プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学3年です。
毎日、親に怒られるばかりです。
自分に非が有るのは分かるんですが、直そうとしても気がついたときには又叱られています。ストレスが溜まる一方で自分が嫌になります。趣味などはありますが、受験生なんだからといわれ、勉強をしなければいけません。
毎日が楽しくないし、生きるのが又叱られるんじゃないかと苦しくてたまりません。
又、一度川に飛びこめば楽になると思ったけど、いざ川の前に立つと怖かったです。
完璧な人間ってどうすればなれるんですか。

A 回答 (4件)

わかります。


毎日、怒られては自分が嫌になるばかりです。
親御さんの思いもわかりますが、子どもの思いにも気づいて欲しいなと思います。
遠慮せず、泣いちゃったっていいんじゃないと思いますけど、余計面倒になりますかね?
大人になれば、もっと自由になりますよ。
今は我慢もあるけれど、うまく切り抜けて欲しいです。
輝かしい未来のために。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生きること、受験すること、一生懸命になってみます。

お礼日時:2020/07/18 23:47

自分の癖っていうのは無意識にしてしまうからこそ簡単に治るものじゃなから親が何度も叱り習慣付けることで治ると思うんです。

でもそれはあなたを大切に育ててくれている証拠なんだと思います。
「受験生だから」これほど嫌いな言葉はありません。笑でもこれもあなたを心配してからこそ言ってしまうんだと思います。自分の母も「言いたくないけど心配でついつい言っちゃうの…」と言っていました。私も受験生の時嫌で嫌でしょうがなかったです。笑
今は辛いかもしれないけどいつか楽しい日がやって来ると思います!!
完璧な人なんてなれません。人はなにか欠けている部分があるんです。そのかけてる部分を補うためにたくさんの人と出会っていくと思うんです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心が軽くなりました。
少しずつ自分の欠点をなくしていけるようにしていきます。

お礼日時:2020/07/18 23:48

人間は神様でもスーパーマンでもありません(^^)



完全な人間なんてこの世にはいません(^^)

強いて言うならば
「多くの人と縁を持って 多くの人を師として学び 全てを相対的に見て 自分なりのニュートラルを見つける」
意識の徹底です

理由は
上述しているように 完璧な人などいないので
1人の人だけを師としてしまうと
その人の歪んでいる部分などを「あれ?」と気づくことができなくなってしまうからです

エリートとは 別に東大医学部卒業の大金持ちとかではなく
社会のどの現場であっても 自分がしないといけない事から逃げないで
コツコツと努力する人のことです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反省を成長に生かしていきたいです。
自分なりの完璧を作っていきたいです。

お礼日時:2020/07/18 23:50

完璧な人間なんていません。


誰でも失敗しながら、何が悪かったか、どうすれば良かったかを考え、少しずつ改善していくのかと。そうすることで衝動性を抑え、社会性を身につけていきます。やるべきことをやると言うことです。

あなたの親にしても、完璧な人間ではないのでは?

自分を追い詰めても、良いことはありませんよ。物事は成るようになりますし、したようにしか成りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人生が楽しく生きるのが悪くないと思えるよう、少しづつ頑張っていきます。

お礼日時:2020/07/18 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!