dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ノートン360のセーフWEBが詐欺サイトを発見できなかった問題と
サポートがその偽サイトに関して調査を2週間かけると言いつつ数日で問題ありませんでした
なんていい加減な回答を送ってきたので、これが世界のノートンかよって思いESETセキュリティープレミアム(ESETの中でも最も高性能なソフト)3年1台版に乗り換えようと思っていました(動作も軽いし、ノートンよりは検知率は高いと思う)が、使い方を1から勉強する手間、ノートンセーフIDで各サイトのIDやパスワードを登録しているのでそれをESETのパスワードマネージャーらしき機能に移植するのも大変。そしてESETにはメール電話サポートはあっても24時間365日対応のチャットサポート遠隔操作サポートが無い事から
やっぱり1度使いだしたPC版セキュリティーソフト(私の場合はノートン)から他社に乗り換えるのは無理だなと思っています。皆さん今使っているセキュリティーソフトに満足できない場合であっても他社に乗り換えるのは面倒だからそのままにせざるを得ないという考えの方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

そんな考えは全くありません。

過去にセキュリティソフトは有料から無料まで一通り使ってきましたが、
何れもデフォルト設定で使うだけ、個々の設定も理解できる範囲だけ、
なので、メーカー問い合わせも一切なしです。
質問しても、口数で負けるだけなので。
気が付いたのは、有料版程重いこと。
結局は、Win10にしてからはDefender利用です。
    • 0

ESET Internet Security を使ってます。

>使い方を1から勉強する手間
そんなことは全然考えず気楽に使ってます。
ESETを潜り抜けるウイルスの心配があるので
Malwarebytes と SUPERAntiSpyware で時々スキャンしております。
    • 0

NOD32ですが、私はそこまでのクレーマーでもないので特に気にしてはいません

これは問題だと感じた事もありません
    • 0