

「オールディーズ」という言葉は「オールディーズ バット グッティーズ」を略したものだと思います。「古いけどいいもの」という意味でしょう。
ビートルズのLPにも「オールディーズ」というものがありましたね。日本でのCDアルバム発売はされてないようですが、
このアルバム「オールディーズ」がそういう意味から名付けられたものですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます、

お礼日時:2020/07/18 12:02

爆太郎です。


おっといくつぐらいの人かという質問を無視してしまったようで、ごめんなさい。

聴いている私は、ことし還暦になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2020/07/18 11:38

#1さんの回答にもあるとおり、好きな音楽を聴けば良いのであって、”かくあるべき”なんてコトはない。



実際、30年近く続いている某全国FMネットの日曜午後のオールディーズ番組のリスナー層も
  60歳代以上のリアルタイム世代
  ”懐メロ”として聞いていた40~50歳代
  お父さん・お母さんの影響を受けた30歳代
に、最近は
  おじいちゃん・おばあちゃんの代から続く3代目世代の10歳代~20歳代
も増えてきていて、リマスタリング版CDを買ったり、旧盤を求めて中古ショップ巡りをしている若年層も一定数存在する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オールディーズは英語の勉強に役にたつし、今のラップの入った早口の洋楽よりいいと思う、オールディーズはビックボーイに行けば聴けます、

お礼日時:2020/07/18 09:08

60代以降くらいではないですか



しかし
自分が生まれる前の音楽が好きだという人もいますから
若い人でも聴く人はいるでしょうね

なつかしいからではなく
何か発見をするためというのも
あるでしょうね

若いニュージシャンなど
古い音楽をよく知っていますし
音楽に関係なくても
今の音楽が物足りない人たちなども
聴いているようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2020/07/21 23:42

>オールディーズ


は主に50歳以上がターゲットですが、40代後半から聞く人もいます。

私はアラフィフですが、私が子供だった30年前(1980年代)は「オールディーズ」というと、1950年代が主流でした。カーペンターズは1970年代なので、まだ入っていなかったですね。

だから大体「30年前に若者だった人向け」がオールディーズです。
ただ、最近は寿命が延びているので、50年前に若者だった70歳代にもオールディーズの需要があるわけで、なので今の「オールディーズCD」は大体1960年代から1980年代ぐらいまでの曲が入っているものが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2020/07/21 23:44

カーペンターズもすでに50年も前です。


だとすれば、やはり60歳以上がああいうCDSETを買うのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり60代の人なんですね、教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2020/07/21 23:45

オールディーズは、


ポピュラー音楽のクラシックです。

クラシックは、
老若男女に聴かれていますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オールディーズはラジオ深夜便の2時代でたまにかかります、ビッグボーイに行くといつでもオールディーズが流れています、タモリ倶楽部のテーマソングもかかります、

お礼日時:2020/07/21 23:52

50前ですがオールディーズはよく聴きます。


親父は今70後半ですが親父の影響で聞くようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます、

お礼日時:2020/07/21 23:53

音楽に年齢は関係ありません。

聞きたい人が聞きたいときに聴けばよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます、

お礼日時:2020/07/21 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!