プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WinActorというRPAツールで、某サイトで作成したグラフを、PowerpointファイルにCtrl+Vで貼り付けました。

その後、Powerpointに貼ったグラフ(jpegファイル)の上で右クリックして

図の書式設定
位置
横位置 cm 始点 左上隅
縦位置 cm 始点 左上隅

でスライド上での画像の位置を調整したいが、マクロで書くとどうなりますか?
マクロで書けると、WinActorからマクロを起動できるので、自動化が可能となります。
サンプルコードを教えていただけると大変助かります。

何卒、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

書き落としました。

1のお礼のコードで
自動で付けられた名前であれば、If Zukei.Name Like "Picture*" Then
で行けるかな。
複数あれば、該当する画像が移動してしまうと思いますが
    • 0

おはようございます

>JPEG画像の移動はできませんでした。画像の場合はどこをどう修正すればよいでしょうか?
出来ると思いますよ。
JPEG画像の名前は何でしょう

If Zukei.Name Like "*図*" Then の"*図*"部分を適切な名前にすれば良いかと

シェイプの名前をVBAで調べる方法
Sub Shapesコレクションのループ1()
'1つ目のスライドのみ
Dim shp As Shape
For Each shp In ActivePresentation.Slides(1).Shapes
Debug.Print shp.Name
Next shp
End Sub
Sub Shapesコレクションのループ2()
'すべてのスライド
Dim Slide, Zukei As Shape
For Each Slide In ActivePresentation.Slides
For Each Zukei In Slide.Shapes
Debug.Print Zukei.Name
Next
Next
End Sub

Debug.Print Zukei.Name 部分を 
If Zukei.Name Like "適切な名前ワールドカードOK" Then
で処理できるかと思います。
    • 0

こんばんは、

>WinActorというRPAツール
貼り付けたオブジェクト名は分かりませんが、

こちらのコードが参考になると思います。
はじめろぐ 
https://my-tax-nology.com/powerpoint-vba-moving- …

ちなみに Application.CentimetersToPoints(1)
1cm=28.3464566929134 point
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Autoshapeの移動は下記のコードでうまくいきましたが、JPEG画像の移動はできませんでした。画像の場合はどこをどう修正すればよいでしょうか?

Sub Zukei_Move()

Dim Left_Loc As Long
Dim Top_Loc As Long

Left_Loc = 20 '移動先のスライドの左端からのポイント数'
Top_Loc = 20 '移動先のスライドの上端からのポイント数'

For Each Slide In ActivePresentation.Slides

For Each Zukei In Slide.Shapes

If Zukei.Name Like "*図*" Then

Zukei.Left = Left_Loc 'スライドの左端を指定'
Zukei.Top = Top_Loc 'スライドの上端を指定'

Else
End If

Next

Next

End Sub