【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

これって約分できますよね?
不安です。教えてください。

「約分できると思うのですが、」の質問画像

A 回答 (5件)

分母のルートをとることはできますが、必要かって言われるとそうでもないような気がします。


(1-x²)^-(1/2)とするのはありかもしれません。
    • good
    • 0

できます。

写真の計算でよいです。
    • good
    • 0

それ以上は無理。


しいて書くなら、1/√(1-x²)
    • good
    • 1

-(x²-1)/(1-x²)^(3/2)=(1-x²)*(1-x²)^(-3/2)


=(1-x²)^{1-(3/2)}=(1-x²)^(-1/2)=1/(1-x²)^(1/2) 。
分数の形にするか、マイナスの指数にするかは 場合に依りますね。
    • good
    • 0

出来ます。

例えば
-∫(x^2-1)/(1-x^2)^3/2dxの時約分して
=∫1/(1-x^2)^1/2dxとして、x=sinθとおくと、dx=cosθdθ
=∫1/cosθ*cosθdθ
=∫dθ=sin⁻¹x+Cと容易に計算出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!