【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

伝統的な日本の宗教は多神教です。それは日本の神話を読めば明らかです。

では、なぜ日本人は多神教を当然の事として受け入れ、今でも多くの人々に多神教は信じられているのでしょうか?

少なくとも先進国で多神教の国は日本だけです。なぜ日本は多神教なのでしょうか?日本が多神教である根本的な理由は何でしょうか?

日本が今まで多神教であり、これからも多神教である理由は「日本語」が原因ではないでしょうか?

日本語が日本が多神教の国である原因だとすれば、なぜ日本が一神教の国に成らないのか説明ができます。

世界の多くの国は一神教のキリスト教か、同じく一神教のイスラームです。しかし日本ではキリスト教もイスラームも増えません。何故でしょうか?それは日本語に原因が有るからではないでしょうか?

日本語では「髪」と「神」は発音が同じだからではないでしょうか?「髪」の毛は沢山有ります。ですから「神」も沢山いて当然だと日本人は考るのです。

これが日本では一神教が流行らない理由です。日本で一神教が受け入れられない理由は日本語に原因が有るのです。つまり日本語では「髪」と「神」の発音が同じだからです。

ところで仏教は多神教でも一神教でもなく。無神論です。つまりゼロ神教です。一切を無とする仏教には神は要りません。

だからお坊さんも尼さんも髪を切るのです。坊主に成る「髪」を切るとは「神」を否定する。神の存在を認めないという意味です。

だからお坊さんは頭をそって坊主頭に成るのです。丸坊主に成って「髪は無い」すなわち「神は居ない」事を示すのです。これが仏教で丸坊主に成る理由です。

「なぜ日本は多神教なのでしょうか?日本が多」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 日本語では「髪」と「神」は同じ発音なので、「一神教」では頭に一本だけ髪の毛が立っている状態に成ります。これはおかしいのではないか?と言う事で一神教は流行らないのです。

    「なぜ日本は多神教なのでしょうか?日本が多」の補足画像1
      補足日時:2020/07/24 10:51

A 回答 (27件中1~10件)

狩猟や放牧は明確なリーダーが必要だからでしょう


対して農耕は、特にリーダーを必要としません
同じ農耕でも小麦と米で比較すると、米の方がより集団作業です

つまり、集団作業を重視するのか、それとも個人を重視するのかの違いでしょうね
    • good
    • 0

ギリシャに勃興したヘレニズム文化は多神教でした。



その後に普及していったアブラハムの宗教(ユダヤ教、キリスト教、イスラム教)の連中がなぜ一神教を選んだかが重要な問いとなります。
信者から選択の自由を奪い、教会の言いなりに服従させるには一神教の方が好都合だったと考えられます。

日本が一神教の侵略を免れたのは、徳川幕府のグローバル情報収集能力の賜物だと思います。これからも日本人の主体性と幸福を守るためには、政権がグローバルな諜報機関を持たねばならないことが分かりますね。
    • good
    • 1

日本にとって宗教が要らなかったからでしょ。

    • good
    • 0

自然の気象や季節の移り変わり、疫病との共存を発端とするからです。

    • good
    • 0

>日本が多神教である根本的な理由は何でしょうか?



天皇がいるからです。
紀元前は世界中が多神教でしたが、紀元4世紀から6世紀にかけて世界的に一神教への変化が見られます。これは「一神教に変化した」というより「一つの強大な権力とそれによって位置づけられる権威と序列」が明確化したというほうがよいでしょう。

だからインドでもヒエラルキーが明確なヒンドゥー教がおこり仏教もその中に収斂していきましたし、上座部仏教である東南アジアも大日如来を頂点としたヒエラルキ―を表す認識を持ち始めました。中東はイスラム教が起きますが、これはキリス教やユダヤ教がヨーロッパと中東の境目で起きていたからで、それを参考にしてイスラム教が出来たと考えるべきものです。

じゃあ日本はどうなんだ?というと、4世紀から6世紀までにかけて「天皇による権力集中」が起きています。この時、天皇は「各豪族の神々を私がまとめて祈る」という約束をしたのだと私は考えて居ます。

そうなると天皇は日本の宗教的な最高権威であり「日本のすべての神々に対応できる現人神」になるわけです。これは事実上一神教でいう「預言者」と同じで、そこに政治と軍事の権力を統一させることができたから、日本はずっと多神教のまま(正確には天皇が総括する日本の多神教)になり、仏教も天皇が輸入したものですから日本人は神道も仏教も分け隔てなく、扱ってきたわけです。
    • good
    • 1

八百万の神々がいたところに仏教が入ってきたから余計数が増えた。

    • good
    • 0

『「髪」と「神」の発音が同じ』じゃないでしょ。

    • good
    • 0

ヨーロッパにも多神教の国はたくさんありましたけど、攻撃的な民族と、その攻撃的な彼らの信じる宗教によって駆逐されていっただけです


特にキリスト教やイスラム教など、アブラハムの宗教が代表例でしょう
それの侵入が日本は時代的に遅かった、やってきた後の排除に成功した、というのもデカイでしょうね

日本の神は精霊信仰に近いし、ある時代に置いては神仏が混じり合ってしまったり、柔軟な思考で存在してきた
仏教はかなり初期段階で日本に食い込んだけど、多神教的な側面を持つので日本文化へ融合しやすかったというのもあるでしょう
そもそも日本の神話自体も一つのものでなく、国津神の出雲と天津神の伊勢が混ざってできている、他にも各地方の土着の神なんかが取り込まれて出来たと考えたほうが自然ですからね
それを統合したもののトップに立つ象徴として天皇がいた、歴史的に見れば天皇は只の支配者じゃないんですよ
    • good
    • 1

宗教をつかって他民族を攻撃しようという流れがない


業突張りの宗教家いなかった
    • good
    • 0

伝統的な日本の宗教は多神教です。

それは日本の神話を読めば明らかです。
  ↑
神道ですね。
天皇は神道の司祭者です。




では、なぜ日本人は多神教を当然の事として受け入れ、
今でも多くの人々に多神教は信じられているのでしょうか?
  ↑
自然に恵まれているからです。
自然に恵まれている地域は多神教が多いです。
至るところに生命が満ちあふれており、
あちこちに魂が感じられるからです。

アジア、アフリカなど、自然に恵まれた地域は
ほとんど多神教です。



少なくとも先進国で多神教の国は日本だけです。
  ↑
日本以外の先進国は、皆キリスト教です。



なぜ日本は多神教なのでしょうか?
日本が多神教である根本的な理由は何でしょうか?
 ↑
キリスト教やイスラム教の親はユダヤ教です。
つまり、砂漠の宗教です。
生命現象に乏しい地域ですので、一神教に
なりやすいのです。

一神教たるユダヤ教からキリスト教が誕生し、
多神教世界を席巻して、多神教の神々は悪魔に
堕とされました。



ところで仏教は多神教でも一神教でもなく。無神論です。
つまりゼロ神教です。一切を無とする仏教には神は要りません。
 ↑
仏教は神がいなかったので、人間が修行して
神もどきになろうとしました。
それが仏、つまり悟った人間です。
その後、仏教にも神が製造されるように
なりました。

十二神将がその例です。

仏教の信仰・造像の対象である天部の神々で、
また護法善神である。
十二夜叉大将、十二神明王ともいい、
薬師如来および薬師経を信仰する者を守護するとされる
十二体の武神である。
新薬師寺にある塑像の十二神将像がよく知られる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す