アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題教えて欲しいです。
円錐の表面の半径をr、高さをhとする。r^2+h^2=3
のとき、この円錐の体積最大のものの半径と体積を求めよ。

A 回答 (4件)

ちなみに「底面の半径を r」と意図的に読み間違えるなら


r^2+h^2 = (1/2)r^2+(1/2)r^2+h^2=3
って変形もありだな.
    • good
    • 0

たしかに、、、


No1は底面の半径rで計算してしまいました。
    • good
    • 0

「円錐の表面」ってどこだろ....

    • good
    • 1

微分使っていいなら、、、


r²=3-h²
v=(1/3)πr²h=π(3-h²)h/3
v'=π(3-3h²)/3=π(1-h²)
v’=0⇒h²=1
r²=3-1=2
r=√2
v=2π/3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/20 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!