プロが教えるわが家の防犯対策術!

ICカードの取り扱いについて

電車に乗る際に使用するTOICAとマンションのカードキー、そしてスマホを一緒に保管するのは、磁気等の関係であまり良くないのでしょうか?

3枚のICカードを収納できるiPhoneケースを買う予定で、そこに2枚とも入れたいと思っています。

質問者からの補足コメント

  • 御回答ありがとうございます。
    電磁波干渉防止シートを
    スマホとTOICAの間に1枚、TOICAとカードキーの間に1枚使用すれば良いのでしょうか?

      補足日時:2020/07/18 10:24

A 回答 (3件)

磁気は関係ありませんが、iPhoneが7以上だとフェリカIC(おサイフケータイ)を積んでいるので、TOICAのICと干渉して、ケースに入れたままタッチするとエラーになる可能性が高いです。


マンションのカードキーもICタイプでフェリカだと反応が悪くなるかもしれません。
カードそのものが傷むということではありません。
タッチの都度ケースからカードを出すなどの使い方次第では2枚収納しても良いですし、そのままタッチするならカードとカードの間に干渉を防ぐシートを挟むなどが必要になります。
https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&k=ic%E3%82%A …
    • good
    • 1

#2です。

理屈では補足の通りですが、こればかりはやってみないと分かりませんね。カード2枚とスマホはあまり聞いたことありません。
シートを挟むのは単純に電波干渉を避けて重ねた状態でタッチできるようにするためですが、同じ面にカード2枚だと内側のカードはタッチできないのではありませんか。
iPhoneはボディの頭でタッチできるので良いとして、残り2枚は厳しいでしょうから、iPhone、シート、カード、シート、カードとしても、
内側のカードでタッチする際は外側のカードを抜く必要が出るように思います。
スマホケースが手帳式になっていて画面カバー側にカードを1枚、ボディ側に1枚入れるなら使えそうですが。
    • good
    • 0

皆さん財布で普通に使っていますが、あまり干渉は気にする必要ないように思います。


磁石など強いものだけは注意が必要です!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!