アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問サイトでの回答に的外れなものが多いのはなんでですか?

質問の回答からズレた本人の持論や意見を語り出す奴が余りにも多くてうざいです。

A 回答 (20件中1~10件)

質問者を満足させるために回答する人は少ない。


多くの人は、自分の何らかの欲求をを満足させるために使っているので、
回答より先に率直な感想を書くことが多くなります。

例えば、こういう質問なら、多くの人が
「うざいなら、ブロックでもして置け」
「そういうサイトなんだから、嫌なら辞めろ」
「下らん質問するからだ」
「道端で見知らぬ他人に質問するのと同じなので、真っ当な答えが返ってくるのを期待するな」
って気持ちを書くことになります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

数多ある回答の中で唯一納得する回答だった。
ありがとう。

お礼日時:2020/07/21 15:22

馬鹿だから

    • good
    • 3

① 回答者の知識がない。



② 回答者の想像力が貧困。

③ 偉そうな発言をしたがる回答者が多い。

などの理由が考えられます。

例えば、次の質問です。

Q:車で子供を病院に連れて行こうと思ったら、家の前に見知らぬ車が止まっていて、車を出せませんでした。そこで、その車の窓ガラスを割って、その車のギアをニュートラルにして、その車を押して 移動させた場合、どうなるでしょうか?

A:そういう時は、そんなことはしないで救急車を呼ぶか、タクシーで お子さんを病院に連れてあげていってください。


この場合、回答者は 質問者の質問に答えるだけの 法律的な知識がないにもかかわらず、何か、偉そうな発言をしたいわけです。
    • good
    • 3

無料サイトだからです!



それなりの金額をだしてれば
弁護士なり
お医者さんなり
専門的な回答をくれますよ

それなりの金額だったら
街角の占い師や
塾の先生でも
親身な回答を貰えると思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

納得です

お礼日時:2020/07/22 05:44

質問(失問)に対して「否定的な意見を意識」して、


回答(怪答)をしてる回答者達(怪答者達)が
「多い」からだと思います。

逆に「肯定的な意見を意識」して、
質問(失問)に対して、
回答(怪答)をしてる回答者達(怪答者達)が
「少な過ぎる」からだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、一理ある

お礼日時:2020/07/22 05:45

「的」を見ていない回答者が多いか、「的」を用意していない質問者が多いか、あるいはその両方。

    • good
    • 5

的外れにならないように工夫されてる質問(選択肢や、悪く言えば誘導尋問)を除いて、質問者に問題がありますね。

単なる苦情とか、特定の人へのメッセージなども問題ありかと。
    • good
    • 3

そのほとんどは、質問に問題があるケースです。


ズレた回答が出る背景となっている質問内容を、まず確認しましょう。
    • good
    • 11

的外れな回答が付くのは質問に問題がある場合が殆どです。



あと、回答の意見や持論を見たくないならそもそも質問サイトは利用しない方が良いし、賛同意見が欲しいだけならブログでもすれば済む事です。
    • good
    • 11

詳細を掲載せず質問するから。

(例:OS、PCメーカー製品型番、スペックなどの記載なしで「何々ができません」と質問し、回答していくとOSはサポート終了したXPだったとか、Windows 10にアップグレードできない対象外の機種だったとか的はずれな回答しかできないこともあります)
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!