はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

【古代エジプトのエジプト人は宗教は何を信仰していたのですか?】キリスト教、イスラム教でもない独自の宗教ですか?

それはなぜ現代では消えてしまったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

古代エジプトは、ヘリオポリス九柱神を崇めるエジプト神話の宗教国家です。


ピラミッドとかパルテノン神殿とか、有名な宗教施設いっぱい残ってるじゃん。
神様だって、太陽神ラーとか、豊穣の神イシスとか、冥府の神アヌビスとか著名な神がいっぱいいる。
現代で消えてしまったのは、古代エジプトの歴史が長くて、為政者に都合よく改変されていったのと、ローマ帝国との姻戚でギリシャ神話、ローマ神話に引き継がれていき、ユダヤ教はモーゼの出エジプトのようにエジプト対立で生まれた宗教で、
プトレマイオス朝が共和制ローマによって滅ぼされたのが紀元前30年なので、エジプトの衰退がユダヤ教からキリスト教が発生する土壌になっているため。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/02/14 12:20

以下、「Tiny Tales」と言うサイトより。



紀元前3,000年頃から以後およそ3,000年に渡って古代のエジプトで信仰されてきた宗教、およびその神話体系。
期間も長く範囲も広大であるため、その概要は多岐に渡り、かつ各地で様々な>差異が見られます。
主神も各地で様々ですが、後に主流となる太陽派では太陽神ラーがそれとされ、原初の海から誕生した最初の神とされています。

 古代エジプトでは非常に高い天文学(占星術)の技術が存在し、太陽派というのはそれら勢力の中の一派。
主流となるのはクフ王(在位紀元前2,589年~紀元前2,566年)以降の時代で、それより後の王ではカフラー、メンカウラーなど名前に「ラー」がついているのが特徴的。
なお紀元前3,000年頃には既に、一年がおよそ365日と1/4であることが突き止められていました。

 古代エジプト宗教には、太陽のほかにも天や地、月、ナイル川など様々な自然を擬人化した神のほか、戦争や臓器の守護神、魔術や時の神格化など様々な神が存在します。
古代エジプトの王であるファラオはその神の子孫であるとされ、死したファラオは既存の神と一つになると考えられました。
なおファラオ以外でも、偉大な功績を上げた一般人もまた既存の神と一つになったとされて神格化されることがあります。
例えば医術で功績を上げた人は、医療の神と同一視されるといった具合です。

 古代エジプト宗教では、ファラオの魂は死後星々の世界へ行くとされ(上記)、それ以外の魂は死した肉体の中で生き続けるとされていました。
しかし紀元前2,000頃にその概念が変化し、死した魂は死後の世界へ行くとされるようになります。
まず死した魂は心臓を天秤で計量され、それにより罪人と認められれば完全に死亡、でなければいくつもの関門を経た後、楽園であるアアルにて転生できるとされました。
なお魂は肉体が無事である限り存続できる(※)とされ、そのため死後も肉体の保存が重要であると考えられました(→ミイラ)。

※ 人間は肉体、魂(Ba)、精霊(Ka)で構成されるとされ、食物から精霊(≒栄養)を得ることで肉体と魂の結合、および魂の活動を維持できるという考えから。

 3,000年という長きに渡って育まれてきた古代エジプト宗教でしたが、後にエジプトを支配したローマ帝国によって、その国教となったキリスト教へと置き換えられていきます。
古代エジプト宗教の最後の砦となったフィラエ島のイシス神殿が閉鎖されたのは、西暦550年のことでした。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の仏教の全ての教えを知っている僧

日本の仏教にはとてもたくさんの宗派ありますが、
どの宗派の教えも、もれなく理解しているお坊様はいるのでしょうか。

例えるなら、法律を熟知している弁護士のような(例えになっているのでしょうか 汗)

噂で聞いた、とある教えが本当にどこかの宗派で、仏の教えとしてあるのかどうか、手がかりを知りたいので、、、

Aベストアンサー

それは坊主の本分ではない気が。

どちらかと言えば研究者に近いと思いますので、
佛大の仏教学部の教授とかが近いんじゃないでしょうか。

Qまじ質問です。アポロ11号でアームストロング船長が初めて月に降り立つ映像を撮影したのは誰ですか?

まじ質問です。アポロ11号でアームストロング船長が初めて月に降り立つ映像を撮影したのは誰ですか?

Aベストアンサー

>キャノンが世界初!ならありえますね。

キャノンが世界初でなければ、もっと可能性は高いですよね。
でも、NO10さんの言う通り、ピント固定方式であった可能性の方が高いでしょう。

日本でも固定焦点式のカメラが1986年頃から大衆向けに安価に売り出されています。
構想から大衆向けの商品になるまでに、10~15年位かかっても不思議はないと思いますよ。
NASAは国家威信をかけた事業であった筈ですから、費用は青天井だったと思います。

Q【戦闘機】第一次世界大戦時の戦闘機は機関銃を操縦席の前に載せていますがプロペラ機でプロペラが回ると機

【戦闘機】第一次世界大戦時の戦闘機は機関銃を操縦席の前に載せていますがプロペラ機でプロペラが回ると機関銃から出た弾丸がプロペラと被るので自分の戦闘機のプロペラに穴が空く気がします。

どうやって前で回っているプロペラに穴を開けずに機関銃を撃つのですか?

Aベストアンサー

プロペラの回転と銃の発射がシンクロしていて、プロペラが銃口の前にある時は
銃弾が発射されない。

この機構が開発されるまでは、プロペラの回転圏外に銃を装備したり、エンジンを
後方に装備したりした。

Q【仏教とキリスト教って起源はどっちが古いの?】 仏教ってキリスト教の教えから学んだのなら仏様には願い

【仏教とキリスト教って起源はどっちが古いの?】


仏教ってキリスト教の教えから学んだのなら仏様には願い事(悩み)を聞いて貰うキリスト教の教えがいつから願い事(悩み)を叶えてくれるものに変化したのですか?


イスラム教の教えはキリスト教から学んだと言っている箇所を明白にしているのでイスラム教はキリスト教より起源が浅いことが分かるしイスラム教を願い事(悩み事)を叶えてくれる神様ではなく自分の人生は自分の力で生きるが生きるに当たっての先人たちの知恵の知見を与えるものでイザコザの解決に使える先人のイスラム教の知恵は医学から法律まで多岐に渡る知識本だった。

仏教はキリスト教より起源が新しいはず。なぜなら仏教の教えはキリスト教の教えのパクリ部分があるから。人を救う仏は願い事(悩み事)を聞く者だったはず。

それなのに今の仏教は願い事(悩み事)を解決してくれる願えば夢が叶うような神様の扱いになっている。

これは独自の進化だが正しい進化ではないと思う。

なぜ神仏に願い事をすれば叶うみたいな文化になったのか歴史を教えてください。

誰かが間違えて伝聞した所為だと思う。

どこにも神仏が願い事を叶える、叶えてくれる存在など教えていない。

【仏教とキリスト教って起源はどっちが古いの?】


仏教ってキリスト教の教えから学んだのなら仏様には願い事(悩み)を聞いて貰うキリスト教の教えがいつから願い事(悩み)を叶えてくれるものに変化したのですか?


イスラム教の教えはキリスト教から学んだと言っている箇所を明白にしているのでイスラム教はキリスト教より起源が浅いことが分かるしイスラム教を願い事(悩み事)を叶えてくれる神様ではなく自分の人生は自分の力で生きるが生きるに当たっての先人たちの知恵の知見を与えるものでイザコザの解決に使...続きを読む

Aベストアンサー

メチャクチャな解釈ですね。

僕はサンジェルマンではありませんから、
仏教やキリスト教の期限を実際に見たわけではありませんが
「あたりまのじょうしき」として
仏教のほうがはるかに古い宗教です。

キリスト教はもともとユダヤ教からの派生みたいなもので
後発のイスラームとも同じ唯一無二の「神」です。
ただし解釈が全部違う。

仏教はそもそも「神」を崇めていません。
普通の一般人が悟りをひらいて人としての限界を超え
「それ以降の生き物としての人生などどうでもいい」
と思ったのだけど、
自身と同じ悟りをみんなにも広めて幸せになってもらおう
として始まったもの。

唯一無二の神は、人類の進化によって森林が荒廃し始めた地域で
心の拠り所みたいな感じで派生したと言われています。
虐げられた種族が「いつか救われる」と信じで始まった宗教。
一部種族の教えが万人の教えになり、
さらに進化した文化的ノウハウを加えて、
ユダヤ・キリスト・イスラームとなったと思います。

誰でも努力すれ「仏」になれるとする仏教は
もともとオカネモチの王子様が世捨て人になって始まったもの。
昔々は非常に豊かであったインド地域において
食べる事に不安を感じることもなく悟りの境地に達した。
それが、一般の悩める人にも伝承されたものと思います。

古代キリスト教と古代仏教で明確に違うところがあります。

キリスト教は布教に際し、必ず2名で行くように指示され
排他的な暴力に遭遇したら逃げるように指示されていました。
まずは布教者の安全が第一だったのです。

仏教の布教では必ず1名で行くように指示され
暴力に遭遇したらそこに留まり、暴力を受け入れ
なぜ暴力を振るのかを相手に悟らせろ、とされてました。
布教者は死んでも構わない、相手に尽くせ、としたのです。

物欲的なものが入っている今の宗教は
どちらもかなり変質していて
教祖の教えなどまった無いに等しいですが
上記のような違いがあります。

どちらも正しいし間違っています。
それを受け入れようとする人がどう考えるか、です。
願い事を叶えてくれるとか、
そういう俗世の思考は宗教比較には存在しませんが
何事も「信じれば救われる」とだけお伝えします。

メチャクチャな解釈ですね。

僕はサンジェルマンではありませんから、
仏教やキリスト教の期限を実際に見たわけではありませんが
「あたりまのじょうしき」として
仏教のほうがはるかに古い宗教です。

キリスト教はもともとユダヤ教からの派生みたいなもので
後発のイスラームとも同じ唯一無二の「神」です。
ただし解釈が全部違う。

仏教はそもそも「神」を崇めていません。
普通の一般人が悟りをひらいて人としての限界を超え
「それ以降の生き物としての人生などどうでもいい」
と思ったのだけど、
自身と同...続きを読む

Q月の欠け方で、日本の季節がわかるか

日本居ると四季があり、すぐに実感できますが、その感覚を封印するとして、

夜の月の
1.欠け方
2.大きさ
3.19時など一定時点の角度
4。方角

に依拠して、いまの季節(何月や上旬か下旬か)は、
複雑な計算なしにわかりますか?

Aベストアンサー

No.1続き
18年毎に動くから、2~3年では変わらないし、地球の公転面とのズレも僅か5°位だから、

冬は低く、夏は高い、で良いと思う。
あくまで比較の問題だケレド。

Q宗教の自由 実家は両親やその周りは、宗教に染まってます。 何を話ししても「神様が」っと言います。 私

宗教の自由

実家は両親やその周りは、宗教に染まってます。
何を話ししても「神様が」っと言います。
私は、そんな両親を正直「親」として人生の悩みだったり、たわいもない話しをした事がありません。っというか、できないでいます。
結婚前提に、お付き合いをしている方がいますが、うちの両親に会ってもらう勇気といいますか…また宗教の話しを相手に押し付けるのではないかと、恐怖を感じてなりません。
私も、そんな両親と一緒に住むのに抵抗を感じ、高校から親元を離れました。
嫌な事から逃げたらダメだと思うのですが、やはり宗教と人間がバランスよく共存するには難があると思うんです。
宗教の自由って何ですか?
両親がそうだから、私もそうでないといけないのでしょうか?
私は、宗教の世界から一切身を引いて生きていきたいんです。

Aベストアンサー

宗教事態が悪いわけではなく、其れを伝える側に問題が有るのでしょう。利害関係で活動している団体(どの宗教でも)に入って活動すれば、おのずと其が当たり前のように認識してしまうでしょう。教えの解釈にしても、曲がった捉え方をしている者に教わり信じてしまえば曲がった認識のままなのです。なので貴方が疑問に思えるので有れば、身を引くべきです。憲法で定められている宗教の自由は 個人が選ぶ自由でもあるのです。(宗教活動しないのも自由です)貴方の「一切身を引きたい」そう思うのであれば、今はそれが良いように思えます。
宗教と自我の距離感、分別。例えどの宗教の信者に成っても、程よい距離と言うものが有りますから。宗教と自分との関係性がどの様な形態かが重要で、これは自分が判断、選別するものですし、そうでなければ危険なものです。他人と共有するものでもありません。一人一人向き合い方も違いますから。そこで初めて自分にとっての有意義な教えを選別できるのです。私はそう思っています。周りに納得できる信心者が居ないのであれば、例え家族でも従う義務は全く有りません。こう言うものが宗教の自由だと思います。今は避けましょう…。

宗教事態が悪いわけではなく、其れを伝える側に問題が有るのでしょう。利害関係で活動している団体(どの宗教でも)に入って活動すれば、おのずと其が当たり前のように認識してしまうでしょう。教えの解釈にしても、曲がった捉え方をしている者に教わり信じてしまえば曲がった認識のままなのです。なので貴方が疑問に思えるので有れば、身を引くべきです。憲法で定められている宗教の自由は 個人が選ぶ自由でもあるのです。(宗教活動しないのも自由です)貴方の「一切身を引きたい」そう思うのであれば、今はそれ...続きを読む

Q人びとはなぜ神のことが分からないのか

1. 神などはいるもんかと言う。
――けれども いると言ってもいないと言っても何と言っても そのことに
よって神が決まるなどということはあり得ない。《絶対》なのだから。

2. 人間がこしらえたものに過ぎないと言う。
――けれども こしらえることが出来たなら 神は人間のあやつり人形にな
る。《絶対》ということを知らないから そんなお遊びをしている。

3. 神は 精神だと言う。概念だと言う。
――けれども 精神も概念もは 人間のもの。自然本性としてそなわったも
の。《絶対》がどうして この有限で相対的でうつろいゆかざるを得ない経
験事象であるのか。



人びとはどうして神のことが分からないのか?

Aベストアンサー

遅くなりました・・・すいません^_^

悪の体験をすることも、望んでいる・・・という所ですか・・・

正確には、望んでいるとはいえないのですが・・・要するに、望んでも、望んでいなくともない・・・という事です

神には、望みはひとつしかありません
・・・それば、すべてを経験することです、いい事も悪いことも含めた、すべて です!

だから、神は、価値判断もしないし、優劣もつけません、ただ経験を観察したい・・・という希望を持っています

だから、すべての人のあらゆる行為や考え方を否定せず、ただ見守ります

その人が、悪事を働く場合も、否定をしません・・・なぜなら、その人が良い行いをする為には、正反対の悪い事とは、なんなのか・・・という経験も必要だからです

だから、神は最終的には、良い人を支持するのでしょうが、途中経過としては、悪の経験も必要だと考えます

正義を知る為には、悪を知る必要があります

ちょっと、違ういいかたをすれば、例えば、よく思うのですが、私は、いつも、ワガママな人とかに、あった場合、イライラしてしまいます

そして、自分を人として、ダメな奴だな〜〜と自己嫌悪におちいります

でも、そんなダメな奴でも、天国に行って、いい人のなかにいれば、それなりに、徳がある人の様な振る舞いはするだろうと思います

しかし、天国の様な場所では、悪い人がいませんから、こんな私でも、徳のある人の様な、振る舞いをしますが、この世に戻って、イライラする人に会えば、また自己嫌悪するような、行動を起こします

つまり、私には、自己嫌悪する様な、要素があるにもかかわらず、それを出させる対象物がなければ、その状態には、なりません

言い方を変えれば、その人に、悪の心があっても、それを引き出す 要因が無ければ、その人は、悪の心を出せません

では、悪の心を持ったまま、それに気づかずに、過ごすのと、悪の心をしっかり認識する為に、悪の経験をするのと・・・どちらが、良いのでしようか?

もし、不本意ながら、自分の悪をしっかりと受け止めたい場合は、悪の経験も必要になります

だから、神は、悪も否定しません、
よく、神と聞いて、慈悲あふれる神を想像する方は、神の半分しか理解していない といわれます

だから、悪を望んでいる訳ではないですが、否定している、訳ではありません・・・どちらも、成長する為に必要な要素なのです・・・

遅くなりました・・・すいません^_^

悪の体験をすることも、望んでいる・・・という所ですか・・・

正確には、望んでいるとはいえないのですが・・・要するに、望んでも、望んでいなくともない・・・という事です

神には、望みはひとつしかありません
・・・それば、すべてを経験することです、いい事も悪いことも含めた、すべて です!

だから、神は、価値判断もしないし、優劣もつけません、ただ経験を観察したい・・・という希望を持っています

だから、すべての人のあらゆる行為や考え方を否定せず、た...続きを読む

Q138億光年前の光

望遠鏡などで遠い星を見るとその距離(光年)に応じた年数前の光を見ていることになると思います。
現在もっとも遠くの銀河は138億光年のかなたにあるといわれており、これは138億年前の光であるということになります。
しかし、138億年前はビックバンで宇宙は1点に集まっていたはずです。
このビックバンの時に放った光が、何故今見えるか不思議です。

Aベストアンサー

あなたの疑問は正しいですよ。

137億光年前には、そこと地球の場所も数ミクロンしか離れていなかった訳です。
その間を光が旅するのに137億年も掛ったという事です。

その時代には宇宙全体が1cm位の大きさだった。

その時代の宇宙の膨張速度はインフレーション的に膨張していて、1cm離れた場所でのお互いの速度は10²⁵km/秒にも及んだ。

そこから出た光も膨張と共に一緒に吹き流されてしまいコッチにやって来れない。

膨張速度が緩やかになり、ヤットこちらに向かい始めたのは、宇宙の大きさが今の1/4の時代。クエーサーが観測されているけど、それが出来始めた時代。

そうやって、ようやく地球に今光が届いた。
僅か数ミクロンの距離を137億年も掛けて旅した訳です。

「でも、光速度は一定値Cでは無いですか?」という疑問も湧くかも。

[光は、そこの無重力系に対して一定値C」という重要な命題があります。

宇宙膨張で膨張するのは座標系、物理的に言うと、無重力系がお互い飛んで膨張してます。

だから地球から遥か遠い空間は、地球からみて光より速い速度で膨張しています。が、その場所の座標に対してはCで進みます。

あなたの疑問は正しいですよ。

137億光年前には、そこと地球の場所も数ミクロンしか離れていなかった訳です。
その間を光が旅するのに137億年も掛ったという事です。

その時代には宇宙全体が1cm位の大きさだった。

その時代の宇宙の膨張速度はインフレーション的に膨張していて、1cm離れた場所でのお互いの速度は10²⁵km/秒にも及んだ。

そこから出た光も膨張と共に一緒に吹き流されてしまいコッチにやって来れない。

膨張速度が緩やかになり、ヤットこちらに向かい始めたのは、宇宙の大きさが今の1/4の時代。...続きを読む

Q【宗教】仏教は「煩悩を捨てよ」と教えますがなぜ煩悩を捨てないといけないのでしょうか? イスラム教、キ

【宗教】仏教は「煩悩を捨てよ」と教えますがなぜ煩悩を捨てないといけないのでしょうか?

イスラム教、キリスト教も煩悩を捨てよと教えているのでしょうか?

仏教は煩悩を捨てよと教えていたはずなのに今の仏教は結婚して子供も作って良いとされれいますが子作り、結婚って煩悩の性欲ではないのですか?結婚、子作りは性欲ではないという考えなのでしょうか?結婚して子供もいる仏教は煩悩を捨てられていないまだ未熟な状態の者に煩悩を捨てよと説法されてもお前が言うなって思えてしまいます。

Aベストアンサー

時々御住職と話す事があるのですが、煩悩を捨てると考えず、雑念をはらうと思えば良いですよ。と言われました。

Q太平洋戦争や、第二次世界大戦を起こしたのは、本当に日本なんですか?

太平洋戦争や、第二次世界大戦を起こしたのは、本当に日本なんですか?

Aベストアンサー

第二次大戦のヨーロッパ戦線はすでにドイツにより
開始されているので、おいておくとして、
太平洋戦争(対米英戦争)は、日本が米英に攻撃開始し、宣戦布告しているので、
日本が起こしたのは間違いない。
日本が米英を攻撃し、宣戦布告するように仕向けたのは米国だとの評価がありますが、
そうだとしても、日本が攻撃開始し宣戦布告した事実はなくならないため、日本が起こしたのでよいはず。
英米が起こすよう仕向けたとして、仕向けたことをもって起こしたと表現することがあってもいいかもしれないですが、その場合でも、日本が起こしていないというのは不正確だと思います。


人気Q&Aランキング