プロが教えるわが家の防犯対策術!

磁気力について。磁石を半分、半分、半分...と切っていくと画像のように小さな磁石に分かれていきます。これを続けるとその内原子レベルにまで小さくなります。原子を考えたときに、必ずN極とS極を持つとか色々想像すると何かおかしいですね。
静電気力は想像が簡単です。原子には陽子と電子があるのですから。でも磁気力って一体何者なんですか?
(私は、磁気力も静電気力だし、重力も分子間力→静電気力 となっている可能性もあると思います。3つとも似たような式(k・mM/r^2)ですし。)

「磁気力について。磁石を半分、半分、半分.」の質問画像

A 回答 (2件)

磁石自体は古くから知られていたものの、その力の根源が何なのかが分かったのは比較的最近です。

その絵のページを見ているのならば、原子のスピンがそろったものが磁石の根源であることが書かれていたはずです。スピンというのは量子力学的な効果の1つであり、それらが我々の生活のようなマクロな現象に効果を及ぼすことは(ほとんど)無いと考えられてきただけに、この発見は驚きを持って受け止められた・・はずなのですが、今でもあまり知られていませんw

まぁ磁石は、1つ1つの原子まで、分割できるということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!画像はgoogleで拾ったのでページまで見てませんでした...

磁気単極子は見つかっていません。

• 0
この回答へのお礼

磁気力って何でしょうね。